とりづの日々

今日のギョギョッ!!



気絶するくらいたくさん太刀魚が獲れたらしい!!
最近は漁獲量が少なくて高級魚の仲間入りをしそうな勢いの「太刀魚」
海の中はやっぱり神秘。
今までどうしても獲れなかったものが、、、、どこにこれだけの太刀魚がいたのでしょうね。(謎)



市場の人たちも仕事がいつ終わるかわからないほど獲れたらしいです。。。。



餅のロン♪相場も激高!!!!!!!
韓国での太刀魚の需要が凄まじいらしく、全て韓国行きだそうです。。。。。。。(ガンバレ!ニッポン!!)
負けじと当店も激高ですケド!買いましたよよよよよ・・・・・・(涙)
うちのオフクロの口ぐせ「馬○と相場には勝てん!」





ごもっとも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











 




今日のギョギョッ!!



冬型の気圧配置が続き、日本国中寒い寒い!!!!!
餅のロン♪八幡浜も寒いのですが、一番はやはり海の時化がいつまで続くのかがキーポイント!
八幡浜の魚市場は瀬戸内海と宇和海の両方から魚が集まってくるのですが、さすがに冬場は厳しいですね。
そこで、大切になってくるのが天気図を見る能力と魚仲買との太いパイプ!
普段からの誠実!?(爆)なお付き合いがここぞ!という時に力を発揮します。
そう、こんな時化が続いている時も当店の冷蔵庫は魚がイッパイ♪(嬉)
八幡浜に魚が無い時には、長崎、下関、和歌山などの情報をいち早くキャッチして仕入れてくれます。
情報や自分の知識だけではなく、人と人との繋がりがリスクマネジメントにつながります。(感謝)
さぁ!今日も美味しいじゃこ天つくりますよ!!!!!!



先日の「佐田岬ハーフ」にて。
ゴール直前のショットに三人後ろに米屋のK君が写っています!
あっぶねぇぇぇぇぇぇーーーーーーーっつ!!!!!!
次は抜かれる・・・・・・・・。(汗)
やっぱり年には勝てないのでしょうかかかかか???????(弱音)(言い訳)(笑)



日が落ちるのが日に日に早くなってきて・・・・・・・黄昏。。。。。。。。。



陸揚げされたトロール船がなにかしら「宇宙戦艦ヤマト」の一場面を思い出させてくれる。。。。。黄昏。。。。。。。



毎回感じることがある。
レース後の一発目の練習の時、必ずタイムがイイ!!!(謎)
昨日も駅前〜エノキ〜市立病院〜愛宕山というなかなかキビシイコースでしたが5分切り!
素直にウレシス♪

さぁ!仕事もマラソンもトップシーズン突入!
黄昏てる場合ヂャナイ!
ガンバルマン!!!。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。
















 




今日のギョギョッ!!

お久しぶりにこのタイトルです。
今回は少し遠出して(いや、、、近いか。。。)今だ未食の「愛南びやびやかつお」なるものを食べに愛南町へ。



今まで食べてなかった理由は・・・・
『どうせカツオでしょ。。。。』
『かつおのタタキは高知でしょ!!!』
『いやいや、、、わざわざカツオ???』
『アジやサバのもんでしょ!』
etc、、、、、、
こんな偏見の目で見ていた自分が恥ずかしい。。。。。



カウンターの上に鎮座したかつおのドタマ!!
人間の頭と同じくらいはある!
大迫力のグロさ加減!!!(笑)
愛南びやびやかつおのタグが誇らしげに付いていました。



刺身とタタキが選べましたが、迷わず刺身!
美しさに一目惚れ♪



「飴色」の刺身って・・・・・・萌えますた。。。。。。。
背身はガッチリとした歯応えで、噛み切れないほど。
かつおでここまでの歯応えは初めて。
プリプリどころではなく、ブリッブリッ!!
一方、腹身はモッチリ♪ネットリ♪これは!!!!!!!絶品!!!!!!
久し振りに刺身で感動しました。
いやはや、、、、まだまだ美味しい素材が愛媛県にはゴロゴロある!
恐るべし!愛南町!!
恐るべし!「愛南びやびやかつお」!!!
と共に、我が八幡浜にもこんなスター選手が欲しいと思ったのも事実です。
裏山C!!!!!!!



ついでにグラスボートにも乗りますた。。。。。。
会長の腰引きランシックポーズが友人たちに好評でっす!(笑)



川からの水で少し透明度は落ちていましたが、サンゴと熱帯魚に萌え萌え♪
やっぱり海はサイコーーー!!!

泳ぎたかったナ♪。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











 




今日のギョギョッ!!は、ホタルジャコ♪



5月1日〜31日までの間、八幡浜の小型底引き網の漁師さんたちは魚の産卵期の為お休みでした。

したがって、「前略、八幡浜から。南伊予の塩でつくったじゃこ天です。」と「前略、八幡浜から。南伊予の醤油でつくったじゃこ天です。」は一ヶ月の間、売り切れ状態でした。。。。。。。
問い合わせもたくさん頂き、とても恐縮で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、とてもありがたくもありました。
6月1日、いよいよ解禁日を迎え、いの一番に前略シリーズを作りました。
お待たせした皆様、どうかこれからも前略シリーズをよろしくお願いいたします。





ネットも今日から発売です。

やっと作れた(嬉)。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








 




今日のギョギョッ!!



お待たせいたしました♪
「今日のギョギョッ!!」マニアの皆様。
本当に多いんです、「今日のギョギョッ!!」が好きな人。(笑)
頑張って「今日のギョギョッ!!」カテゴリーもアップしていかなきゃね。

で、今日は八日市が近いので「スルメイカ」を買いました。
大人気の「イカ天」を作ります。



荷主の名前が青い紙に「セナ」の文字。
そう、あのアイルトン・・・・・・・・・





ではなく!(笑)
多分、この漁師さんの奥さんの名前が「セナ」さんなんでしょう!(笑) 



今日のは大きくて新鮮。
「いかめし」にしたら、ちょうどいいサイズ。
うちのおふくろ、「いかめし」名人なんです。。。。。。。。
そして、、、、、なぜか・・・・・・・・・・



同級生が食べて帰るんです。。。。。。。。。。。。。。(謎)
この暑苦しい「めちゃんこ便利な電器屋さん」は修理に来たと言って「いかめし」20個ほど食って帰ります。。。。。。。。。。。。
息子でもなんでもないのに食べて帰ります・・・・・・。
まぁーーーーえーーーけど!!(笑)

俺の分、残しとけヨ!。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。












すっぱ抜かれた、今日のギョギョッ!!(笑)



27日付けの「八幡浜新聞」の見出しに「ギョギョ!」の文字が!!!!!
とうとう僕の「今日のギョギョッ!!」が連載に???(笑)
残念ながら違ったようです。。。。。。(涙)

中型底曳きトロール船の「海幸丸」さんが珍しい魚を獲ってきた記事でした。(笑)

オニキホウボウというらしいです!
詳しくは「一魚入魂」さんのブログにて。
↓↓↓
http://osakana.i-yoblog.com/e405919.html







今日のギョギョッ!!〜ハゼル銀鱗!!〜

 


じゃこ天の原料「ほたるじゃこ」

大時化の中、漁師さんはこんな綺麗な「ほたるじゃこ」を獲ってきてくれる。

ありがたいなぁ〜。

美味しいじゃこ天作るよ!絶対!!

親父は今日の「ほたるじゃこ」を見ると『目をつむっとっても作れらい!』と言いそうや。

ハゼル銀鱗とはこのことよ!!!!









今日のギョギョッ!!

今日のギョギョッ!!はキュートな羽を持つコヤツ!!



「ホウボウ」

みなさんはこの「ホウボウ」を漢字で書けますか?

・・・・・・・・・・・・・僕は書けません。。。。m(__)m

ちなみに今朝の魚市場ではこう書かれていました。



『方々』










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合ってるのか?????????

まあ、ニュアンスは伝わるのでっ!(笑)

帰ってググッてみたら「魴鮄」だって!

「方々」でいいとオモイマス。(^^)/

「魴鮄」と書いたら、何人の人が「ホウボウ」と読めるだろうか???????


それよりも「方々」の上の「ナマス」はなんなんだろうか???????不思議。。。。。。。











昨日にならないうちに「今日のギョギョッ!!」



オット!アブナイ!!

忘れるところだった。。。。。

今朝の「保内ふれあい市」の寒さで疲労困ぱい。

疲れた〜。。。。。

トラハゼを見ると「エスカベッシュ」を連想する。

以前までは「蒲鉾」を連想していたのだが・・・・・。

それほど漁獲量が減ってきた魚です。

向こうに見えるのは「ヒメチ」

じゃこ天の原料です。

明日は元気出るかな〜。








魚市場のギャング達〜もしも口がきけたなら〜

「今日のギョギョッ!!」番外編(笑)

毎日毎日、大時化の海。。。。。。。。



「俺、案外かっこえーやろ!絵になっとるでーーーー。」
『僕、案外かっこいいでしょう!絵になるでしょ。』

「おいおーーーい、どげーなっちょるがならや!なんぼ羽がついとる言うたっちひえーわや。」
『すみません、どーなっているのですか!いくら羽が付いているからと言って寒いです。』

「海は時化ちょるしよーー、なんちゃ食うもんもありゃせんがな。こえーーわい。」 
『海は時化ているし、なにも食べるものもありません。しんどいですね。』



「オイオイ!あんまり見んなや!恥ずかしいやねーーーか!」
『すみません、あまり見ないでください。恥ずかしいです。』

「おうよ、今日はやっと食えらい。モーニングギンブクよ。」
『そうなんです、今日はやっと食事にありつけます。モーニング銀ブクです。』

「いちおう、食べんふりはしとるけど、俺のやけんな!われ〜、取るなヨ!」
『一応、食べないふりはしていますが、僕のものです。あなたは取らないでください。』

「もう食うけん、あっち行ってくれや!携帯で写真とっとる場合やないで。ほんと。」
『もう食べたいですから、あっちへ行ってくれませんか?携帯で写真とっている場合ではありませんよ、本当。』

「ほやけん、もーーーーー、えーーーーけん、あっち行ってや。食べたいんよ。。。。。。」
『ダカラ、、、もう、いいですからあっち行ってください。食べたいいんです。』




ギャングよ!邪魔してすまんな、、、、、、、。
しかし、本当に喋ったらこんなこと言いそうや!(笑)
以上、ギャングの口調は八幡浜弁でお送りしました〜。(笑)





















123>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR