とりづの日々

ごっつげに、うまい!!


小豆島に出張しました。
お決まりのパターンで食事は進みます。
お昼は「うどん屋」でセルフうどん。
夜は例の(ずっと前の小豆島旅紀行を参照ください)焼肉。
(教えたくないから写真はなし)

「麺鯉」でモーニングラーメン。
小豆島フルコースです。





うまかぁ〜♪


博多在籍5年間(ちょっと一年多くない??)の僕が松山で唯一「博多ラーメン」と認める店『長浜一番』です。
今日はアイテム愛媛で行われたジェトロ主催の「ISO22000取得セミナー」に参加してきました。
講師は山口県の藤光蒲鉾の社長、弱冠47歳!年商88億!!つい先日ISO22000を取得されたそうです。
素晴らしい!!
話も楽しくまた、すごくためになりました。
早速、名刺交換!!じゃこ天を褒めていただきました(*^_^*)
やはり経験された方の生の話はいいですね。
自分も頑張らなければと勇気をいただきました。
昼食はモチロン「踊るうどん」そして夕食は「長浜一番」
三津浜満喫コースでした!!!




これもちゃんぽん♪


昨日は八幡浜出身の落語家「柳家花ん謝」さんと夕食を共にしました。
毎年行う高座の打ち合わせもかねていましたが、毎回同じところも芸がないので今回は柳家花ん謝応援団団長にお気使いいただき洋風居酒屋「クオーレ」にてです。
いろいろメニューが豊富でしたがやはり度肝を抜かれたのは写真の「イタリアンチャンポン」でしょうね。
次点は「チーズ風味イカの塩辛」。。。。。。想像してくださいね。。。。。。。
このイタリアンチャンポンはトマトベースで麺を食べきったら十二穀米を入れてリゾットにできる優れもの。
写真も撮ったのですがゲ○みたいだったので控えました(ーー;)
なにはともあれ、これもチャンポン!!です!!




お好み焼きのポプラ


やっぱりお好み焼きといえば11号線沿いの「ポプラ」ははずせません。
久しぶりに行ったのですが変わらぬ味にもう満足!満足!
僕は決まって『イカ天焼き』
生のイカが入っているのではなく、なんとイカ天(おつまみによく出てくる)が入っているのです。
ほどよいふやけ加減が絶妙!!
そしてそして、細めんがいい仕事をしてるんです♪
ああ、、幸せです、、、。




本当は教えたくない。。。。


レストラン司の「あんかけチャンポン」です。
レストランでありながらランチ時にはチャンポンがメニューに並ぶ不思議な店。
ついつい日替わりのお洒落なランチや海鮮チャンポンをオーダーしてしまいますが、ここのあんかけチャンポンは絶妙。
素晴らしいハーモニーを麺とあんが奏でています。
もうひとつ素晴らしいのは無化調!(化学調味料を一切使っていない)
うううううんんんんん!!絶品!!!
八幡浜に来たら探してみてください。
ああ、、、、教えたくないケド。。。。。。。是非!!




カレー食うならここへ行け!


松山出張で昼食は周平らーめんの「つけ麺」を予定していたのですが取引先のマネージャーから「ブルドックのカレーは食べたことがある?」
と聞かれ「いいや」と答えたところ
「それはいかんがね!!ココ○○なんか食べとる場合やなかろがねぇ。ブルドックよ!ブルドック!!」と松山弁でまくしたてられました、、、。
そーとー気合の入った職人さんが作っているとのこと。
行かねば・・・・。
店に入ると、いました!職人気質のおじさんが!!
まさに「おぬしやるな」的なオーラが。
写真はカツカレー。
気合を感じたカレーでした。
その後、やっぱり予定は変更しがたく、、、、
周平らーめん食べちゃいました♪




ツワモノドモガ・・・・・・。。。


息子たちのリクエストで禁断の炭水化物「ローリングスシ」へ。
ここはこれしかないですもんね〜、、、、、、、。
やけくそで食べちゃいました。
反省↓↓↓ 




炭水化物。。。。


最近ちょっとメタボ気味。。。。。
よって夜は炭水化物厳禁!!なんです!!
そこで大好きなうどんや麺類は昼食に。
写真は大介うどん。トッピングはかつお節、じゃこ天、磯辺揚げ、蒲鉾。
あーーーやっぱ大好き麺類。




運動会の定番です!


これぞ削り蒲鉾の使い方の王道。
運動会のおにぎりです。
今日は中学生の息子の運動会。
なんか早くない?????
学校や行事など大人の都合のニオイがプンプンしますが、、、、、。
まあそれはさておき、こうやって愛媛では削り蒲鉾は使われます。
まわりの家庭のお弁当箱を覗き見するに80%以上のお弁当箱にピンクの削り蒲鉾のおにぎりがありました!!
すごいすごい!!!嬉しいです!!!!




師匠のじゃこ天


松山出張で昼食に「菊榮」の蕎麦を食べに行きました。
メニューに「柴田のじゃこ天」と書いてあったので即注文!
やはり僕の吉田町の師匠『柴田鮮魚店』のじゃこ天でした。
蒲鉾作りにおいて、親父は勿論のこと僕には三人の師匠がいます。
その中の一人でテクニックはピカイチです。
師匠のじゃこ天、うまいっす!!
蒲鉾も激烈に美味しく早く師匠に追いつきたいです。
まだまだ勉強が足らない僕を叱咤激励してくれているような今日のじゃこ天でした。
芸術作品です。




1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM