とりづの日々

引き算

 

前略、八幡浜から。モノがいいからこそ出来る、究極の「引き算」のじゃこ天!

ぐるなび目利きシリーズ「ippin」あの人の『美味しい』に出会う

キュレーター??なんじゃそりゃ???(笑)の、やのひろみさんに紹介して頂きました。

いつも温かく見守ってくれてありがとうございますな姉御!(僕よりかなり若い!(笑))

うどん屋さんやプライベートな時でもいつも僕を見つけてくれてありがとう!(たまにしか会わないのにナゼわかる?(笑))

素敵な紹介をしていただきお尻がくすぐったいでござるよ〜、ありがとうね〜♪
やはりやのさんのヒアリング能力は素晴らしいの一言!
僕が発した「引き算」というキーワードを聞き逃さないのは流れる石でございます!
これからもますます「じゃこ天道」に精進いたし増田明美。!(^^)!
とある休日、どーーーしても「オムライス」が食べたくなり・・・・・・
「フジ観光」さんへじゃこ天の配達を口実にランチで突撃!!!
大盛りにしたのはナイショでっす。。。。。。。。。。
あまりの大きさにたじろぎましたが、、、、、、、、、、
餅のロン♪ペロリといっちゃいました!
あとに残ったのは綺麗に平らげたお皿と「後悔」という二文字だけだけ。。。。。。。。。。
雨が降っていましたがががが、、、、、都合15キロほど走り増田明美。。。。。。。。
すべては「引き算」でっすすすす。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





視聴率男と呼んでくれ!(笑)



6月3日に放送された「うまいっ!」(NHK総合)の再放送が決まったそうです!
NHKさんから一本の電話が。。。。
「鳥津さん、前回の鳥津さんが出た放送回の再放送が決定いたしました。とても好評だったので再放送が決まったようです。」

『ふふふ、、、NHKさん、視聴率を上げたかったら僕を起用することですね。。。』 
 by 僕の心の声
   
   ↑↑↑ 
  
 
あーーーーーザンネンな勘違い男!(爆笑)



8月5日(日曜日) am 6:15〜
(オリンピック期間中なので流動的に変更になる場合があります)
前回見逃した方は是非ご覧になってください。
じゃこ天のことを詳しく理解するチャンスでっす!

僕はゲストコメンテーターで水産庁の上田さんの言葉が心に突き刺さりました!
「じゃこ天は完全食」



放送のなかでは使われなかったが、、、、、、
間違いなく笑いではペナルティ越えをしていたと思っている勘違い男。。。。



そう!僕。。。。。。なのだ。。。。。。。










前略、YouTube から。


YouTube デビューです。





ケンタロウのメシタビ

 

明日の8月27日(木)AM11:00〜12:00 NHK教育テレビで
『きょうの料理スペシャル 【ケンタロウのメシタビ】「愛媛・魚まるごと食べつくし!』
http://tv.yahoo.co.jp/program/?area=ehime&minnaid=162224&week=0&date=20090827&stime=1100

が放送されます



じゃこ天のお好み焼きというケンタロウスペシャルメニューが登場します!
よろしければご覧ください。

再放送も同日の午後9時からある予定です。
見逃した方は是非。





南予ランチMarket



南予初のフリーペーパー「南予ランチMarket」の創刊号に表紙で『じゃこ天道を突き進む男』と題して掲載していただきました。
ありがたいです♪
。。。。。。。このフリーペーパーのネーミング。。。。。聞き覚えが・・・・・・。

ハリウッドランチマーケット
てやてやよろずマーケット
南予ランチマーケット

なんやみんな似とるなぁ〜。。。。。。
下のふたつ、、、、、、パクリやろ〜。。。。。。。
気にすまい。。。。。。みたいな。。。。。。。



あっ!!!てやてやよろずマーケットも記事にしてもらいました。
感謝。

当店に置いてあります。
ご入用の方はご来店ください。

ps 26日(日曜日)の「てやてやよろずマーケット」がひらかれる新町ドームにて配布するようです!!
   来てみてやーーーーーー。。。。




JALの機内誌「SKYWARD」6月号に掲載されました。



「味覚人飛行物体」ことコイズミ先生(小泉武夫)の
『美味しもの諸国漫遊記』
というコラムです。
JAL便に搭乗される方は是非!




今朝の愛媛新聞


今朝の愛媛新聞の井上誠耕園とてやてやよろずマーケットの折込みチラシ。
いいカンジ。

なんと!8面には記事も掲載してもらっています。
ありがたい♪
ますます、身が引き締まる思いです。
明日の第一回てやてやよろずマーケットの成功を祈願し、今から「忘己利他」の記念碑までウォーキングしてきます!!いってきます!




お尻がこそばゆい・・・ケド・・・うれしい♪


今日の「八幡浜新聞」に『てやてやよろずマーケット』を記事で紹介していただきました。記事を読み進むうちに、やる気がみなぎって力がわいてくるようでした。とても勇気をいただき感謝しております。
「行動こそ真実」
この言葉を胸にしっかりと一歩一歩進んで行きたいと思います。
感謝。
 
以下、記事より。


職人の技も売ります
人と物を発信する新しい”よろず市”が誕生へ。八幡浜市の有志らで作る「たしかな目ネットワーク」は、5月31日から毎月最終日曜日の午前9時から新町ドームで、生産者直販の物産市「てやてやよろずマーケット」を開催する。農産物や食料品、加工食品にキラリ光るアイデアや技術を注ぐ”職人”たちが出店し、それぞれの生産品を知ってもらおうという試みで、「八幡浜市発の情報マーケットにしたい」と意気込んでいる。

同マーケットは、事務局代表で、蒲鉾やじゃこ天など水産練り製品を製造している「くずし屋とりづ」の鳥津さんが仕掛人となり、これに賛同する有志が集まった。「自然発生的なもの。声をかけると”やろう”と前向きに話も進みました」と鳥津さん。
今回、マーケットが目指すテーマを「おいしいもの」「こだわりの加工品」として、さまざまな物産と人の技が集まり、気軽に買い物に来てもらうよう「よろず」と「マーケット」、魚の町・八幡浜の賑わいを象徴する「てやてや」の言葉を合わせ、生産者直販の物産市の名前にした。
また、行政や補助金に頼らない民間活力を発揮する場とするため、出店料は無料にし、会場の使用料などは鳥津さんが自己負担。第一弾のよろずマーケットの開催に向け、地元に根を下ろして逸品づくりに取り組む友人らに声を掛け、出店を依頼した。
開催記念の31日のマーケットでは、小豆島の生産者が化粧品・料理用のオリーブ製品をはじめ手づくりジャムなどを販売するほか、大洲市から醤油と味噌、地元から日土町の石窯香房・かじやが石窯実演で焼いたピザと手づくりパン、向灘蜜柑倶楽部がミカンジュース「きわみ」を販売。若山のマルヨシは積み木の広場と木工キットを用意し、鳥津さんが記念価格でじゃこ天の実演販売をする。鳥津さんは「旬彩市は地産地消を目的にした産直市。今回のよろずマーケットは産品だけでなく、こだわりをもって生産している職人を紹介し、それぞれの取り組みや頑張っている姿をみていただく場にしたいと思います」と多数来場をPRしていた。






女性自身 掲載

女性自身4月8日号表紙

「女性自身」4月8日号
「街で話題の最旬エンタメ」コーナーにてご紹介いただきました。

女性自身4月8日号記事




一宿一通ブログ


二人のリアルタイムのブログの紹介をします。
これから四国をまわるそうです。
お近くの人、声をかけるなり(^.^)、泊めるなり(^.^)よろしくお願い致します。
楽しい話が聞けますよ!!

http://blogs.yahoo.co.jp/teppei_wataru/




123>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR