とりづの日々

結願〜88weblog〜

 

今月も今年最後になる88のweblogを綴ることが出来ました。

「これでいいのだ」と自分に言い聞かせて一年を過ごしました。

出会いや別れ、喜び悲しみ、それもこれも「これでいいのだ」と。

四半世紀ぶりに奇跡的に出会った、学生時代にお世話になった福岡のNオーナーとの再会も今考えると必然だったのでしょう。

学生の頃に感じた尊敬と憧れの気持ちは四半世紀経っても色褪せることなく、自分の中に脈々と生き続けていたのです。

久しぶりに出会って、近況報告やら想い出話やら・・・・・話はつきませんでしたが、学生の時代に戻って悩みも聞いてもらいました。。。。。

するとNオーナーは「鳥ちゃんは鳥ちゃんでいいっちゃないと。それが鳥ちゃんなんやけん。」と。

すぅーーーーーっ、と肩の力が自然に抜けていくような気持ちでした。

「これでいいのだ。」

僕は来年も「これでいいのだ。あなたはあなたでいいのだ。」なのだ。。。。。。。。















ノーサイド 〜愛〜

今日からお休みをいただいております。
ただ、やはり習性でam4時には目が覚めて・・・・もったいないと二度寝。(笑)
目が覚めると時間はam7時、なにげにテレビを。

なんなん????・・・・・・・・・・・・・・・・この番組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱い!!!!熱すぎる!!!!!!



我が第二の故郷、福岡の高校のラブビー部のドキュメントでした。

舞台は筑紫高校ラグビー部。

もう、、、、、、ウルウルどころじゃなく、、、、、ダァァァァーーー、、、、と涙出っ放し。。。。

日本代表候補をたくさん抱えるスター軍団「東福岡高校」と県立の「筑紫高校」

自主を信念とする「東福岡高校」

強制を信念とする「筑紫高校」

まったく違うスタイルのチームだけど、根底に流れるものは一緒だと感じた。

それは「愛」

ラグビー、チームメート、家族、監督、、、、etc、全てのものに「愛」を。



今朝の新聞のスポーツ欄で、「東福岡高校」の快進撃を目の当たりにする。

やはり全国レベルでも頭一つ抜き出しているのでしょうね!




一番印象深いのは筑紫高校の生徒にインタビュアーが「先生に叱られてばかりでつらくないですか?」という質問をした時の生徒の答えに、もうなんもいえねー状態でした。。。。

その答えとは
「叱られて嬉しいです。そんなに自分のことを見てくれて気にかけてもらっているんだと。ありがたいです。」と。


指導者の先生も素晴らしいが、この子供たちも素晴らしい!!

まだまだニッポン、捨てたもんじゃあないと感じた大晦日。









今年最後の「モーニングチャンポン」 in 清家食堂

魚市場の帰り道に。



いつものこの味。

間違いなし!!!

今日は自分のご褒美に「いなり寿司」を1個。

最高のモーニングチャンポンです!!!








 




今日の魚市場は一般の人でいっぱい!




今朝はもう魚市場は大渋滞!!!

一般のお客さんと魚屋さんが入り乱れての駐車場探し!

年に数回ですが、こういうホスピタリティもお客さんを呼び込む大切な要因ではないでしょうか?

せっかく八幡浜の魚市場まで魚を買いに来てくれているのだから・・・・・ね!










「Canal Bakery」さんの『シュトーレン』

20101226181338.jpg

先日、今年最後のベーグルの仕入れ(笑)に行った時にいただいた『シュトレーン』を仕事の合間に毎日少しづつコーヒーと一緒に食べていました。

いよいよ、最後の一切れ。。。。。。。

疲れた体にドライフルーツの甘みが安らぎを与えてくれます。。。。

忙殺される毎日でしたが、とても助かりました。感謝。

また来年も美味しいパンをたくさん食べさせてください!














「くずし鳥津」年末年始の営業のお知らせ

Web shop

12/28〜1/5 までクローズ



八幡浜本店

12/31〜1/2 まで休業

1/3・1/4 は 8:00〜14:00 営業

1/5 から平常営業です。



よろしくお願いいたします。




くずし鳥津 店主 鳥津 康孝
 




今年最後の「今日のギョギョッ!!」



本年、最終最後のじゃこ天を作ります!

じゃこ天の原料の「ひめち」

郷土料理の「さつま」にも使ったりします。

画像の手と足は当店の魚切り最速(僕もかないません・・・・・)のおばちゃん!!!

さあ!もう一息頑張りましょう!!



今朝のセリ風景!



臨場感あるでしょう?

みんな目が真剣ですから!



ななな、、、、なんと!! 

瀬戸内海側は漁に出たんですねぇ〜!凄い!!

(八幡浜港は宇和海側と瀬戸内海側の二箇所から魚が水揚げされます。)

島影か、あるいは南風が吹いた時か、、、いずれにしても漁師さんには頭が下がります。。。。



一船でだいたいこの10箱の水揚げ!

最高にリスペクトです!!凄い!!!!!











クリスマス寒波の次は年越し寒波デスカ。。。。。。




すごく寒い年越しになりそうなヨ・カ・ン・・・・・・・・

さあぁーーーーーっ!!!今年最後の魚市場に行きますかーーーーーっ!!!

魚、、、、、あるんやろうか。。。。。。。。













海はシケばかりで、、、、、タァイヘェェーーーーーン!!!




26日早朝

八幡浜魚市場きってのギャングたち(海鳥)も魚がないので暇そう。。。。。。

超サムイ・・・・・・。



なぁーーーんにもないヨーーーーーーー。。。。。。




27日早朝

中型トロール船が唯一帰港して魚より人のほうが多いんじゃネ?????ってカンジ。。。。




でたっ!!今期初!!!蒲鉾の原料のエソの2万円越え!!!!!!

あーーーーあ、、、、やっぱりバ〇と相場には勝てないよな。。。。



今日は「どーや市場」を覗いてみた。

やっぱりここも魚よりも人のほうが多いカンジ。。。。。

もうシケはいいです・・・・・・魚屋さんが一番困っとるやろうな。。。。

売る魚がないんやもん。

まだまだシケは続く模様。。。。。。どーーーなるんや・・・・・・・・・。















「忙中閑有り」〜牡蠣祭り〜

20101226192421.jpg

九州の牡蠣小屋を経営する友人から殻つき牡蠣をいただきました!!

よーーーーーーし!!!今日の夕飯はは仕事場で食うゾーーーーーーッ!!!

家主の号令で家族シューーーーーゴォォォォォ!!!!!!!(笑)

20101226192300.jpg

ちくわを焼くガス台の上でファイアァァァァーーーーーッ!!!!!!


20101226192314.jpg


ファイアーーーーーーーーーーーツツツツツツツツ!!!!!!!

20101226193921.jpg


トゥルン♪トゥルン♪

蒲鉾工場が牡蠣小屋になった日であーーーーる。。。。。。。。。。

せわしい。。。。。。。。 




12345>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM