とりづの日々

今日の賄い。

20090731112823.jpg
くずし屋とりづの本日のランチメニューemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gif
 
ウニ板一枚(八幡浜産)
マグロの刺身(高知産)
焼きなす(大洲産)
冷や奴(三浦あげ店)
 
あ〜うまかった〜o(^o^)o
emojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gif




魚市場探訪♪



今日は仕入れが早く済んだので、魚市場の中をうろうろ〜。。。

魚市場のど真ん中に登場した水族館!
海水のパイプをコンテナの上から水槽へ!!
水槽の中は生きたハモ!!!!
ちょっとビジュアル的には残念なカンジ。。。。。。。



おいしそうなイサキ♪
おばちゃんたちの厳しい目利きで重さを分けられます。
刺身したらうまいやろうなぁ〜。



八幡浜の場外市場「どーや市場」
魚市場の中は僕たち仲買人しか入れないけど、ここは一般の人も入れる(買える)場外市場。



20軒ほどの魚屋さんが出店されています。
早朝から開いてますよ〜。
今日の一番の魚を買おうと思ったらやっぱり8時までには来ないといけないでしょうね。
ここは近隣の仕出し屋さんや居酒屋さんも仕入れに来るので、朝早くからひしめきあっています!
ちゃんと駐車場も完備しているので(空いてる所を探すのが一苦労だが・・・)玄人にまざって魚の目利きをしてみてはいかがでしょうか。



中でもイチオシは品揃えといい鮮度といい価格といい申し分なくオススメなのがここ↑



今日もおいしそうな魚がいっぱいでした。
天然鯛の2.7キロものがキロ1,550円。。。。すごい綺麗やった。。。。
活け〆のイサキは。。。おーーーー!!鯛より高いんやーーー!!
キロ2,000円、大きくてうまそーーーーーーーっ!!
活け〆やからまだ色が浅い!!!スゲーーーーーー新鮮!!!



ちょっとお買い物♪
ウニ板300円。
マグロブロック。。。もらった。。。キズモノだからだって!ぜんぜんわからんよ??
サンクス!やっぱ、ウロウロしてみるもんやね〜。



今日の昼は従業員と一緒にウニとマグロでガッツリいきますか!!!
たまにはええやろ(^_^)v






前略、花園町から。

 やはり「カバレ」のムッシュはただものではなかった。。。。。みたいな。。。。

早速、「前略、八幡浜から。南伊予の醤油でつくったじゃこ天です。」を食してくれたようです。
ブログのタイトルは「前略、花園町より。」。。。。あぁぁぁぁーーーーー、幸せ♪

http://cccabaret.exblog.jp/

こちらをご覧ください。。。。(勝手にごめんなさい、、、、ムッシュ。)
さて、ただ者ではないのは、その食べ方。
オリーブオイルをかけて食べたと書いてあります。
・・・・・・・すごい。。。。。。。
一つ前の僕のブログに書いた「冷めても美味しいじゃこ天」にストライク!!!
僕はオリーブオイルに醤油(もちろん梶田商店の丸大豆醤油)をミキシングしてたらしました。。。
ムッシュ、最高です!!!
ますます大好きになりました。。。。。



昨日、いただいた『かぼちゃの冷製スープ』
前回訪問したときに黒板に書いてあったビシソワーズをオーダーしたかったが、残念。
でもかぼちゃもおいしかった♪


ワイフに前回食べさせたいと言っていた『ツナとトマトのカペリーニ』
無条件にうまい!!
約束が果たせました。グッドタイミング♪

また行きます。








スペシャルオーダーにつき・・・。



当店の熱烈なファンであり、お得意様である、I 様の『「しょうゆのじゃこ天」はまだ販売しないのかーーーーっ?』
の声にお応えすべく、、、、、、、作っちゃいました。。。。。
本当は包材が届くまではと思っていたのですが、PCのタックシールで補いました。
ちょと見てくれは悪いのですが、僕の頭上に燦然と輝く「しょうゆ」の文字。
もちろんしょうゆは『梶田商店』の丸大豆無添加醤油!!
今回は『梶田商店』いわく最高の出来と名高い【58号桶】を使用しました。

自分で言うのもなんですが、、、、、ヤバイ!!!です。。。。。。。
決めました。。。。。キャッチフレーズ。。。。。。

「冷めて美味いじゃこ天」

店頭には出していません。
ご入用の方は店頭で「しょうゆのやつ。」とご用命ください。

昨日は松山へ行ったのでこのしょうゆのじゃこ天を持って『カバレ』へ。
ムッシュへのお土産にしました。
今度行ったときのムッシュの感想が楽しみです♪

土曜日にはENSOUNDスピーカーを設置にたいしょーも来るし♪
くずし屋とりづの店内に気持ちのいい音楽が流れますーーー。
ますますatmosphereがいいカンジに〜。






もうすぐ八幡浜は選挙です。

20090728075505.jpg
八幡浜市議会議員選挙がもうすぐあります。お世話になっている先輩も立候補します。僕にできることはお手伝いしたいと思っていますが、、、、、立候補している人みんなに言えることですが、選挙前になるにしたがってあたふたするのはなせなんでしょうか?日頃から支持者と触れあい情報交換しあって関係を密にしておけば、直前の選挙活動なんていらないと思うのですが。。。(選挙カーに乗って名前を連呼するのは必要???あれを聞いてあの人に入れようと思う人がいるのでしょうか???)
 
20090728075520.jpg
ちょっとヒートアップしてしまいましたemojiD_01_028.gifemojiD_01_028.gifemojiD_01_028.gif反省emojiD_01_047.gifemojiD_01_047.gifemojiD_01_047.gif僕の考えは理想論なのかもしれませんが、確かな目で確かな政治家を選びたいと思います。
 
 

選挙の掲示板を見てふと思いにふけった魚市場の帰り道。




ご褒美も必要ですぅぅぅぅ。

 

昨日のてやてやよろずマーケットにて。
超ニヤケながら、なぜか当日お揃いのポロシャツを着ている2人のオサーン。。。。。
「POLA The Beauty 八幡浜中央店」でエステ中ですぅ。
若いオネーサンの施術にメロメロ〜。。。。

ご褒美1



片付けが終わって恒例の「男子スィーツ倶楽部」 IN Ridi
僕は連日のブルーベリーパイ。
でも今日も感動!!どんだけうまいんやーーーーーーっ!!!
ちなみに画像は『カリスギ美容師』がオーダーしたブルーベリーパイ【ダブル】!!!!!
ペロリといっちゃいましたーーーーーー。

ご褒美 2



ちょうど会長も一緒だったので「麺食いクラブ」も開催。
店主のまなざしに少し戸惑いながら。。。。。
「ざるうどん」
うどん、うまうまーーーーーーっ。
つけ汁は南予特有の甘めのものに with うずらの卵。
最近、甘めのつけ汁にちょっと戸惑い気味の僕。。。みたいな。。。。。

ご褒美 3

たくさんご褒美をいただきました。
また来月頑張るぞーーーーー!!!




ここど〜こだ〜??

20090727133214.jpg
久しぶりの歯医者さんです。このうがい用のマシーンを見ると緊張するのは僕だけ?emojiD_01_028.gifemojiD_01_028.gifemojiD_01_028.gif

今日の昼食時にガリッ!と口の中で違和感が・・・・・。
奥歯にかぶせている銀のつめものがとれていました。。。。。。
早速、後輩の歯科医にTEL〜。
一時間後には元通りに♪
ピットクルーのような作業の早さに感謝m(__)m

そして、、、、ハッ!!と気がつく。
たくさんの後輩達に助けられているなぁ〜。
どうやってお返しができるのだろうか、、、などと思案したりして。。。。
こんな僕でもお役に立てるときが来ることを願って。

ありがとう。




ドルチェスィーツ倶楽部

20090725150921.jpg
Ridiさんです〜o(^o^)o
ブルーベリーのパイemojiF_05_019.gif
いつもおいしいemojiD_01_027.gifemojiD_01_027.gifemojiD_01_027.gif
ハズレなしemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gifemojiD_01_045.gif
 
僕の誕生日にはRidiさんを貸し切ってスィーツパーティーしよemojiD_05_021.gifみたいな(笑)。。。。




来ちゃった。。

20090725150829.jpg
afternoonteaセットemojiD_01_046.gifemojiD_01_046.gif
うめーーemojiF_05_019.gif




南予ランチMarket



南予初のフリーペーパー「南予ランチMarket」の創刊号に表紙で『じゃこ天道を突き進む男』と題して掲載していただきました。
ありがたいです♪
。。。。。。。このフリーペーパーのネーミング。。。。。聞き覚えが・・・・・・。

ハリウッドランチマーケット
てやてやよろずマーケット
南予ランチマーケット

なんやみんな似とるなぁ〜。。。。。。
下のふたつ、、、、、、パクリやろ〜。。。。。。。
気にすまい。。。。。。みたいな。。。。。。。



あっ!!!てやてやよろずマーケットも記事にしてもらいました。
感謝。

当店に置いてあります。
ご入用の方はご来店ください。

ps 26日(日曜日)の「てやてやよろずマーケット」がひらかれる新町ドームにて配布するようです!!
   来てみてやーーーーーー。。。。




12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM