とりづの日々

福岡マラソン2017 with RUNSICK御守り

 

まぢか??????

あの天神のど真ん中!「岩田屋」前で整列!

いや〜毎回毎回整列の時の緊張感ったら特別。
出走前になると本コースに移動。
天神の目抜き通り「天神コア」前で号砲を待ちます。
大学生時代、ディスコのバイトでこの天神コア前で女性無料券を渡しにカワイイ子めがけてダッシュしていたのが昨日のようです。(笑)
この時のバイトの経験が後々営業に活かされるとは夢にも思いませんですた。。。。。。(謎)(笑)
「RUNSICK完走御守り」(鎮座1300年の八幡浜神社にてご祈祷)と共に走りました。
御利益をGIVE ME!!!!!!
ヨロSICKお願いいたします!!!!!
今回の僕の心の拠り所は「牧のうどんエイド」
それは突然25キロ地点を過ぎたころに現れました!
貧乏学生時代の強い味方!超苦しい場面でまたしても助けてもらい増田明美。。。。。。
ありがとう!「牧のうどん」。。。。。。。。
うどん職人さんをつかまえて「ちょっと一枚撮ってください!」とおねだり!(笑)
都合、二杯うどんをかっこみスタートしました!
いよいよ海岸線に出て思い出の「SUNSET」前。
二見が浦の海岸線がとても綺麗でした。
この日は波も立っていてサーファーが気持ちよさげに波乗りしていました。
「福岡マラソン」はワンウェイコースなので同じ景色がありません。
フル走るなら超おススメの大会でっす!!!
汗まみれのRUNSICK御守りに守られて無事完走。(感謝)
今回はサブ4なんて狙わず、ファンランと決めていました。(ダイエットに失敗したため!(笑))
タイムは4時間17分、途中歩くことなくキロ6分のペースで押し切れたのがとても嬉しかったです。
走りながら今回は全然燃料切れにならなかったのです。。。。。。
走りながらS先生の言葉が頭の中を巡ります。。。。。。。。。
「痩せるとスタミナがもたんよ。」
たしかに今回は太っていたから押し切れたのかも。。。。。。。。。
でも1キロ痩せると3分タイムが縮まる。(都市伝説)
5キロ痩せると・・・・マイナス15分。。。。。。。
4時間17分−15分・・・・・・・・・
あと2分。。。。。。。。。。。6キロやせるか。。。。。。。。
妄想島倉千代子でっす。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。




福岡マラソン2017

 

福岡県は制覇しているが、やはり大学生時代を過ごした第二の故郷「博多」で開催される大会にはエントリーしなければ!!

無事抽選にも当選してイザ!!!第4回福岡マラソンへ!!!
特筆すべきは街中の「天神」をスタートして「糸島」ゴールというワンウェイコース!
もうワクワクが止まりませんっっっつ!!!!!!!
博多へ着いたその日の一発目のカーボローディングは「吉塚うなぎ
うなぎ嫌いの僕をうなぎ好きに変えてくれた貴重なお店。
もうここのうなぎ以外食べたくないくらい好き。
是非、博多へ行く機会があれば行列覚悟ですがマストでっす!
前日受付会場で久しぶりにエキスポへ。
スポンサーのトヨタブースでRUNSICKをアッピーーール!
タイムはあくまでも目標ですケンッ!!!(笑)
ここで4時間29分が目標なんですぅ〜とかは口が裂けても言えませんだみつお!(見栄っ張り!)
とりあえず・・・・LINEブースでも見栄を張っておき増田明美。。。。。。
舞台ではオネータマたちがダンスダンスダンス♪
会場内の男子の視線クギづけ!。。。。。。。。みたいな。。。。。。
いぇーーーーーーーーーいっっつ!!!!(苦笑)
今回もダイエットは失敗に終わり・・・・・・
逆に5キロ増での出走にヤケクソ気味でカーボローディングっすっすすすす。。。。。。。
まずは大学時代のソウルフード「ふきや」のお好み焼きミックス!
味噌みたいなソースとゆるゆるの自家製マヨネーズがいけてる、どこにもない類まれなお好み焼き。(笑)
この美味しさは食べた人でなきゃわからないと思います。
博多で是非っっっつ!!!!!
餅のロン♪行列必死でっす!!!!
ヤケクソカーボローディングもここまで行けばモノホン!
続けざまに「元祖長浜屋
これまた大学時代のソウルフード!
替え肉2皿はマストでっす!!
替え玉は必要ないくらい麺の量が多いっす!!
これまた行列覚悟でどーーーーーーぞ!!!
「○蘭」や「○風堂」食べる前に一度行ってみんしゃい!
親不孝通りから歩いていけるから。
一杯500円に度肝抜かれること間違い茄子♪!(^^)!
そんなこんなでマラソン前日は過ぎてゆくのでした。。。。。。。。。」
腹一杯。。。。。。。。乙。。。。
そういえば八幡浜では各地のランチパスポートみたいな「パストート」が発刊されました。
一冊48円で購入していろんなお店でいろんなサービスや特典が受けられるそうです。
各店舗が割引や値引きをウリにしているのを横目に当店は・・・・・・・・・・
「インスタ映え」
間違いなくウケ狙いでしょ!
未だこの看板を借りに来た人ナッシング。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。




前略、ブログ読者様。

 

まさに「忙中閉有り」

HP開設が一段落したので、やっとブログに向き合いました。

HPにはfacebookをリンクさせているので、このブログをどうしようかと悩んでいましたが・・・・・

「備忘録」・・・いや、、、ただのオサーーーンのたわごととして残しておくことにしました。

これからはランネタが多くなりそうな予感。。。。。。。(笑)

まぁ、、、、不定期で更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

画像はRUNSICK本部役員の八幡浜来訪にアテンド♪

もうすぐ僕の着ているコーチジャケットも販売らしいのでDon't miss it!!!!!!!!!!!

間違いなく瞬殺デショ!!!

https://runsick.thebase.in/

 

 

新しいコースを模索するべく、西へ東へ。

夕方なのになんや???このモヤはははh???????

 

 

ここはメロディライン「風の丘公園」

風車の真下!!!

ブンブン!風車の音がゴイゴイスーーーでっす!

 

亀が池温泉にじゃこ天の納品ついでに近隣をRUN。

ゴールが温泉ってサイコーーのサイコーーー!!

さぁ!!!もうすぐ「福岡マラソン」

減量に失敗した体でどこまで走れるか楽しみでなりません。

(不安だらけですががが・・・・)

『脂肪はスタミナ!!!』

この金言を信じて!!!(笑)

 

 

先日は「松山お城下リレーマラソン」に出場してきました。

レースしている最中にJC時代の友人がフィリピンから会いに来てくれました。

観音寺から長崎に向かう途中、是非会いたいと松山でわざわざ高速を降りて。

もう卒業して10年以上経つのにこうやって会いに来てくれるって嬉しいものです♪

友情に感謝。

僕はレースの格好でドロドロ!(笑)

大変申し訳なかったです。

いつかまた彼の居るバコロドへ行けますように♪

 

 

さてさて、、、リレーマラソン。。。。。。。。。

マラソンとは名ばかり!

リレー短距離走!!!!!!。。。。。。乙。。。。。。。

一周1.5kmのコースをタスキを渡しながら42.195km。

一周ずつ交代しながら周回する作戦でした。

全力で走って6分台。

案外心拍が上がらず楽だな〜と思うと7分台。

7分台だと白い目で見られまつ。。。。。。。。。。。。。

 

短距離走デショ!!!。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 





shooooooting!!!!!!!

 

HPリニューアルに向けていろいろと画像をshooooting島倉千代子です!

 

 

当店のHPの画像は後輩の作品。

真面目に撮っている彼を見て、やっぱり写真屋さんだったんだ!(笑)と再確認するのです!!(^^)!

 

 

焼き焼きも撮りますた。。。。。。

会長のキビシイ指導を受けながらshooootingマコリクス!腰が引けとるぞ!!(笑)

 

一番面白かったのが屋外ロケ!

 

 

八幡浜の風景写真がいるとのことで、、、、、、、

僕のお気に入りのランニングコースからセレクトしました。

とても素敵な眺望で、いつかどこかで使えたらいいなと思っていました。

ランニングがこんなところでも役に立っているのです。(萌)

 

そして、、、なんと!クリビツ!彼の手元にあるのは・・・・・・・・ドローーーーーーーンンンン!!!

イマドキの写真屋さんはドローンまで持っているのかかかかk!!!!!!!!!

おもしろそーーーーーーーーーーーっ!!!!!

彼曰く「サイコーーーな大人のおもちゃ!」だそーーーーです!(笑)

 

 

くっそーーーーーーっ!!!メッチャ楽しそう♪!(^^)!

ブィィィィーーーーーーーーンン!とイッキに上空へ!!!

そしてちゃーーーーーんと自分の手元に帰ってくる様は、まるで従順なペット♪(萌)

めーーーーっちゃ楽しそう♪!(^^)!

もうすぐHPリニューアルなのでどんな仕上がりになっているか楽しみです。

 

 

僕も彼に負けじと会長とシャレオツなCAFEへshooootingに!!!!

所謂、インスタ映えってーーーーーやつです!(笑)

 

 

「萌え断」。。。。。メッチャ食べにくい。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





全俺が泣いた。。。。。。

 

映画の話。(笑)

シネマサンシャイン大洲(八幡浜から一番近い映画館)ではたまにスポット的に遅れて映画がやってきます。

「君の膵臓をたべたい」

後輩が観に行って「全俺が泣いた」そうだだだ。。。。。

では僕も、「全俺」が泣きたいと思い、清らかな心で観に行きますた。。。。。。

結果、汚れ無きピュアなマイハートが泣けと言いました。

「全俺」とは言わないまでも、じんわりと泣いてしまい増田明美。

泣きたい男子は是非っっっつ!!!!!!

ちなみに女子は全然泣けないらしいのでオススメしません!(鳥津調べ)

 

 

 

先日、工場の機械に穴があいて溶接が必要になりました。

さぁーーーーー困った!!

八幡浜市内の蒲鉾屋専門の鉄工所さんがお店を閉めてしまい、自分たちで何とかしなければならなくなっていたから。

どーーーする????

 

すると従業員が「社長の友達に溶接機持ってる人おらんですか??」

「????溶接出来るの???」

「うぃ。。。。。。。」

 

すぐさまfbで友人たちに呼びかける。

「溶接機持ってる人、貸してください!」

「Help me!!!!!!!!!」

 

すると・・・・・・

as soon as !!!!!!!!!

レスポンスがががg!!!!!

 

 

 

友人から「持ってるからいつでもどーーーーぞ!」と。

友人のところの従業員付きで貸してもらいました!!!(萌)

友情に感謝島倉千代子です。。。。。。。

無事、機械もなおり一件落着。

お代はじゃこ天の現物支給ででで!(笑)

本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

もう、ありがたくてありがたくて全俺が泣いた!。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。

 

 

 

 





never change never close

 

台風直撃の天気予報の中、江戸へ参勤交代。

お世話になっているお店で、グーフーのお刺身を岩塩で食したり・・・・・

岩塩の上に載せて10秒ほど待つといい塩梅になるのですよ!!これが不思議と!

 

 

お得意様のお店を表敬訪問して・・・・・・・・

 

 

じゃこ天を食したり・・・・・・・・・・

江戸で食べる農林水産大臣賞のじゃこ天の美味いこと美味いこと!(自画自賛)(笑)

いつもありがとうございます。

今回の受賞で、今までお取引いただいているお得意様に恩返し出来たような、そんな気持ちになったりして・・・・

今まで鳴かず飛ばずのときからお取引いたたいた、みなさんの目利きが間違っていなかったことへの証明が出来ました。

本当に感謝感激です。

 

 

江戸に行くと必ず訪れる場所。

19歳の自分に帰れる場所。

「never change never close」

もう35年も通っています。

職業は違えど、僕の大きな理念の根幹を示してくれているお店。

 

 

お茶するのも決まってここ。

 

 

またーーーり。。。。。。。。

 

 

トイレも必ず。(笑)

ここのトイレの雰囲気が大好き。

 

もし江戸へ行くことがあったら是非!

「hollywood runch market」

「bombay bazar」

どこもかしこもセンスの塊!。。。。。みたいな。。。。。。

 

 

今回は時間があったので下北へ。

相変わらずまいうーーーなパンがお出迎え♪

 

 

りゅうちぇるはいないかと竹下通りもチェックしますたが。。。。。。。。。。。。。

餅のロン。。。。。出会えることなど皆無でしたががが!

 

 

 

HPのリニューアルが迫って来ました。

このブログもお引越しするかもしれません。

新しい、少し真面目なブログを新しいHPにはリンクさせるかもしれません。

でもこのブログはどこかで続けていきたいと思います。

 

「never chenge never close」。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 





RUNSICK八幡浜支部通信 vol.1

 

 

『RUNSICK八幡浜支部』

もう勝手に立ち上げちゃいたいと思い増田明美。

RUNSICK本部は2人からのスタート。

八幡浜支部は1人からのスタートもアリでしょ!!!

八幡浜支部、男子はフルマラソン公式記録を持っていればヨシ!とします!

そして、女子は・・・・無条件入部オーーケーーー♪(笑)

じょすぃぃぃぃーーーには甘々でっす!!!!(^^)!

入会希望の方は私まで表明下さい♪(ご来店でもメッセージでも出会いがしらでもOK!)

↑この公式Tで一緒に走りましょう♪

待ってまぁぁぁーーーーーーす!!!

 

 

早速、八幡浜支部公認の「亀が池ハーフマラソン」へGOGO!

JR八幡浜駅から亀が池温泉までちょうどハーフの距離なんです。

↑ここはちょうどコースの半分の地点で、トイレもあるので重宝しています。

 

 

いよいよゴールに近づくと苔アートにも出会えます。

苔を削ってお絵かきカキカキ♪

 

 

 

セルフタイマーで撮っているので・・・・・・・

危うく、、、、、スマホが自動車にひかれそうですた。。。。。。(危)

 

 

温泉につかりカレーを食べゴールイン♪

最高の休日です♪

皆さんも是非一緒に走りましょう!(^^)

 

 

https://runsick.thebase.in/

 

素敵なシャレオツTなどなども販売しております。

ヨロSICKお願いいたしますすすす。。。。。

(爆売れゆえ、soldoutが多くてごめんなさい。m(__)m)

 

 

 

全国でRUNSICKが感染している模様です。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 





ダンケルクをIMAX&腹MAX

 

後輩から直電。

「鳥津さん、5日ヒマですか??」

「うぃ。。。。。ひま。。。。。。」

「ダンケルクの試写会が当たったので一緒に行きませんか???」

「それもIMAXですよよよよ!!!」

「用事があっても行く。。。。。。。。。。。。。乙。」

 

 

クリストファーノーラン大好きなんです♪

「ダークナイト」

「インセプション」

「インターステラ」

渋い!渋い!渋すぎる!

そして「ダンケルク」

期待にドキが胸胸♪!(^^)!

 

 

ネタバレしてはいけないので詳しくは言いませんが、サイコーーーでっす!

しかも、IMAXで観たらサイコーーーのサイコーーーでっす!!!!!!

IMAXカメラで撮影された「ダンケルク」

IMAXシアターで是非っつっつ!!!!!

ちなみに僕はIMAXの大音量でお尻が3センチ浮き上がり増田明美。。。。。。。

是非っっっつ!!!!!

 

 

腹が減っては戦は出来ぬ!

ということで、、、、、、、

IMAXシアターの敷地内にある「餃子の王将」へ。

禁断の「無敵の餃子セット990円」にしか目がいきません。。。。。。

あ、あ、あ、、、、あ、、、、、、本当に無敵ですた。。。。。。

 

 

どう見ても先輩にしか見えない後輩が「無敵の餃子セット」を見ながら・・・・・・・・・

「鳥津さん、間違いなく1200カロリーオーバーですよ!これ!!」

「うぃぃぃ。。。。。。。。」

ミニチャーハンではなく普通盛り。

ハーフラーメンではなく普通盛り。

それに餃子6個。。。。。。。。。。。。。

 

腹MAXXXXXXXです。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





佳い食に目がなくて♪

 

名古屋からのお得意様が初愛媛ということで、道後温泉、松山城と王道の愛媛名所へお連れしました。

「スキー場でもないのになんでリフトがあるのか???」と、松山城の登り方に大ウケですた!!!

もうこれで愛媛名所巡りお接待も成功したと言っても過言ではありません!(笑)
「夜は何が食べたいですか?」
と尋ねると
「いつも鳥津さんが美味しそうに食べている赤い扉のお店でお願いします♪」
とのこと。。。。。。。
「うぃ!ムッシュ!!」
なんて素敵なお得意様なのでしょう♪
松山での接待ではよく使うんです、赤い扉のお店♪
接待といえばベタな和食店を思い浮かべますが、、、、、
意表をついてビストロでの接待はお客さんが喜んでくれる確率200%でっす!!!!(^^)!
美味しい料理に・・・・・・
美味しいワインで商談もすこぶる快調!!!
〆の冷製パスタで名古屋メシを代表する「あんかけスパ」に挑戦状を!!!(笑)
僕がcafe cabaret さんに通い始めたころは夏のランチメニューに出ていたカペリーニ。
復活してくれんかな〜。。。。。。。。(激ウマ!!)
宴もたけなわの頃、なにやらラジオの生放送が!!!!!!
パーソナリティのらくさぶろうさんが、
「佳い食クラフトキャラバン」の取材に来てくれたようです。
店主の奥様のガーサスの告知に一同頷きまくり増田明美。。。。。。。
そして、なぜか???僕も生ラジオに出演する羽目に。。。。。乙。。。。。
酔っ払いぶりを愛媛中のラジオで叫びますた。。。。。。。。
次の日行われた「佳い食クラフトキャラバン」
二日連続で赤い扉のお店へ突撃しました!
これがもーーーーサイコーーのサイコーーーー!!!
うちの会長もご満悦でした♪
ラクレット、びよよよよ〜〜〜んんんn♪
パンにびよよよよ〜〜〜んんんn♪
こーーーーんな素敵なラインナップ♪
楽し杉ます!!!!!!
僕が一番興味を持ったのが、生ハム職人さん♪
東京からマイスライサー持参です!!!(凄)
極薄にスライスされる生ハムが自由自在に切り口から出てきます!
職人さんの所作はやっぱり美しいのです♪
ずぅぅぅーーーーーーーっと見とれていました。
どうやら成城では行列必死のシャルキユトリ。
東京まで行かないと食べる機会がないので、貴重な体験をさせていただきました。
味は餅のロン♪激ウマ!!!
また食べたいなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
週末、久礼で食べたカツオの美味さが忘れられなくて深浦漁港の「市場食堂」さんへ。
魚市場の中の食堂ですが、一般のお客さんも食べれる人気スポット!
「カツオのたたき」どぉぉぉぉーーーーーーーんんん!!!!!
刻んだ生姜がいい仕事してるんです♪
まいう〜♪
来ました!
カツオの刺身定食。
この日は「びやびやかつお」がオンメニュー。
すなわち「釣れたらすぐに氷漬けして帰ってきた釣りたてのカツオのこと。
もうこの「びやびやかつお」食べたらもう普通のカツオの刺身は食べられなくなるかもしれません。。。。。
噛んでも歯が押し戻されるんです。。。。。。
まるでお肉を食べてるよう。
そう、、、、まさに肉!
どうぞ、機会があったら愛媛に食べに来てください。
佳い食には目がなくて。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。




過ぎ行く夏を惜しみながら、久礼へ。

 

八幡浜から120km高知県の「久礼大正市場」

車で約2時間30分の旅。

いつもは仮面夫婦の二人だが、美味しいものを食べたい時は意気投合♪

120kmなんてなんのその!

美味しいカツオが食べたいと山道をガンガンに攻めまくるのです!!!

 

 

この短いアーケード街に所狭しと魚屋さんがひしめきあっています。

観光客や美味しい魚を求めてたくさんの人人人!

そして僕たちがこの時期を狙って来たのには訳がありまして・・・・・

 

 

去年食べそびれた「新子」

去年は売り切れで残念ながら口にすることが出来なかったのです。

今年は「新子冷えてます」のポップに心が躍ります♪

 

 

「新子」とは「めじか」あるいは「宗田鰹」のことで泳ぎながら腐ると言われているアシの速い(鮮度が落ちるのが早い)魚。

よってその産地に行かなければ食べれない魚です。

まず、刺身で流通する宗田鰹なんて見たことがありません。

 

 

魚屋のおばちゃんがなれた手つきで捌いていきます。

 

 

魚体が小さかったので1匹で8切れくらい。

もう早く食べたーーーーーーいいいいいいいい!!!

 

 

「えーーかえ、このみかん掛けて食べるがぜよ。うまいき。」

おばちゃんの八幡浜弁にも少し似ている浜言葉が小気味いい。

そして、仕上げに刺身の上にスリガネでみかんの皮をすりすり♪

生唾ゴックンでっす!!

 

 

 

醤油とマリネしたら最強!!!

モッチリもっちり♪

最高の最高!!!

 

 

おっと、カツオも忘れちゃいけない!

 

 

 

 

「カツオとイカと新子を盛り合わせで。」

 

 

しめて2,000円!!!!!!!

ここまで食べにくる価値があるでしょう!

これに味噌汁ご飯のセットが250円。

たまりましぇぇぇぇぇーーーーーーーーんんん!!!

 

 

餅のロン♪カツオはタタキなんてものにはしませんよ!

刺身がサイコーーーーーなんです!!!

 

 

食後のデザートも忘れちゃいけません。

久礼大正市場の駐車場のお隣にあるところ天屋さん。

 

 

 

出汁とすりおろした生姜で食べるあっさりとしたトコロテン。

180円でペロリでっす!

 

 

 

帰りの山中、行きで見つけていたCAFEへ立ち寄りました。

 

 

「なぜ???こんな田舎の山のど真ん中に???」

と、店主に矢継ぎ早に質問を投げかけると、、、、、

「この4月に東京から移住してきたんです。美味しい水があることと自然が綺麗な所をさがして全国を旅してここに決めました。」

とのこと。

 

 

ホント、なんにもない山の中。。。。。。。。。。。

マイナスイオン浴びにまた行こう♪

 

 

帰ってテレビをつけると友人がイナバウアーーーー。。。。。。。。。。

すごいタイミングでクリビツ!

 

今回の晩夏の旅も『ブラボーー』。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR