とりづの日々

ダンケルクをIMAX&腹MAX

 

後輩から直電。

「鳥津さん、5日ヒマですか??」

「うぃ。。。。。ひま。。。。。。」

「ダンケルクの試写会が当たったので一緒に行きませんか???」

「それもIMAXですよよよよ!!!」

「用事があっても行く。。。。。。。。。。。。。乙。」

 

 

クリストファーノーラン大好きなんです♪

「ダークナイト」

「インセプション」

「インターステラ」

渋い!渋い!渋すぎる!

そして「ダンケルク」

期待にドキが胸胸♪!(^^)!

 

 

ネタバレしてはいけないので詳しくは言いませんが、サイコーーーでっす!

しかも、IMAXで観たらサイコーーーのサイコーーーでっす!!!!!!

IMAXカメラで撮影された「ダンケルク」

IMAXシアターで是非っつっつ!!!!!

ちなみに僕はIMAXの大音量でお尻が3センチ浮き上がり増田明美。。。。。。。

是非っっっつ!!!!!

 

 

腹が減っては戦は出来ぬ!

ということで、、、、、、、

IMAXシアターの敷地内にある「餃子の王将」へ。

禁断の「無敵の餃子セット990円」にしか目がいきません。。。。。。

あ、あ、あ、、、、あ、、、、、、本当に無敵ですた。。。。。。

 

 

どう見ても先輩にしか見えない後輩が「無敵の餃子セット」を見ながら・・・・・・・・・

「鳥津さん、間違いなく1200カロリーオーバーですよ!これ!!」

「うぃぃぃ。。。。。。。。」

ミニチャーハンではなく普通盛り。

ハーフラーメンではなく普通盛り。

それに餃子6個。。。。。。。。。。。。。

 

腹MAXXXXXXXです。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





佳い食に目がなくて♪

 

名古屋からのお得意様が初愛媛ということで、道後温泉、松山城と王道の愛媛名所へお連れしました。

「スキー場でもないのになんでリフトがあるのか???」と、松山城の登り方に大ウケですた!!!

もうこれで愛媛名所巡りお接待も成功したと言っても過言ではありません!(笑)
「夜は何が食べたいですか?」
と尋ねると
「いつも鳥津さんが美味しそうに食べている赤い扉のお店でお願いします♪」
とのこと。。。。。。。
「うぃ!ムッシュ!!」
なんて素敵なお得意様なのでしょう♪
松山での接待ではよく使うんです、赤い扉のお店♪
接待といえばベタな和食店を思い浮かべますが、、、、、
意表をついてビストロでの接待はお客さんが喜んでくれる確率200%でっす!!!!(^^)!
美味しい料理に・・・・・・
美味しいワインで商談もすこぶる快調!!!
〆の冷製パスタで名古屋メシを代表する「あんかけスパ」に挑戦状を!!!(笑)
僕がcafe cabaret さんに通い始めたころは夏のランチメニューに出ていたカペリーニ。
復活してくれんかな〜。。。。。。。。(激ウマ!!)
宴もたけなわの頃、なにやらラジオの生放送が!!!!!!
パーソナリティのらくさぶろうさんが、
「佳い食クラフトキャラバン」の取材に来てくれたようです。
店主の奥様のガーサスの告知に一同頷きまくり増田明美。。。。。。。
そして、なぜか???僕も生ラジオに出演する羽目に。。。。。乙。。。。。
酔っ払いぶりを愛媛中のラジオで叫びますた。。。。。。。。
次の日行われた「佳い食クラフトキャラバン」
二日連続で赤い扉のお店へ突撃しました!
これがもーーーーサイコーーのサイコーーーー!!!
うちの会長もご満悦でした♪
ラクレット、びよよよよ〜〜〜んんんn♪
パンにびよよよよ〜〜〜んんんn♪
こーーーーんな素敵なラインナップ♪
楽し杉ます!!!!!!
僕が一番興味を持ったのが、生ハム職人さん♪
東京からマイスライサー持参です!!!(凄)
極薄にスライスされる生ハムが自由自在に切り口から出てきます!
職人さんの所作はやっぱり美しいのです♪
ずぅぅぅーーーーーーーっと見とれていました。
どうやら成城では行列必死のシャルキユトリ。
東京まで行かないと食べる機会がないので、貴重な体験をさせていただきました。
味は餅のロン♪激ウマ!!!
また食べたいなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
週末、久礼で食べたカツオの美味さが忘れられなくて深浦漁港の「市場食堂」さんへ。
魚市場の中の食堂ですが、一般のお客さんも食べれる人気スポット!
「カツオのたたき」どぉぉぉぉーーーーーーーんんん!!!!!
刻んだ生姜がいい仕事してるんです♪
まいう〜♪
来ました!
カツオの刺身定食。
この日は「びやびやかつお」がオンメニュー。
すなわち「釣れたらすぐに氷漬けして帰ってきた釣りたてのカツオのこと。
もうこの「びやびやかつお」食べたらもう普通のカツオの刺身は食べられなくなるかもしれません。。。。。
噛んでも歯が押し戻されるんです。。。。。。
まるでお肉を食べてるよう。
そう、、、、まさに肉!
どうぞ、機会があったら愛媛に食べに来てください。
佳い食には目がなくて。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。




過ぎ行く夏を惜しみながら、久礼へ。

 

八幡浜から120km高知県の「久礼大正市場」

車で約2時間30分の旅。

いつもは仮面夫婦の二人だが、美味しいものを食べたい時は意気投合♪

120kmなんてなんのその!

美味しいカツオが食べたいと山道をガンガンに攻めまくるのです!!!

 

 

この短いアーケード街に所狭しと魚屋さんがひしめきあっています。

観光客や美味しい魚を求めてたくさんの人人人!

そして僕たちがこの時期を狙って来たのには訳がありまして・・・・・

 

 

去年食べそびれた「新子」

去年は売り切れで残念ながら口にすることが出来なかったのです。

今年は「新子冷えてます」のポップに心が躍ります♪

 

 

「新子」とは「めじか」あるいは「宗田鰹」のことで泳ぎながら腐ると言われているアシの速い(鮮度が落ちるのが早い)魚。

よってその産地に行かなければ食べれない魚です。

まず、刺身で流通する宗田鰹なんて見たことがありません。

 

 

魚屋のおばちゃんがなれた手つきで捌いていきます。

 

 

魚体が小さかったので1匹で8切れくらい。

もう早く食べたーーーーーーいいいいいいいい!!!

 

 

「えーーかえ、このみかん掛けて食べるがぜよ。うまいき。」

おばちゃんの八幡浜弁にも少し似ている浜言葉が小気味いい。

そして、仕上げに刺身の上にスリガネでみかんの皮をすりすり♪

生唾ゴックンでっす!!

 

 

 

醤油とマリネしたら最強!!!

モッチリもっちり♪

最高の最高!!!

 

 

おっと、カツオも忘れちゃいけない!

 

 

 

 

「カツオとイカと新子を盛り合わせで。」

 

 

しめて2,000円!!!!!!!

ここまで食べにくる価値があるでしょう!

これに味噌汁ご飯のセットが250円。

たまりましぇぇぇぇぇーーーーーーーーんんん!!!

 

 

餅のロン♪カツオはタタキなんてものにはしませんよ!

刺身がサイコーーーーーなんです!!!

 

 

食後のデザートも忘れちゃいけません。

久礼大正市場の駐車場のお隣にあるところ天屋さん。

 

 

 

出汁とすりおろした生姜で食べるあっさりとしたトコロテン。

180円でペロリでっす!

 

 

 

帰りの山中、行きで見つけていたCAFEへ立ち寄りました。

 

 

「なぜ???こんな田舎の山のど真ん中に???」

と、店主に矢継ぎ早に質問を投げかけると、、、、、

「この4月に東京から移住してきたんです。美味しい水があることと自然が綺麗な所をさがして全国を旅してここに決めました。」

とのこと。

 

 

ホント、なんにもない山の中。。。。。。。。。。。

マイナスイオン浴びにまた行こう♪

 

 

帰ってテレビをつけると友人がイナバウアーーーー。。。。。。。。。。

すごいタイミングでクリビツ!

 

今回の晩夏の旅も『ブラボーー』。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





八幡浜ナイトラン2.5km

 

まだまだ暑い日が続きますね。

頑張って走ってますか?????

夜に走るコースを見つけるべくウロウロしてみた結果・・・・・・・・

 

 

見つけちゃいました!

一周2.5km!

街灯バリバリ明るい!

歩道めちゃ広い!
もし万が一ぶっ倒れても誰かに見つけてもらう確率高し!
ちょうど、トレーニングから帰り二周してフィニッシュが丁度いい塩梅。
痩せてやる!痩せてやる!痩せてやる!
忙しいお盆も杉、今年のお盆の思い出は配達ついでにランチした赤い扉のお店。
この日も満席ですた。。。。。。。。あやかり鯛。。。。。。。。。。。。
22日はこーーーんな素敵なイベントももももも!!!!!!
行かなくちゃ!!!
尊敬するJCの先輩が今年も青森のねぶたを熊本へ。
昨年も寄付させていただきましたが、今年は奮発して提灯!(勢いで!(笑))
提灯屋さんで出来上がったものをパシャリ。
ねぶたに飾ってもらえるらしいです。
現地には行けませんが、先輩の行動力に敬意を表するとともに熊本の皆さんが元気になることを祈念して。
出来ることを一つずつ。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。




残暑お見舞い申しあげます。〜カツオより〜

 

うぇ〜〜〜いぃぃぃぃ!!!!!!!

今日も乾杯だ〜〜〜〜〜♪

残暑お見舞い申し上げますすすすs。。。。。。。。

 

 

友人達にまたまた「農林水産大臣賞」を祝っていただきました♪

お店の方にも↑こーーーんな垂れ幕を自作してもらっちゃったりして!(^^)!

賞状が届いたので持参しました。

 

 

ヤスタカ感激なのですすすすすs!!!!!!!

友情に感謝感激!

ますますじゃこ天道に邁進してまいります!!!

本当に本当にありがとう。

愛してまぁぁぁぁーーーーーーーーーーす!!!!!!!
台風が直撃すると言われた日曜日の「保内ふれあい市」
ピーカンで開催されました。。。。。。。。。
(どこまで晴れ男なのでしょう。。。。。)
ワタクシ今季から「ふれあい市実行委員長」という肩書を頂き、
「台風の影響で突風が吹きテントが吹き飛んだら危ないのでテント無しでやりましょう!」と決断するも・・・・・
ピーカンで日焼け島倉千代子。。。。。。乙。。。。。。
出店者の皆さんには大変なご迷惑をかけてしまい増田明美。。。。。
実行委員長、反省しとります。。。。。。

 

台風がそれて直撃を免れ開催された「八幡浜八日市」

本当に『晴れ男』と確信島倉千代子でした!(笑)

 

三代目もじゃこ天を作るのが上手になってきました。

親子三代がじゃこ天を作っています、よろしかったら叱咤激励を込めてご来店ください。

 

 

 

暑い日は宮川さんのところの「生乳100%のソフトクリーム」が自分へのご褒美♪

うめぇぇぇぇーーーーーーー♪

 

日焼けしまくり、イガグリ坊主の僕の出で立ちを見て義理姉が・・・・・・・・・・

 

「カツオにしか見えない。。。」。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

友人たちが「農林水産大臣賞」受賞のお祝いをしてくれるということで、大洲市八多喜の「綿六」さんをお願いしました。

 

 

 

旅館なので、整然と並べられたスリッパがお出迎えしてくれます♪

 

 

この日の献立。

4,000円のお料理をお願いしました。

若いイケメン料理人の息子さんが帰ってきてグンッと料理のクオリティが上がったと聞き初訪問なのです。

 

 

一発目からノックアウト!

トマトだと思って食べ進めると、、、、、トマトの形をしたゼリー。。。。。。。

やられますた。。。。。。。。

 

 

最近マイブームの鱧。

いや〜、、、、、骨切りも完璧で柚子がいいっ!!!

 

 

ねっとりとしたイカもいいのですが、真紅の光を放つ鮪が僕にはどストライク。

八幡浜や近海では鮪は水揚げされないので、とても信頼のおける所で仕入れているのが一目瞭然です。

 

 

ひとつぐらいハズレがあってもいいようなもんですが、、、、、無いんです、、、、、ハズレが。。。。。。

どれも美味いんです。

 

 

出た!!!今日一の蛸の旨煮。

いろいろな野菜たちの食感と蛸の妙。。。。。。

日本人で良かったと思う瞬間。

 

 

揚げ物がやってきて、そろそろ料理も終わりに近づいてきます。

鱧がひと手間もふた手間も加えられており、天つゆも絶品。

 

 

セイロと一緒にやって来たのは豚角煮の飯蒸し。

唸りながら食べました。。。。。。本当に美味い。。。。。。。。

 

 

デザートの青梅、そして下に敷き詰められた砕氷もシロップがかけられており口の中がさっぱり!

 

The和食を久し振りに堪能しました。

日本人で本当に良かったと思える瞬間でした。

五感を揺さぶられる料理たちに出会えて、職人として自分もますます精進しなければと思い増田明美。。。。。。

さぁ!また明日から暑い暑い夏を乗り切り頑張るぞ!!!!!!

 

みんなみんなありがとう♪

みんなみんな愛してまーーーーーーーーーーっすすすすす!!!!!!!!

 

友情に感謝♪。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

暑中お見舞い申し上げます。

毎日毎日暑い日が続きますね。

体調など崩さぬようご自愛ください。

ワタクシは太り杉にて暑かろうが熱かろうが!(笑)走り込むしかありませんだみつお。。。。。

 

 

決して溺れているのではありませんんんn。。。。。。

自然のアイシングに癒されているところでっすすss。。。。。。

ちなみにもうすでにクラゲがウヨウヨで・・・・かきわけかきわけ泳いでいます!(笑)

 

 

休みの日にはロングかまして「ねずみ島」まで。

「きもちぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーっつ!!!!!!」

昔は海水浴場だった「ねずみ島」

今はもう当時の面影はありません。

この潮が引くと姿を現す島への道がとてもいい雰囲気なのです。

ちなみに小豆島では「エンジェルロード」と言う名前で売り出していますよね!

八幡浜市も再開発してくれんかな。。。。。。。。(願)

 

おにぎりを持参したのはいいのですが、、、、、、

飲み物の調達は現地でと思っていたので、

自販機を探すのにまた一キロ走ったのには正直参りますた。。。。。(涙)

 

 

自販機を探すのに精根尽き果て・・・・・・・・・

 

 

涼しい車内で車窓から海を眺めながら帰途につきますた。。。。。。。乙。。。。

サイコーーーに涼しかったです。。。。。。。。。。

帰りはバスに限りまっすすすす!!!!!(笑)

 

 

 

二週通った西条市の「塩ザキ商店夜市」

移動時間よりも開店時間のほうが短いという採算度外視のイベントに強行参加!(笑)

たくさんの友人が出来てとても嬉しかったです♪

やはり「行動こそ真実」

そこへ行けば何かしら出会いや得るものがあるのです。

 

 

一番ぶったまげたのが酒屋の奥さまが作るたこ焼きの美味さ!!!

本職にも負けてません!!!

なんなら弟子入りしたいレベル!(笑)

西条市「塩ザキ商店夜市」あと残り7月29日一回です。

是非っ!!!

 

マジで弟子入りしたい。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

「待ってろ!西条!!」

の合言葉よろしく、行ってきました西条市「塩ザキ商店土曜夜市の宴」
午後6時〜9時までの3時間勝負!
移動時間は行き2時間帰り2時間の4時間!!!
移動時間のほうが長いやないかーーーいいいいいいい!!!
しかし、友情はそんなことなんか度外視!(ただ飲みに行きたいだけ疑惑!(笑))
灼熱の西条に息子と二人、意気揚々と乗り込みました!!!
到着すると、会場の設営中。
この大きな倉庫でプロレス大会まで運営しちゃう店主は尊敬のなにものでもない!
地元の人の為にいろいろと知恵を絞って、自分も楽しみ他人も楽しませちゃうその気持ちが素晴らしい!
2時間かけても行きたくなる理由がわかるでしょ!(まだ飲みたいだけ疑惑は晴れず。。。。(笑))
6時にスタートすると続々とやってくる人人人!
椅子やテーブルはすぐに満杯に!!!!!
慣れたもんで、出店しているみんなが協力して次々に仮設のテーブルを作っていきます。
いや〜これは楽しい♪
酒もビールもワインも300円!!!
飲みまくるゾゾゾz!!!!(やっぱり・・・・・・)
じゃこ天作りは『息子の修行』と題して丸投げ!(やっぱり飲みたいだけ!!!(笑))
かなり上手になっていますので「八日市」やら「保内ふれあい市」に是非見に来てやってください。
励みになります♪
西條そば「甲」さんの絹皮茄子のひやかけ。
まいうーーーー!
「POGO CURRY」さんのチキンキーマカリー。
まいうーーーーーーー!!!
カレーの上の飲み物はお水ではなく・・・・・・・オサケ。。。。。。(笑)
もれなく撃沈の宴なのでした。。。。。。
ONE OK ROCK Ambitionsツアータオルを首に巻いていたら・・・・・・・・・
阪神ファンに間違われました(マジ!)。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。




 

大好きな「塩ザキ商店」さんが毎年、地元西条市の土曜夜市イベントを行っています。

毎年、今年こそは!!と思いながら出店出来ていませんでした。。。。。。

でも、、、、、今年こそはっっっつ!!!!!!!!!

一念発起して7月15日(土)と22日(土)の二日間、行きますよ〜!!!!!!

お近くの方、是非っっっつ!!!!!!!!

ジャコカリのライブじゃこ天をお楽しみに♪

 

 

先日は打ち合わせという名の美味しいものを食べに♪(笑)

 

 

限定「湯葉ひやかけ」

なんじゃ?????こりゃ??????

こんな甘くて美味しい湯葉食べたの初めて!!!

今まで食べてきた湯葉はなんだったんだろうか・・・・・・

ってーーーくらい美味かった。

ひやかけの出汁とのマッチングもバッチグーーーー!!!

さいこーーーーのサイコーーーでした!!!

 

 

前回、訪問できなかった「LOVEクレープ」さんも突撃!!!!!!

会長に感謝感謝です。

季節限定のメロンのクレープ頼んだら生地までメロン色♪

ヲトメ心を揺さぶられますた。。。。。。(決してヲトメではないが!(笑))

 

 

いよいよ今週末です!

しかし、、、、面白いPOP作るな〜(笑)

待ってろ!西条!!!!!

 

 

八幡浜に帰り着くのは何時だろうか(恐怖)。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





7月は久しぶりに一文字のブログタイトルでいってみましょうかね!!!

6月は腰痛で丸一ヶ月RUNを封印していますた。。。。。。。

杜の都「仙台」でも旅RUNを封印したほど状態はあまり芳しくありまセンダミツオ。。。。

ようやく針治療で明るい兆しが見え始め、やっと走れるようになりました。

しかし、、、、一ヶ月のブランクはスピードと体力をおもいっきり奪っていきました。

はぁ〜〜、、、、、、またイチからやり直しでっす!!!

 

 

 

復帰一発目のRUNに選んだのは松山の「T.mountain」さんが主催している『アサシロ』

読んで字のごとく???「朝お城へ登ろう!」的な!(笑)

毎週火曜日のam8:30にお店に集合してみんなで松山城の天守閣を目指します!

ちょうど魚市場がお休みだったので参戦してきました!

 

いや〜、、、、、、、久々の体にはキツイ!!!(笑)

途中、トレイル気味の獣道も通ったり最後には城山公園でダッシュかましたり!!

一時間でしたがとても気分がリフレッシュされました!

また機会があれば参加したいですね。

 

 

 

ホームの八幡浜でもRUNを始動!!!

ONE OK ROCK のツアーTで気分はアゲアゲ!!

タイムはサゲサゲ。。。。。。。。。。(涙)

まぁーーーーぼちぼちやりましょう。

沿道からの黄色い声援待ってますすすすs。。。。。。。

 

 

「保内ふれあい市」では今年も七夕飾りをディスプレイ。

餅のロン♪僕の願い事は「RUNSICK」

健康でいられることのありがたみを感じながら日々走りたいと思います。

 

 

先日は「ひめキュンフルーツ缶」のアイドルさんと共演。

放送は7月のどこかの土曜日昼12時から「い〜よ」(テレビ愛媛)

(ごめんなさい愛媛だけです。。。。)

 

アイドルとの掛け合い漫才をお楽しみに♪。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 





12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR