とりづの日々

江戸日記3

20090630171935.jpg
ここもHRMの次にメッカ!今日は銀座で一日つぶれる。
銀ぶら(笑)




江戸日記2

20090630141412.jpg
現場確認しました〜!本当やった〜




江戸日記

20090630145452.jpg
今日のランチはうちのHPの監修をしてくれている沼尻さんと銀座のアルマーニへ。20090630145551.jpg9階のスパも行ってみたいけど、10階のレストランへ。さすがアルマーニ!しつらえは最高!値段もそれなり。。。料理はデジカメで撮ったから帰ってアップします('-^*)okおいしかったです。
 




疲労回復にはスィーツ!!


心地よい疲労のあとは。。。。。。男は黙って『スィーツ!!』
で、
おきまりの「Ridi」さん。
『桃のムースとクリームチーズのケーキ』
ギガントウマスゥゥゥゥ〜。。。。。。
自分へのささやかなご褒美。。。。。。みたいな。。。。。

やっぱ、ここのケーキはうまい!! 




てやてやよろずマーケット!大盛況御礼。


昨日は「第二回てやてやよろずマーケット」の日でした。
今回もたくさんの人にご来場いただき感謝感激です!!
今回は自分も新製品『カカ』の製作に追われ、写真をとる余裕がありませんでした。。。。
唯一、頼れる後輩カリスマ美容師のY中クンを激写!!!
真面目に仕事している姿に、幼かった昔の面影はなく。。。立派になったなぁ〜と少しうるうる〜。。。
当日の様子を見たい人はこちら
てやてやよろずマーケット
http://tymarket.jugem.jp/
カカを見たい人はこちら
http://rhyamanaka.jugem.jp/
僕のカメラ目線が。。。。。。。ハズカシイィィィィ。。。。みたいな。。。。。






戦友はやはりタダモノではなかった!

20090627202026.jpg手土産に「伊万里チャンポン」で、チャンポンの町、八幡浜に殴り込み!(笑)
 20090627202042.jpgすごいボリュームに脱帽〓やっぱり九州と八幡浜のチャンポンはつながっていると感じた。〓
 




たいしょー、忘れてないよ♪


明日は福岡の義兄(久留米のB級グルメグランプリの戦友)が八幡浜に遊びに来る。
一番のおもてなしは、、、。
「踊るうどん永木」で習った手打ちうどんでしょう!!!
ワイフと二人で参加したうどん講習会。
たいしょーーー今でも忘れてないよ♪
たいしょーは今は次の人に店を譲って自分は大好きなスピーカーの世界へ。
繁盛店を閉めて自分の思う道に突き進む。。。。
なかなか出来ることではないですね。
たいしょーのうどんを打つ姿や立ち振る舞いに見とれていた自分。。。。。
僕がじゃこ天を作る姿は美しいだろうか???
美しいと思ってもらえるまで修行は続く。
僕はまだまだじゃこ天道まっしぐら!!!

夏は冷やしで。




うす揚げ専門店、みうら。


毎日のウォーキングロード沿いにある「三浦あげ店」
(なんでも歩いていける距離にある。。。八幡浜はどんだけ狭いんや・・・・)
ここは珍しいうす揚げ専門店。(それも手揚げです!!)
蒲鉾の町、八幡浜ならではのお店でしょうね。
市内の蒲鉾屋さんはだいたいここを利用します。
みんな『あげ巻き』に使うんです。(HPで確認してね♪)
うす揚げがどんなふうに作られるか知らない人も多いでしょう。
今日はライブでお見せします。

まず豆腐を作り押しを置き水分を飛ばす。

温度の低い油に投入。

徐々に温度の高い鍋に移し膨らましてゆく。

ここまでくるとほとんど完成。
美味しい油揚げの出来上がり。

今朝のエソ。
蒲鉾の材料。
口に付いたテグスが釣りの証。
新鮮そのもの!!

今日は美味しいあげ巻きができそうです!!





第二回てやてやよろずマーケットのチラシ完成!



6月28日(日曜日)午前9時〜午後2時 新町ドーム

詳細はコチラ
http://tymarket.jugem.jp/
たくさんの皆様のお越しをお待ち申し上げます。




LOVE&PEACE


毎日のウォーキングロード沿いにある八幡浜神社。
その前に平和のモニュメント。
これを作ったのは八幡浜の彫刻家「塩崎 宇宙」さん。
有名なところでは冒険家の植村直巳さんのレリーフを作ったりしていたな〜。
実は彼のアトリエが魚市場の真ん前にあり魚市場の仲買さんを相手に喫茶店を朝だけ開いていた。
その名も『アトリエ』
僕がちょうど小学生、中学生、高校生と親父に魚市場に連れて来られるたびに通った喫茶店です。
小学生の頃は二階のアトリエから銅像が何体も見えて怖かった。。。。。。
コーヒーも本格的なサイフォンだて。
カウンターには5個くらいサイフォンが並んでたな。
目の前で宇宙先生がアルコールランプにマッチで火をつける。。。。。
でも、僕は宇宙先生がいれてくれる日本茶が大好きだった。
多分、高級なお茶だったのだろな、、、、うちでは玄米茶しか飲んだことなかったから・・・。
そんな、記憶をよみがえらせてくれる平和のモニュメント。
宇宙先生、ありがとう。




12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM