とりづの日々

確信に変わりました!


うちの奥様は強度の花粉症。
毎年、色々な手法をためしてはみるもののいっこうにおさまる気配がありませんでした、、、。
今年は「べにふうき茶」藁にもすがるおもいで試してみました。
一日目、二日目。。。。
やはり効かないのか。。。。。。
三日目、、、、くしゃみが止まった!!!
以降、ぜんぜん症状が緩和されたみたい!!
確信に変わったのでブログにアップしました。
個人差はあるかもしれませんがうちの奥様は最高に快適らしいです。
もし花粉症にお悩みのかたは試してみて。
1gの粉末を一日4,5回お湯で溶いて飲むだけ。
安いし最高!!
藁にもすがりたい方、おすすめです。




有意義な休日


五十崎町の亀岡酒造にお邪魔しました。
蔵開きのイベントで我がくずし屋とりづのじゃこ天も酒の肴で参戦!
たくさんの人に試食してもらいました。
感謝、感謝。
ついでに蔵の中をを案内してもらい歴史に感動。

江戸時代の建物でところどころ傷んではいるものの一朝一夕ではつくれない重厚な雰囲気にただただ圧倒されました。
昔の人はすごいですねぇ〜!!!
写ってはいませんが外壁には鏝絵、もちおくり、本瓦、細かい細工が施された格子etc・・・
あああぁぁぁ見てるだけでしあわせ♪




オサレに夜カバレ。。。みたいな。。。。。


我が家の女子部の方々が戻ってくるので松山までお迎えに。
ついでにみんなで夜のカバレに突撃!
日替わりディナーは『鶏と春野菜のポトフ』
ソッコーで注文。
うます。。。。激うます!!!
やっぱ雰囲気も料理も最高です!

たまたま信号待ちで外からカバレをパシャリ♪
いいねぇ〜。。。。。。。みたいな。。。。。
(最近。。。みたいな。。。的な表現がが多いのはカバレ日誌というブログのせい。。。検索してみて)




鬼のいぬ間に・・・


うちの女子たちがプチ旅行でいないのをいいことに男子たちだけでガッッリメシを!!!
まずは『独特な味』(新聞広告でもこう書いている)で有名!?な「どさん子」
画像は王道の塩バターらーめん!!
溶けだすバターがまったりと麺にからみついて最高です!

二日目は「かつれつ亭」のカツ丼。
息子はカツ丼をドリンクと見間違うほどにスルスルと飲み込んでいきます。。。。。。
カレーもドリンクのように食べきりますが、カツ丼も餌食になるとは・・・・恐るべき!!!若さ!!!!!






ミッション クリアー!!


USJに友達と遊びに行く娘に餞別をあげるかわりにミッションを授けました。
『阪神百貨店B1のいか焼を10枚買ってくること!それもデラで!!』
デラとは卵入りのこと。。。
最高においしいですよ!!大阪に行く機会があったら是非体験してください。
見事ミッションをクリアした娘は高速バスの中をいか焼の匂いで充満させながら帰ったとさ。。。。。
ひどい父親。。。。みたいな。。。。。。





僕は持ってますね。


今日のWBC決勝打を打ったイチロー選手のインタビューでの第一声でした。
彼らしいコメントにウルウルの僕でした。

僕も今日はある雑誌の取材でした。
ところが昨日までの低気圧の影響で海は大時化!
間違いなく今日は魚市場に魚がないと思っていました。
心配になり朝の5時に魚市場に確認に行くと、漁師さんたちが昼から漁に出たようでわずかながらほたるじゃこが水揚げされていました。
・・・・・やっぱり神が降りてきましたね!!
取材にこられた某有名な先生(まだ名前はふせておきますね)も取材のときは間違いなく晴れるんだ!と言っておられましたが。。。。。。
僕も持ってます!!!
最高のじゃこ天を作ることができました。
すべてのものに感謝します。
ありがとう。






あま〜〜〜い。。。。。


昨日のお昼に椿神社の近くのオサレなお好み焼き屋へ行きました。
ちょうど開店と同時に入店して、またたくまに満席!ウェイティングまでも!!
へ〜〜、人気店なんや。
画像は僕が食べた広島風。

これは奥様が食べた関西風。
マヨネーズをかけて絵を描いてもらいましたよ(笑)
画像にはありませんが焼そばも食べちゃいました。
ソースが僕には甘いなぁ。。。。。
辛口も選べたらいいのに。。。。
(ひとりごとです)




ストリートパフォーマンス


松山のはなみずき通りにある柑橘専門店「密柑屋」の前でじゃこ天を揚げてきました!
創業祭のイベントとして画像には写っていませんがマグロの解体ショーとともに賑わしてきました。
大変お世話になっている密柑屋の社長のお願いを断れるわけがなくはるばる八幡浜からかけつけました。。。。

疲れた体には糖分補給を・・・・
娘が鍋の前で1時間30分格闘の末、作り上げた「生キャラメル」。
へーーーーーっ、シロウトでも簡単に作れるんや!!
八日市で売ろうかと画策するひどい父です。。。みたいな。。。。。。




麺食いクラブ


カップ焼そばのニューカマー『究麺』です。
カップ焼そばでは掟破りの200円オーバーの価格。
早速購入、はやる心をおさえ食す。

あると思います!
このクオリティで200円なら、あると思います!!
麺とかもクオリティが高いと思いました。
今度はちゃんぽんだな〜。




休日を満喫


午前中に次男の県大会の応援を済まし昼食は周平ラーメンへ。
オーダーは前回であじをしめた『周平ラーメン太麺バージョン』
(すみません。。。毎回わがまま言います。。。)
幸せを感じつつ店を後して、お店のディスプレイ小物を見に高島屋へ。
ここまできたらあそこに行くっきゃないでしょう!
「cafe cabaret」

窓際に座り、ゆるりとした時間を過ごすことができました。
まるで代官山のボンベイバザーでお茶してるみたい。。。。。
いいカンジです。
画像は『焼りんごのミルフィーユ』うますぎます〜。




12>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM