とりづの日々

久しぶりに「麺食い倶楽部」でもいかがでしょうか♪



何の予定もない休日。
引きこもりもいいけど、やっぱり食べ歩き大好きなのです♪
開店時間から逆算しながらこの時間なら空いてるじゃないかという淡い期待のもと。
しかし、、、、そんな期待もドアを開けると満席ウェイティング。。。。。乙。。。。
みんなラーメン大好きなのネ♪
店主は安定のテンパリストぶり。
愛してまぁぁぁぁぁーーーーすすすすす!!!!!



いつもながら丁寧な盛り付けに萌えますね。
胸肉のチャーシューは秀逸ですよん♪
春光亭」さん。
時間に余裕のある時だけ行ってください♪
行けばわかります。(笑)



餅のロン♪一杯で終わるわけにはいきませんっ!!!
こちらも到着すると行列。
はい、覚悟の上デッス!



今回は『焦がしにんにく』の「黒」で。
今まで「白」しか食べていなかったので。
いや、これもまいうーーーー。
ラッキーなことに今回も店主の目の前で、麺の湯切りにみとれる。(萌)
一杯600円とリーズナブルな上にただ今替え玉サービス中!!!
水田商店」さん。
早い時間に行かないとスープ切れで閉店ガラガラです。。。。。気をつけて。



ラーメン二杯の代償は・・・・・・・・
このRUNでお許しを。。。。。
「亀ヶ池RUN」も頭をよぎったのですが、お店に帰らなければいけなかったので伊方町湊浦から海岸線をチョイス。
20キロぐらいかと思ったら、驚きの28キロ!!!!!!
ラーメンもどっか行っちゃいそうな勢いでした。。。。。。。



本邦初公開。
僕の200メートルダッシュのコースです。
ゴールは消防署。
有事の際には消防署から救急隊員が駆けつけてくれるハズ!!!!
ヘロヘロのペロペロになりながら、ダッシュと言えるかどうかのフォームでお騒がせしています。
5往復をノルマにやっています。
(本当に倒れそうや。。。。。)

御近所のみなさんへ。
ハァハァ♪言ってますが変質者ではありません。
通報しないでクダサイ。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。








 




ハレの日は赤いソファのお店で。



セルフビルドで、よくぞここまで造るもんだといつも感心します。
そう、僕のお気に入り「ル・カブーロ」さん。
空間もセンスも作る人も、餅のロン♪お料理も大好きなのです。

この日は家族マイル(RUNSICK遠征に笑顔で送り出して貰う為のポイント制度)を貯める為に会長のバースデーをお祝いします。



「新玉ねぎと生ハム」
新玉あまぁぁぁぁーーーいいい♪
爽やかな一皿目に会長もご満悦♪
ルービーをグイグイいっちゃってます!!



「魚介のタルタル」
やっぱりお魚は落ち着きますな〜♪
さぁ、ここからは白ワイン。
ソムリエに選んでもらったワインは素敵なフレーバー。(会長談)
・・・・らしい!(笑)



「エスカルゴのパセリソース」
エスカルゴを歯でむっちりと噛みしめると、、、うまぁぁぁーーーいいいい♪
ソースも一滴残らずバケットで拭きとります。



新玉ねぎのポタージュ。
「冷製と温かいのどちらにしますか?」との問いかけに・・・
僕「冷製」
会長「温かいの」
ムッシュ「ウィィィィィィーーーーーッ♪」
統一性のないメンドクサイ夫婦でっす!!



さぁ!でました!!
「今日のギョギョッ!」
毎回、メインの魚料理の魚種を当てるのですが・・・・・・・
ナント!!!
3戦3敗!!!!!!(恥)(笑)
海のヲトコを返上しなければなりません。。。。。
毎回、皮目や鱗の大きさ、身の色、食感、、、
なぜ当たらないのか????(笑)
まだまだ修行が足りません!
今回は「クエ」
僕は見た目で「イサキ」と即答するもハズレ!!!
残念SICKなのです。。。。。。

バターソースとお豆と魚のフレッシュさが素晴らしいハーモニー。
ごはんにこのソースかけて食べたら美味いやろうなぁ〜♪(萌)



「土佐あかうしのモモ肉」
「二人ともダイエットちう♪」と先に伝えているので餅のロン♪赤身。
上に乗ったマスカルポーネチーズのソースがマイウゥゥゥゥゥゥーーーーッ!
あかうしは奥歯で噛みしめ旨みで口の中は『牛祭り』(笑)



バースデーデゼールはムッシュ渾身の「フォンダンショコラ」
これで間違いなくマイルは5倍デー♪
ムッシュ、流れる石でゴザイマス!
ナイフで切れ目を入れると、トロ〜リ♪チョコがががが!!!!!!
アーモンドのアイスと一緒に口に入れるとOMG!
「今日は5倍デ〜♪5倍デ〜♪」と知らず知らずに口ずさんでしまいます。(笑)



僕のお皿にはこのメッセージ。
そう!
「会長あってのRUNSICKなのでつ。。。。。」(萌)

どうやらSICKの横のシューズは 「adiero boost」(書いた本人談(笑))
ありがたや〜ありがたや〜。
どーみてもランニングシューズに見えない、こんなエスプリの効いたジョークも大好きなのです。(爆)



スキンズのA400を装着したら・・・・・

なんか。。。。。早いヒトみたい!!。。。。。。みたいな。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。















 




小ざさの羊羹を愛でる会

会場の「ル・カブーロ」オーナーに無理を言って「小ざさの羊羹」の持ち込みをお願いしました。
RUNSICKキャプテンなので「パイセンの言うことは一応聞いておかないと!!!」。。。的な!(笑)



きびなごのエスカベッシュ。
魚から入っていただくと、とてもホッコリするのはやはり浜の人間だからでしょうか。。。。。(笑)
酢の塩梅も玉ねぎとジャストミ−トです。
乾杯したハートランドがキュイキュイ♪ゴクゴク♪
爽やかでっす!!



テリーヌのパイ包み。
合わせるワインは僕の大好きな・・・・・・・・
そう!ピノノワール♪
ねっとりとしたテリーヌにピノの爽やかな香りが心地いい♪
キャプテンは僕のツボをこれでもかっ!ってーーーーくらい知り尽くしています♪
ドM同志、通じるものがあるのでしょうかかかか!(笑)



蕪のポタージュ。
毎回言いますが、ドンブリで飲ませてもらえないでしょうか!!!(笑)
一滴も残さず、バケットで拭き取りました!!



さぁ!出たっ!!
「今日のギョギョッ!」
食べながら魚の種類をみんなで予想します♪
皮目、身の質やほぐれ具合、食感、みんなの意見がいろいろ分かれます!
シンキングタイムに、西条の100人に1人のイツザイ「塩ザキ酒店」登場!
この「今日のギョギョ!」に合わせる日本酒を持ち込みました!



彼もイツザイですが、、、、、(笑)
このお酒もイツザイ!!!
「土佐しらぎく」の鑑評会用の搾りたてを持ち込みました!
ワイングラスで頂く日本酒。
香りが立ち昇り、とても日本酒とは思えない出で立ちに一同驚愕!
鑑評会が楽しみです♪

あっ、、、、「今日のギョギョッ!」の答えは「いとより」
ちなみに僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ノドグロ」と、答えてしまいますた。。。。。。。。。(涙)
浜のヲトコ、だめだめデッス!!!!(苦笑)



「土佐しらぎく」を速攻で飲み干し、メインへ。
鶏肉のホタテ貝柱巻に白をチョイス。
海と山の旨みの爆発!
白ワインがさらりとイイカンジ♪



いよいよここからです!
「小ざさ」さんの紹介と、自ら足にシモヤケを作りながら行列に並び、貴重な羊羹をゲットした薀蓄を。
そして、僕なりに「一坪で3億円売る」という「小ざさ」さんについて意見を述べさせていただきました!
つまりは『だれにも負けない武器を持て!』ということでしょうか!



キャプテンがおもむろにキッチンから登場♪
みんなの目の前でデゼールを作りはじめました。
花園町の「サダハルアオキ」いや、、、「ヒロシソガベ」降臨!!!







見事、ぶっつけ本番でミルフィーユを作っちゃいました!!羊羹ででででで!!!!!(驚)



うます!うます!!うます!!!
なにかしらクリーム金時を食べてるような錯覚に!(萌)
同席したみんなも驚愕の一品にただただタメ息なのでした♪



みなさんも東京出張の折には吉祥寺で並んでみませんか???(笑)
冬はつらいので、、、、気候のいい時がオススメです♪
しかし、、、毎日この150本の羊羹を買い求めて行列ができるなんて・・・・あんびりーばぼーーー!!
今回もいろいろとみんなで勉強になりました♪



会の終わりにみんなからお祝いのアワアワを頂き、ヤスタカ感激!!!
みんなみんなアイシテマァァァァァーーーーーーースッツ!!!!!!!!!



そして、、、、、二次会。。。。。



さらに、、、、、惨事会。。。。。。。



とどめの、、、、、四次会。。。。。。。。。。。。。。。。

くぅーーーちゃんが開いていれば・・・・・・・5次会確定。。。。。。。。。。。。。。

次はくぅーーーちゃんでオネガイシマス(笑)。。。。。。。。。。。。。。。。。こでいいのだ。。。。。。。。。。。。






 




ダメよ〜ダメダメ♪駄目人間にすぐなれます!



サイババか尊師かかか???(笑)
宙に浮くくらい頑張って走っています!(謎)
お祭りの日に会った同級生の兄(Eスポーツ)から貴重なアドヴァイスを頂く。
彼のウンチクには僕も一目置いているのでR♪
「クラチャン、これ以上体重が減らんのよ〜。。。。。体重減らしたら早くなると思うんやケド。。。。」
僕の体を上から下まで見回して
「ヤスよ、お前の体型で体重減らしたらスタミナが持たんことないか?」
そういえば、、、、、
北九州マラソンの時、絞って臨んだら最後は走れないくらい消耗してた。。。。。

「筋力つけて、今の体重で42.195km押していったほうがエエゾ!!!」

「らじゃ!!」(素直)



その日からフリーーフーードフリーードリンク♪
駄目人間まっしぐら!(笑)



「トランスフォーマー」自主練の後のメンラーーー。。。。。。

会長が里帰りちう♪につき独身貴族。
(決して、夫婦喧嘩ではない!!!(笑))
しかし、、、、食生活が!!!!!!!!(涙)



具が見えないくらい大盛りの鍋焼きメンラーーー。。。。。。



ハーフチャンポンと焼き飯。。。。。。。。。



北海道の親戚からおくられてきたトウモロコシ。。。。。。。。。



独身貴族最後の夜は『百代』さんで「瑞泉」の古酒でマターーーーーリ♪
落ち着くわ〜。。。。。。
「鳥津くん、一人で珍しいなぁ〜。」
「会長は里帰りでおらんのよ。」
「藪入りやけんな〜。」
「・・・・・・・・ヤブイリ?????」
「16日は藪入りゆうて、お嫁さんが大手を振って実家に帰れるんよ。」
いやはや、勉強になります♪



タコぶつ。。。。。。。。
コリコリモグモグ、スダチが爽やか♪
タコ大好き♪



小鯵の南蛮漬け。。。。。。。。。。
今日作ったばっかり♪
まだまだ浸かりが浅い。
明日くらいが絶妙だろう♪
でも、これもアリ!
うまうま、つぅぅぅーーーん♪



〆は向かいの天ぷらうどん。。。。。。。。。。。。
this is 安定感。
食べていいにも保土ヶ谷バイパス。。。。
あーーーーーーー、、、、、、ダメよ〜ダメダメ♪
体重計に乗るのがコワイ。。。。。。



今月は早くも100kmオーーーバーーー!!!!

これだけ食ったらいくら走っても追いつかんわ!!

今月はガンバルマン!!!!!。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。














 




誰が名付けた「鳥津会」



今回はキャプテンの店「le Cabourot」で開催♪
しかし、、、、、誰が名付けたんや??「鳥津会」(笑)
オモシロオカシク気の合う仲間たちで美味しいものを食べましょう♪。。。みたいな。。。。。
はいっ!!!美味しいもの大好き!
皆さんご一緒にいかがですかかかか?????



今回の目玉は岩手短角牛ドライエージングビーフと土佐あかうしの夢の共演♪
メニューの単角牛はユニコーーーーンですケンッ!!!(爆笑)
A棟梁、変換ミスには気をつけましょう♪(笑)



ミモレット、ルッコラ、生ハムのサラダ



みんなでシャンパンで乾杯の後はルーービーーで。
そして、怒涛のワイン攻撃!
あっつ、、、、僕はマラソン直前なのでノンアル。。。。。。
今回はハンドルキーーーパーーーをかってでました!!!



媛っこ地鶏とアスパラガスのテリーヌ



菊芋のポタージュ



平目のポアレ



DAB岩手短角牛と土佐あかうしのロティ



フォンダンショコラ

コメントベタで申し訳ないが、どれもこれも最高に美味しい。
それにも増して、お店の雰囲気、設え、おもてなし。
そして、作り手のセンス、人柄。
加えて、楽しい仲間たち。
美味しいエッセンスが満載なのです。



とぅるんとぅるんの表面張力で形をかろうじて保っている「フォンダンショコラ」
ナイフを入れると、滝のようにチョコが雪崩落ちてきます。
人生でこんな美味しいフォンダンショコラ食べたことない。。。。。

どうぞ。
よろしく。
僕の大好きな友人のお店。
「le Cabourot」



カバレをもう少し上に登ってみてください。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。















 




EAT SICK 〜こないちもんめ〜



新団体「EAT SICK」の NEW ポーーーーズ!!!!!!(笑)
手は下向きで、ベロ出し。(きもっ!)



やっと訪問してきました♪
いつも「テヤテヤよろずマーケット」でお世話になっている『佐田岬ウォーカー』さんがお店を保内町に開きました。



myホットプレートが目の前にあり、鉄板ごとサーブされます!
画期的なシステムに度肝抜かれまくり♪
これならいつまでもアツアツで食べれます。

会長は関西風、僕は広島風。
いつも慣れ親しんだ安定感バツグンの味に納得。
一品居酒屋メニューもあり、会長は生をガンガンッ!!(笑)
僕はいつものノンアルで。

と、ここで店主がおもむろに出してきたのが・・・・・・・・



ホッピー。
この辺では珍しいですね。
焼酎で割ると激ウマなんですけど。。。。。

「鳥津さん、僕はこのホッピーが一番ビールに近いように感じるんですけど。。。。」

「どれどれ、、、、、、グビグビ。」

「あれっ?????あれっ???????」
「ほんと、、、、、ありっ!!!」

ノンアルの元祖はホッピーぢゃね?????????
餅のロン、焼酎割りも飲めますよ。

「こないちもんめ」よろしくね♪
ついついクセで「ウォーカー」さんと呼んでしまう。。。。。。。。これでいいのだ。。。。













角打ち



夢にまで見た 「角打ち」です。
ここは松山、ラフォーレの並び。
酒造組合さんが運営している日本酒専門店。



強い味方をこの日は用意しました(^O^)/
西条からの刺客「塩ザキ酒店」の若旦那♪
やさしく僕たちに日本酒の薀蓄を解説してくれます。



薀蓄を聞きながら飲む日本酒は格別おいしかったなぁ!
でも、立ち飲みなので……
案外、足にきます(笑)
飲むだけ飲んだらソソクサと立ち去りましょう(^^)



おつまみも日本酒もキャッシュオンデリバリー。
100円〜300円の価格帯で気軽に飲めます(^O^)/
僕たち一行は、一次会の前の0次会としてこの「蔵元屋」さんで角打ちしました。



そしてそして、御一行様は二番町へと消えていくのです。。。。

バーレスク。。。。。これでいいのだ。。。。。










古ぼけたビルの3階のCAFE



このCAFEに出会ったのは4年前。
出会ったきっかけを記したブログ。
 http://torizu.jugem.jp/?eid=269
このブログを読むに、通いつめてとうとう店主と言葉を交わした僕の感動が(笑)



高島屋から見えるこの「花園町」のアーケードの3階。



エレベーターはありません。。。。。。。
自力で上ってください!(笑)
一段一段上がるにつれて期待感が増してきます♪



昨日は18km走ったからご褒美♪


夏限定「ツナとトマトのカペリーニ」



最近、画像の演技が過ぎる!!との指摘アリ!!!(笑)
モデルが良すぎなのデッス!!!!!!!!(爆)

このカペリーニはランチメニューに出るのですが・・・・・・・
なかなか巡り合えないレアキャラ。
このカペリーニは是非!食べてください!!
もう、、、、今までのカペリーニはなんだったの???
ってーーーくらい爽やかで激ウマでっす!



これは2009年に初めて食べた「カペリーニ」
黒オリーブの輪切りが手前に立っているのが見えるでしょうか?
ビジュアルのこんなちょっとした偶然にもお客はノックアウトされるのです。

今年は何回この「カペリーニ」に出会えるのでしょうか。
ムッシュ、カペリーニの時はFBで予告希望!!!(笑)



そして仔ムッシュはじめ野郎共が作るデゼールも手抜きなし!!!



どうぞ、古ぼけたビルの3階まで上ってみてください。


後悔はさせません。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

















KHOSYの「鯵尽くし」



僕が自信を持ってオススメするグーーーフゥーーーのお店。
グーーーフゥーーーの旬は寒い時期ですが、今の時期なら格安にて食べれまっす!!
(実はチョーーーチャンス!!!(笑))
しかーーーーしっ!!!!
とうとうあの季節がやってきました!



これから夏に向けてはこれっ!!!!!



店主がお客さんの来店時間を逆算してイケスの鯵を〆る刺身。
もう、マッチョ!マッチョ!!マッチョ!!!
魚に筋肉質って言う表現はあまり聞きませんが・・・・・・
まさしくマッチョ!!!!(笑)
そして、、、、、わきに添えられた白い物体。。。。。



僕も49年間生きてきて初めて食べました!「鯵の白子」
ふわっふわのトロットロッ♪
あっまぁぁぁぁーーーーーっ!!!!
さばいてすぐの鯵でしか味わえないそうでっす!
店主の魚への愛情がモロに感じ取れます。



アジフライ。
あえて、なにもつけません!
ホクホクで旨み凝縮!
ルーーービィーーーがすすみマッス!


 
焼き。

これぞ!「塩梅」
塩のふり加減にノックアウト!
モチロン鯵はパッツンパッツン!!!
まさに「ハゼル」と言う言葉がドンピシャ!



ここで店主が趣味でハモの骨切りをyoutubeで研究中とのことで、ハモのタレヤキを頂く♪
youtubeで研究中がお茶目な店主♪(笑)
十分、切れてマッス!



店主登場!
「おら、この骨切りの為に土佐包丁買うたがよ。」
店主のウンチクを聞きながら料理を食べる。
実はこの時間が僕は大好き♪
技術と自信と知識に裏打ちされたウンチクは聞いていてとても楽しいのです。

しかし、、、、、目の前でビカビカに磨いた包丁を突きつけられると・・・・・
僕もさすがに腰が引けてますケンッ!!!
「マサくん、、、、あ、あ、あ、あ、あぶないっ・・・・・・・。。。。(汗・・・・)」(笑)



〆の「鯵めし」
餅のロン♪出汁は鯵!
くぅぅぅぅぅーーーーーーーーっ!!!!!!!!
唸りますよ!



ドッカーーーーーーーンンン!!!!!
うまぁぁぁっぁぁーーーーーーーっ!!!!!!!!!



最後にデザーート食べてお腹もパッツンパッツン♪(笑)
美味しい魚が食べたーーーーーいっ!!!
ってーーーー時はここ!!!!
KHOSY !!!!!
KITA HAMA O SHIMA YA (笑)



二次会、惨事会へと。。。。。。。。。。。




携帯に残る謎の画像・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつ、、、、、、、、誰が・・・・・・・・・・
撮ったんや(笑)。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。














「銀婚式」強化月間!!!



強化月間につき・・・・・・・・・
会長(妻)の食べたいものへGOGO〜♪
25年間の労をねぎらえたかどうかは定かではありませんが(笑)



「プルコギ」
ハッパで巻き巻きしてウマウマ〜♪
会長はルービーがんがん!!(笑)

新築移転した「あん」さんでコリアンナイトでっす!!!



「プデチゲ」
即席ラーメンと魚肉ソーセージがシュールなチゲ。
隣の席の熟女軍団から
「あれはナニ?あれはナニ??」
の大合唱がはじまり
「写メ撮ってもいいですか???」
ととと、僕達のテーブルを取り囲む。
むむむ・・・・・さては『あん』さん初心者だな(笑)
早速、ドヤ顔で僕が「プデチゲ」について解説!(笑)
熟女たちの羨望の眼差しを受けるのです♪



餅のロン♪
デゼールは別腹バージョン。。。。。。。
会長・・・・・育ちますよ。。。。。。。。(汗)



「イチゴとピスタチオのタルト」 by RICO sweets さん



いつもの「cafe CABARET」でチゲ臭を振りまきながら美味しいコーヒーとタルトでまったり。。。。。。
ここCABARETのコーヒーは「エスプレッソアメリカーノ」
コーヒー大好きな僕のドストライクなのです。



ありがとう♪「勝手に松山グルメガイド」
サスガ「いけちゃん」推奨のお店♪
ハズレがありません!!!!! 
(「あん」さんは今はなき(笑)第一巻に掲載されています)

ただ今「くずし鳥津」にて絶賛発売中!
今なら本人のサイン入り!
残りあと6冊。。。。。。。
早い者勝ちデッス!!!


ちなみに「あん」さんで、うちの会長イチオシメニューは『参鶏湯』(要予約)
理由は、美味しいのは当然のことながら、、、、、、、
!!!!コラーゲンが大量摂取できるから!!!!!


そこーーーーっっっ??????。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。










12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR