とりづの日々

I came from Ehime 〜宮島〜

 

 

初!「宮島」へ行ってきました!!!

会長は中学生の修学旅行以来の宮島にセンチメンタルジャ〜ニ〜♪

僕は壮大な建築物に感激島倉千代子!!!

もっと早くに訪れていれば良かったと思い増田明美。。。。。。。

 

ひとしきり観光したら・・・・そりゃあ〜〜〜もう食べ歩きデショ!!!(笑)

 

 

ミシュラン一つ星を信じて「ふじたや」さん。

ついついググってしまう悪い癖!

ついつい頼ってしまう食べログ評価!(笑)
まぁ〜情報が今すぐ手に入るご時世なので!!
開店と同時に並んだのですが、一回転目には入店できず二回転目でやっと入店をはたしました。
おっつと!!あなご飯2,300円にのけぞりながら・・・・・・
そんなに食べるチャンスは訪れないだろうと覚悟を決めてオーーーダーーー!!
って、この一種類しかメヌーはないのですがががg!!!(笑)
キターーーーーーーー!!!!!!
口コミどおりのアツアツの器でサーーーーヴされてきますた。
綺麗に整列したアナゴちゃん♪
ふわふわかと思いきや案外しっかりした食感。
そして、特筆すべきは↓
途中までは器が熱くて持てないのでお行儀が悪いのですが箸ですくって食べるスタイル(笑)
美味しく最後までアツアツで食べることが出来ました♪
お店を出るときには予約表が仕舞われておりクリビツ!!!
3回転くらいでもう閉店ガラガラ〜なのでしょうか???
焼きたての「もみじまんじゅぅぅぅぅx−−−−−−−−−!!!」も食べますた。。。。
もうすっかりベタな観光客でっす。。。。。。。。。。
宮島さまでご利益を浴びまくった後はテレビで見てどうしても行きたかった柳井へGO!!!
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で見たうどん屋さん。
どうせ宮島まで来たなら柳井までも一緒でしょ!!!みたいな。。。。(笑)
↑これこれ!!「肉ごぼう天うどん」
どこにでもあるでしょ!!!と思われがちですが・・・・・・
カウンターの向こうで一人前をオーダー毎に製麺機でのばすおじさん。
そうそう!!テレビで見た見た!!!!
見るからに麺がチュルチュルで美味そうだったんよ〜♪
初めての食感にチュルチュル感動♪
間違いなく柳井の人たちのソウルフードなのでしょうね!
背中で語るヲトコでっす。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

 

 





Life is a journey Towards the Guiding Light.



高っけーーーーーーーーーっ!!!!
天狗高原、高っけーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
残念ながらスーパー林道は通行止め。。。。。。。。。。
次回のお楽しみやな♪(四駆の人、連れてって♪(笑))



ここは本当に四国なのか???????
会長も初四国カルストにご満悦♪



高地トレーニングにはもってこいの場所デショ♪
うぉぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!!!!
フレッシュエアー吸いまくり!!!
テンションは常にアゲアゲで!!!!!(笑)
次はウェアとシューズ持って来るぞ!!



いよいよ結婚して28年目に突入したらしいっすすすすすすす。。。。。。。。
アンビリーーバボーーーはお互い様ですが・・・・・・(笑)
これからもシクヨロでっす!

Life is a journey Towards the Guiding Light.。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。










 




大野ヶ原で「大トロ」

「土居家」を後にしてぐいぐい細い山道を登っていく。
いよいよ大野ヶ原に到着だ。
そしてお目当ての「もりのさかな」さんへ。



いろいろ種類があるようだが、パイセンの指示通り「ソフトクリーム」と「朝搾り牛乳」にしか目はいかない!(笑)



自分のところで搾った牛乳を使っているソフトクリーム!
そりゃあ美味いに決まってる!!!
パイセンイチオシの「日本一美味いソフトクリーム」食べましたゼ!
そして「朝搾り牛乳」もお買い上げ♪
バッチリ!発泡スチロールと氷を用意してきました。
ソフトクリームを食べながら会長が「このへんやなかった?チーズケーキのお店があるの???」
早速、検索開始です。
「むむっ、、近いっ!GOGO〜!!!」



すぐ到着。
店主にチーズケーキをオーダーすると「40分待ちです。」とな。
「むむむむ、、、、、」と考えていると
「いつもなら2時間待ちですから。ラッキーですよ!」
恐るべし!セールストーーーク!!!
「ぅぅぅぅうぃぃぃぃぃーーーーっつ。。。。」
たたみ掛けるように
「時間つぶしには隣のポニー牧場がいいですよ〜♪」
セットできたか!!!やるな!「シーナ&ロケッツ」な店主!!!(笑)



100円の入場料を払ってヤギと戯れる♪
「るぅ〜るぅ〜るるるぅ〜♪」ちょっと違う。。。。。。。



こんなのがあるとスグ乗りたがる輩。。。。。。乙。。。。。。

いやはや、この「ポニー牧場」すごく癒された♪
ポニーはもとより、ウサギ、ヤギ、etc,,,,,子供でなくてもホッコリ♪
店主、疑って悪かった!(笑)
とてもいい時間を過ごさせていただきますた。

40分後、店内に戻ると、またしても「シーナ&ロケッツ」な店主が
「お客さん、今日のは『大トロ』ですよ〜〜♪極上のチーズケーキに仕上がりました♪」
「そそそ、、、、そっすかかかか。。。。。」



生焼けかと見間違うくらいのビジュアルにドンビキ!!!(笑)
ナルホド、、、これが店主の言う『大トロ』か!
理解するのに5秒かかりますた。。。。。。
店主グッジョブ!!!!!
これまた『大トロ』のチーズケーキ!まいうーーーーや!
そんな愛すべき店主に「四国カルストのオススメスポットはどこ?」と、聞いてみた。

「ここから尾根づたいにずぅぅ−−−と行くと、天狗高原があります。そこからスーパー林道を通って帰ったらいいですよ〜。」
「スーパー林道???」
聞くだけでワクワクしてしまいます!!!



次はここだだだ!!!!!!!!!

恐ろしく高いっ。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。















 





前略、土居家から。

肱川町から鹿野川ダムを通りグングン登って行き、目指すは四国カルスト。
実は、居酒屋で隣に座っていたパイセン夫婦からの情報提供によりドライブ決定。
パイセン曰く「日本で一番美味いソフトクリームを食べて、牛乳を飲んでこい!」とのこと。
「うぃぃぃぃ〜〜♪」
即、行動するのは旅好きな二人ならでは♪
いつも僕の好奇心にお付き合いしてくれる会長に感謝なのです♪

ナビによると八幡浜から2時間!!!!!
遠っつっつっつ!!!
まぁぁぁーーー遠い!!!(笑)
そんな山道の途中、ところどころに「茅葺き屋根の土居家」の看板が。。。。。
なんや???「土居家」って?????
そんなに急ぐ旅ではないので寄り道♪寄り道♪



まがりくねった山道を登り忽然と現れる茅葺き屋根の家。
いきなり開けてモーーーーー驚きのなにものでもない!!




本当にこんなところに茅葺き屋根の家があるのかかかかか????
ってーーーくらい不安になります。。。。。。
が!!見てビックリ!!!
スゲーーーーーーーーーーー!!!!!!!
寄り道して良かったと思える、そんな「土居家」



去年の12月に藁を総葺き替えしたらしく、綺麗♪
いやはや、西予市にこんなところがあるなんて知らなかったな〜。。。。。。。
まだまだ知らないところだらけや。



土間に大きなハガマがあったので「お風呂ですか?」
と西予市役所職員さんに聞いてみた。
ナント!この日は年に一度のお茶会が開かれる日だったらしく!
西予市職員さんが常駐してお茶のお接待をしてくれました。
ツイてるツイてる〜♪
で、この大きなハガマはその昔「土居家」は造り酒屋もしていたらしく、その名残であるとのこと。
いやはやシロウトにはお風呂にしか見えない!!(笑)



「八幡浜街並みボランティアガイド」の研修を受けているので古い建物を見ると胸がキュンキュン♪島倉千代子!
ドデカイ欄間は風格十分!
贅の極みです。



床の間の横には湾曲した小さい襖の物入れ。
遊び心と大工さんの技術がここぞとばかりに示されています。



外には鏝絵。
でかぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!!!
まさしく「庄屋」ってカンジ!



離れにある茶室の入口はお決まりのように狭い!(笑)
刀などの長いものを持って入れないようにするための「にじり口」です。



そんな風情を吹き飛ばす「オネーーサン、一枚オネガイシマス♪」という輩の登場!(笑)
和服の素敵なドストライクなオネーーサンに振舞ってもらった和菓子とお抹茶で心はホッコリ。
なにかしら楽しい旅のハジマリ♪ハジマリ♪



めぇぇぇぇぇぇ〜♪メェェェェェェ〜〜♪
次はここ!!!

腰が引けとるがな!!!。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。













 




前略、うちぬきの街「西条」から。



百人に一人のイツザイの酒屋さんが「たこ焼きと楽しいお酒の会」を開催するというので、イザ!西条へ。
ここ「塩ザキ酒店」は『角打ち』が出来る、今となっては珍しい酒屋。

初訪問は2012年、角打ちコーナーを新設したお祝いに類似類さんが表敬訪問しました。

http://torizu.jugem.jp/?eid=2186

店内には類似類さんが書き残した伝説の「書きまつがいサイン」が今でもトイレのドアに!(笑)
行かれた方は探してみてくださいね♪

毎回、面白い企画を立ち上げる彼のセンスが大好きなのです♪
二年前の訪問は「夏の日の塩ザキ商店」

http://torizu.jugem.jp/?eid=2478

なんでこの歌知っとるんや!!!。。。。。。みたいな。。。。。(笑)
もうシャレもセンスも言うこと茄子なのです。



せっかく行くんだから
メイッパイ遊び倒してやるっっっつ!!!!!!!!
で、行列の御蕎麦屋さんへ。
はい、、、、餅のロン♪ウェイティング。
ここ「甲」さんは初めて来たときに厨房で店主が厚焼き卵を作る姿にヒトメボレ♪(笑)
これはタダモノではないオーラ出しまくり!(笑)
仕事をする姿が美しい人に同じ職人として見とれてしまいました♪



まずは「西条、こんにちは」と、挨拶代りのジャブで「天ざる」
餅のロン♪ウマイに決まってる!
蕎麦湯も一滴残さず飲みました♪
あっつ、餅のロン♪お酒のセレクトは「塩ザキ酒店」
車で来てるので、飲めませんが・・・出巻き玉子と蕎麦がきでクイッといきたいですね!(萌)



さてさて、今日のノルマはこれくらいで許してやろう!!的な!!!
典型的なA型なので予定通りにスケジュールをこなしていきます。



「塩ザキ酒店」さんの並びにある「POGO KURRY」さんで、キーマとチキンバターの合いがけ♪
イツザイの同級生で拘りがハンパナイ店づくりに僕の琴線もキュンキュン♪
まぁーーー、一回行ってみて!わかるから!!



このステッカーみたら店主がどんなブランドが大好きなのかわかるよね!(笑)
早速、うちの営業CARに貼っつけました!!!
店主ともう少し話がしたくてコーヒーをオーダーすると、コーヒ豆は「ブランチコーヒー」さんのもの。
細部にまで店主の思い入れが詰まってます。
実は「POGOKURRY」さんに行く前にこの通りの角にある「ラブクレープ」さんでクレープをしばこうと思っていたが・・・・
店内と外に女子の長蛇の列に断念しました。。。。。。。
ちょっとオジサンひとりであの店内に入る勇気ナッシング。。。。。(笑)
この「塩ザキ酒店」がある小路はこだわりのお店がたくさんある不思議な通り。
まさしく「裏原」ならぬ「裏西」!!!
サブカル万歳!!!!(笑)



たこ焼きの会まで時間があるので、ランをぶちかまそうと「うちぬきの湯」の駐車場で着替えていると・・・・・
ランニングシューズを忘れるというミラクル!!!(涙)
オモイッキリふて寝してやりました!!!(涙、、、、)



すっかりあたりも暗くなって、いざ「塩ザキ酒店」へ。
もうすでにドリンクコーナーでてんぱるイツザイ!(笑)
ハートランドの生から箕面ビール、はたまた土佐しらぎくまで幅広いラインナップでお客さんの満足度をアゲアゲに!
あまりの忙しさに両手でビールをコップについでいたら子供たちから「おぉぉぉーーーーっ!!」と歓声が!
照れるイツザイ!テンパリストの仲間入りデッス!!!



車なのでノンアルとたこ焼き。
イツザイの会長がアボガドディップもドーゾ♪とすすめてくれる。
焼きたてのたこ焼きにアボガド。
うまいわ!!!!会長っ!



「いっさい手は出すな!」と、クギを刺されるイツザイ。
ここでも塩対応が見れるとは・・・・・・・・(ネ申)
しかし!ここ塩ザキ酒店の会長は「長州対応」だそうででで!!
これまた勉強になりますすすすすす!!!

そういえば、もうすぐ改装するそうで、角打ちスペースが広くなるそうです!
西条で角打ち!いかがでしょうか!!!



帰りにうどんもしばいて、ミッションクリア〜!!!!!!
楽しい楽しい西条の旅でした!

八幡浜に塩ザキ酒店あったら毎日行く!。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。














 




長崎ベイサイドマラソン&ウォーク



長崎と言えば・・・・・・・・・
「トルコライス」でしょ!!!(爆)



前日のカーボローディングは港の夜景がシャレオツなウォーターフロントのカフェにて。



いやいや!長崎と言えば・・・・・・・
『中華街』でしょ!!!(笑)
バッチリ!二次会開催!!



あっ!今回の高速道路SAのご当地ソフトナンバー1は「巨峰ソフトクリーム」
これはうまかったなぁ〜〜♪

旅好き+RUN好き+食べるの好き = 最強∞
「47都道府県マラソン制覇」という夢は僕たちにうってつけ!
この長崎で13県目。
あと10年くらいはかかるんぢゃね????(汗)
まぁーーーマイペースで頑張りますっ!!!



ななな!!!ナント!!!!
ゲストランナーが豪華豪華!!!
ロンドンオリンピック日本代表の藤原新選手と公務員ランナー川内優輝選手の・・・・・・ソックリさんのM高史さん。(笑)
あっつ、、、、、藤原新選手はモノホンでっす!!!(笑)
ただ、、、、レース中、一瞬たりとも彼らの背中を見ることはありませんでした。。。。。(涙)



スターーート!!!!



いえーーーーーーいいいいいいい!!!!!
今回も作戦は『ドツッコミ!!!!!!!』
懲りないヤツです!
まぁーーーハーフなんで!!!
どーーにかなるでしょ!!



ゴール直前のヘロヘロ具合。。。。。。乙。。。。。。。。
今回は15Kmあたりから吐き気が、、、、、、、。(涙)
原因はわかってるんです。。。。。。。
モーーーニングの食べ杉!
欲張って消化の悪いものまで食べてしまったツケが!!!



ウェップ、、、ウェップ。。。。言いながら走った割には今期自己ベスト!
平和のメッセージを書く欄に会長の叱咤激励を書いていただきますた。。。。。。。
本当はたくさん書いてあるのですが、会長のキャラが崩れてはいけないのでででで!!!!(萌)

このメッセージが背中にあると思うと・・・・・・・(恐)
女神大橋も歩くことなく走り切りました!!!



ホント・・・・この橋・・・・・・・・・
気が遠くなるほど高い所にありました。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。














 




前略、「うちぬき」の街、西条から。〜角打ち〜



あの「類似類」さんも訪れた西条市の『塩ザキ商店』へ角打ちに。



これが二年前の「類似類」さんのショット!
『裏塩ザキ商店』の開店祝いに掛けつけたのです♪



トイレの扉には酔っ払って書いた「類似類」さんのサインが今でも残っていました!
(2012年なのに2011年と書いてしまい書き直す!みたいな。。。(笑))



さぁ!ハートランドの生から行ってみましょうかね〜♪
会長も大好きなハートランドにココロウキウキでっす!



今日のアテは「きぬかわ茄子の揚げ浸し」
うまぁぁぁーーーーーーーーっ!!!!!



おでんも各種揃っています。
ルーーービーーの後は店主のウンチクを聞きながら日本酒で♪
ついつい話が楽しくて、うちの会長も日本酒をガンガンあおっています!



カブトムシの絵がシューーールな「レモンスカッシュのような味」のキワモノまで!!
日本酒の奥深さを堪能いたしました!



〆は餅のロン♪
「前略、八幡浜から。南伊予の塩でつくったじゃこ天です。」
with 大根の鬼おろし & 巽醤油 うすくち

店主の抜群のじゃこ天の温め具合にヤスタカ感激♪
自分のじゃこ天をここまで昇華させてくれているんだと感謝感激でした!
そして、それに合わせる醤油は「こいくち」ではなく「うすくち」。
これも計算し尽くされたベストマッチ。
そしてただの大根おろしではなく鬼おろし。
完全にノックアウトでした。



プロレス大好きな若い店主と。
プロレス談義もウェルカム♪
ましてや日本酒談義ならおてのもの♪

『裏塩ザキ商店』
八幡浜にあったら毎日行きそう。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。
















 




フエルサブルータ〜其の四〜



夜は俺チョイスで!!!



オーーールスタンディング!
こんなの大好き!!!(笑)



期待を裏切らんわ〜♪



手を伸ばせばそこには・・・・・・



触れそう。。。。。。。(萌)



エンディングの会場内は紙吹雪と水びたし!
ネタバレしてはいけないので・・・・
ある部分で観ていると、、、、
本当にびしょぬれになります!!
(シャレにならないくらい・・・・)
行く人は気をつけて!!!!



晩御飯は恵比寿のザーーーピーーさん「ダ・ミケーレ」。
ナポリが本店で世界中で食べれるのはナポリと日本だけ。
メニューも「マリナーラ」と「マルゲリータ」のみ!
男らしいにも保土ヶ谷バイパス!(笑)



がっつり二枚完食で、満腹♪
ジューーーシィィィィーーでうまいわ〜♪



ここでも義理姉とデレデレ♪(笑)
美魔女オソルベシ!!!(萌)。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。





 




運河探検〜其の参〜



出張の折には必ず何かないかと調べつくす。
夫婦そろって好奇心が旺盛。(笑)
今回は会長チョイス♪
「東京の運河めぐり探険クルーズ」

日本橋発着で日本橋川〜亀島川〜隅田川〜小名木川を巡ります。
メインは船のエレベーター、小名木川のミニパナマ運河とも言われる扇橋閘門です。



コスプレも素敵なオネーータマが今回の案内役♪
いろいろな雑学や薀蓄を教えてくれながら船は進みます。



「はい!みなさん、立たないでくださいネ!」
・・・・・・・・いや、、、立てません。。。。。。
橋が頭上ギリギリをかすめます!



川面からビル群。
いつもとは違って見えます。



川面から見るスカイツリー。



Xメーーーーン!な素敵な橋。
まるで『タモリ倶楽部』いや、、、、、『ぶらタモリ』(笑)



いよいよ!メーンイベントの運河到着!
リアル『タモリ倶楽部』のノリで、興奮を抑えきれません!!!(笑)



はい、運河の扉閉まりマーーーース♪



運河に閉じ込められた時の水位。

これからみるみるうちに水が引いて行きます。



2メートル以上下がり、やっと川面の水位が揃って開門。
まさか、、、、東京で運河を体験できるなんて・・・・・・(萌)



ただ、、、水門から出る時は要注意!
門の上から水が豪雨のように!!!!!!!(笑)
「はい!みなさーーーん!!!傘をさしてーーーーっ!!!」
三人に一本、傘を手渡して貰ってます。
みんなでひとつの傘に寄り添い。。。。。。
案外濡れます!!!(笑)

でも、とてもためになったし楽しいクルーズでした。
会長のチョイスに感謝なのです。



お昼は義理姉を呼び出し月島で「もんじゃ」
会長の姉だが自分の姉のようなカンジ♪
大好きな義理姉にデレデレ♪(萌)(笑)。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



















 




「海響館へ行こう!」〜結〜



今回の旅の始まり「出雲大社」
すべてはここに導かれるための今回の旅だったような気がする。

なぜ、滅多に観ないTVで「海遊館」に目がいったのか???
なぜ、あの番組を観ていたのか?
なぜ、ふたりとも行きたいと思ったのか?
すべては「出雲大社」への導きだったのか。。。。。。。



会長が『ふたりのホツレタ糸を結び直しの旅』と題しました♪
(ホツレテイタノカ???(謎)(笑))



サスガ!パワーーースポット!!!
出会って30年♪
これからもよろしく、お手柔らかに(笑)。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。












 




123>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR