とりづの日々

秋には・・・・ブログでも♪



秋になると一番に聴きたくなる曲。
この曲を聴いたのは20歳の頃。
今では死語となってしまった「Cafe bar」なるところで夜な夜なバイトに明け暮れていた頃。。。。。
もうあれから29年も経つのですね。。。。。

色褪せない曲、色褪せない想い出。。。。。
なぜか秋はセンチメンタル♪
(ニアワナイデスカ???(笑))

今では高校のPTAの事業に明け暮れる。。。。(笑)

先日も倉敷に研修へ。



瀬戸大橋を渡ってすぐのところ。
この橋のおかげで本州がとても近く感じられます。
尾道、倉敷、広島なんて間違いなく日帰りコース♪
高速道路サマサマ♪(笑)



目的の大学に到着。
なんと敷地内にドクターヘリが鎮座!
事務の方の説明では「日本で一番に導入されたのはココでっす!」と力説されていました!



グランドでは、長男がハマっているラクロス部が練習していました。
これまた事務の方の話によると「中国地区一位」なのだそうでっす!
息子よ、頑張れ!!!(笑)

大学の見学をみっちりした後は・・・・・・

お楽しみのアウトレットを満喫♪
ここ倉敷の「三井アウトレット」には僕の大好きな「アンダーアーマー アウトレット」があるんです!
自由時間が二時間ほどあったのですがすべての時間をここで費やしたのであーーーーる♪(笑)

そして一番悩むのがオミヤゲ。。。。。。。。。

「クリスピークリームドーナッツ」が第一候補だったのですが・・・・・・
前日に「ミスタードーナツ」の半額ドーナツをしこたま買ったので「ゼッタイ買ってこないように!」と指令が出ていたのであーーーーる!

しかし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



こんなカワイイハロウィン限定箱を見たら・・・・・・
買ってしまうヤロ〜!!!!!

ドーーーースルッッッ!!!!!!



どーーするぅ???????(笑)



あーーーーーーあぁぁぁ、、、、、買っちゃった。。。。。。

ついつい、、、、、ネっ♪

なにが「ネっ♪」なのか、、、、よくわからないが。。。。。。。

必死に後輩の家に「ドーナツいらん???」と押し売りの様に電話したのは事実でっす。。。。(涙)

でも、、、、、オミヤゲ。。。。悩むよね〜。。。。。

どーーーーーーするっ!!!。。。。。。。なのだ。。。。。





The 鮨

東京でもなく、松山でもなく・・・・・
正真正銘、八幡浜の鮨屋さん。 

八幡浜って素晴らしい!



カワハギのうす造り



あかうにとあなごと鯖のバッテラは何もつけずに。



バッテラのエッジにうっとり♪
包丁を見せてもらったらピカピカのキレキレ!
どうりでね〜♪



マグロも手抜きなし。



カマトロは沢庵をのせて。
脂をすっきりさせてくれます。



泣きの一貫はあなごで。

泣きまくりたい。。。。。。(涙)



今日、写生に来てくれた小学生たち。
君ら八幡浜に生まれてきて幸せやなぁ〜♪
おっちゃんもとっても誇りに思うとるよ。

とても美味しい鮨を食べ、一生懸命写生する子供たちを見て、そう思った。

そんな八幡浜が大好き♪。。。。。。。なのだ。。。。。。。







とある日曜日のアクテビティ♪



だいたい、いつもの日曜日ならイベントでスケジュールが埋まっているのだが・・・・
9月は第5日曜日まであるので第4の日曜日がポッカリと空いていました♪

そこで、、、、
天気もいいし いっちょ!走りますか!ってな具合で伊方町の「亀が池温泉」までマラニック♪
マラニックとはマラソンとピクニックをたして2で割ったようなRUNのこと。
とにかく楽しみながらゆるぅぅぅく走るのです♪

カッコから入るタイプなので(笑)イッチョマエでっす!(爆笑)

それではイッテキマーーーーーース♪



伊方町に入ってすぐの所にサンドウィッチの美味しいお店があるのでそこをエイドステーションに決めて出発したのですが・・・・・・

なんと日曜日はお休み・・・・・はやくもメンタル的にブルー(笑)

そして、心が折れかけた20km地点に「伊方きらら館」が!
もう、、、、、足が・・・・・・
(実は八幡浜からここきらら館までズゥゥゥゥゥーーーッと上り!!!!)
もう倒れ込むようにきらら館に突入!
「じゃこかつ」でも食べようかな〜と思っていると・・・・
いつも「テヤテヤよろずマーケット」でお世話になっている『佐田岬ウォーカー』さんが!!!
ウレシス!!!超ウレシスッ!!!!!!



焼きそばを焼いてもらい立ち食い♪
シャイな『佐田岬ウォーカー』さんと四方山話をしながらひと休み♪
これぞマラニックの醍醐味♪
最高!

食べているとお客さんがゾロゾロとやってきます。
「オニーチャンがうまそうに食べてるからついつい♪」
なんて、嬉しいオコトバ!
『佐田岬ウォーカー』さん、バックマージン期待していまっす!!(爆笑)



なんとか「亀が池温泉」に辿り着いた!!

フロントのオネーサマが
「あんたやったがかへん!さっき上の道を走りよったがわ!」
訳(あなただったのですね、あの上の道を走っていたのは!)

「そうなんよ〜。」
訳(そうなんですよ。)
オネーサマ
「がいななぁ〜。」
訳(すごいですね〜。)

「でおうた時にここまで乗せてくれたらよかったがに〜(笑)」
訳(出会った時にここまで乗せてきてくれたらよかったのに〜)
オネーサマ
「ゆわんけんよ!(笑)」
訳(言えばよかったのに。)

フロントで小ネタで爆笑を誘いいよいよ入浴でっす!!

残念ながら携帯が防水ではなくなったのでサーヴィスショットは今回ありません!(笑)
もう極楽極楽♪
もう出たくないっ!
露天風呂で爆睡をキメテやりました!!!(笑)



帰りの時間が近づきもういっちょ腹ごしらえを♪
ちょっと豪華に「天ざる稲庭うどん」をチョイス!
久し振りの「稲庭うどん」にマイウゥゥゥゥゥ〜♪
窓の外には「亀が池」
よくブラックバスを釣りに来たもんだと感傷に浸りながら稲庭うどんをすすります♪

うぅぅぅぅーーーーーんんん、、、マラニック最高!!!



さてさて、帰りますか。。。。。。
ナント!八幡浜行きのバスは1日一本。
15:52しかありません。
これに合わせて時間を逆算して八幡浜を出発するのがオススメ♪
(登り坂に心が折れない人限定!(笑))

もう精も根も尽き果てた表情が・・・シューーール。。。。。(笑)



この帰りのバスが凄かった!!!
ナメてましたバスドライバーを(笑)
旧道をひた走るバスが攻める攻める!!
「頭文字D」か!!!!!!(笑)
疲れているので寝たいんデスケド。。。。。
寝れませんから!!!!(涙)

そんなこんなでJR八幡浜駅に到着♪
最高に贅沢な休日を過ごさせていただきました♪
また機会があったらマラニックに出かけたいなぁ〜♪

今回の必要経費を算出してみた。

焼きそば      420円
ミネラルウォーター 100円
入浴料       600円
天ざる稲庭うどん  750円
バス代       940円

合計       2,810円

。。。。。。って、バス代が一番高いしっっっ!!!・・・・なのだ。。。。。。。




ある土曜日の休日の過ごし方♪



道後にあるシャレオツなセレクトショップに初訪問♪

http://www.bridge-dogo.com/

こちらのオーナーにうちのじゃこ天を京都の「恵文社」さんに連れて行ってもらったのです♪
外観も素敵なのですが、お店の中に入ったらもう、、、、欲しいものだらけ!(笑)
センスのカタマリのビッグウェーブが。。。。。。。
僕のハートをわしづかみ!!!
こりゃタマリマセン。。。。。♡♡♡

ついつい自分も洗練された気分になり店を後にします。
そして、こんなシャレオツなお店にお茶をしに行くのです♪



ビンテージカリモクのソファーに身をゆだね・・・・・
さっきからの流れでアンニュイな気分で昼下がりを♪

しかし、、、、、
オーダーは・・・・・・・・
「レスカ」
ついつい素の自分が出てしまいます(笑)



・・・・・・・・・・・・ 「ウィ」
「レスカ」なんてメニューにはないのですが、
サスガ人気店はちゃんとお客様の満足度を満たしてくれるのです。



レモンシロップのペリエ割り。

またまた僕を洗練されていると錯覚させてくれる素敵なお店♪

うぅぅぅぅぅ〜〜〜ん、、、、、、マンダム♪

洗練されついでにこんなパンフレットをゲット!



イザッ!!出陣ジャアアアアア!!!!!!!

甲冑を着て5人がタスキをつないで走る「戦国武者伝走大会」

なんとしても5人集めるぞ!!!!!

でも、、、、甲冑って・・・・・・・・・???????。。。。。。。。なのだ。。。。。。。。













ハロウィンの「どでカボチャ」でいらっしゃ〜い♪



先日行った小豆島の『島のげんき市』で「どでカボチャ」をいただいた。
小豆島では 「日本一どでかぼちゃ大会」という世界大会の切符を手にする日本代表を決める大会が行われている。

http://shodoshima-jc.com/dodekabocya/

じゃこ天を作っていると、、、、、、
「どでカボチャいるか???」
と、話しかけられる。
「・・・・・・ウィ。。。。。」
うなずくしかないだろう。。。。(笑)

聞くとこのどでカボチャ大会の仕掛け人でJCの先輩であった!!(驚)
本当に「縁」とは不思議な巡りあい。




「えーーーか、腐るからハロウィン当日までくり抜いちゃイカンぞ!くり抜くなら当日じゃからな!」

「・・・・・ウィ。。。。」
素直にうなずく。(笑)



うちの画伯がどでカボチャにペインティング♪

扇子ありますでしょうか?????(笑)

たくさんの人に見て欲しいので、明日(9/21)限定でこのどでカボチャを撮影してFBあるいはブログで紹介してくれた方には今試作中の新しいじゃこ天を5枚プレゼントします!!!(笑)
(プロトタイプなので、まだまだ試行錯誤中ですが・・・・)
店先で撮影された方は店内へwelcome♪
是非、じゃこ天を食べた感想を聞かせてくださいね!



9月21日(金曜日) am8:00〜pm6:00 限定でっす!!!
FB、ブログで紹介してくれた方にもれなくじゃこ天5枚プレゼント!
みんな八幡浜駅前に集合〜〜〜!!!!!!!


しかし、、、、、このどでカボチャを飾りながら「ハロウィンって、、、、いつ?????」
と、顔を見合わせる夫婦。。。。。。なのだ。。。。。。。(汗)









ジギングしてたはずなんだケド。。。。。バサロ。。。。

今日の休日は、大きい台風が迫ってくる中、前々から約束していたジギングに後輩のMくんと出かけた。



GOGO〜♪
海はやっぱりキモティィィィィ〜〜〜♪
M船頭!今日は爆釣でお願いシマッス!!



ちょっと・・・・小をたしに船尾へ。
いやぁぁぁ〜〜、、、海はキモティィィィィィィ〜〜〜♪

用をたして、船に戻ろうとそこにあった手すりをグッとつかみ・・・・・・・





















えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーっ???????
手すりやないし!!!!!!!
可動式のハシゴやしっ!!!!!!!!
僕の体はエビ反りながら海へ。。。。。。。
まるで鈴木大地のバサロよろしく船の縁を蹴って海中へ♪
ダァァァァァーーーーーーィブッッッッ!!!!!!!
カラダが半分傾いた時点で海へ落ちることは覚悟していました。。。。。
どこかに頭とかをぶつけてはいけないので、とっさに船を蹴って遠くへ!
まさにそれが水面に弧を描く背泳のスタートのよう。
そのあとはご想像におまかせします。。。。。。



くやしいから嬉しそうに「ジャァァァァ〜〜♪」なんてカラゲンキ!(笑)
ビッシャンコですけん!!!(笑)



財布もビシャビシャ!
携帯もビシャビシャ!!
でも、携帯は防水で助かった♪
普段の行いがよかったんでしょう♪
そう思うことにします!(笑)



港に帰るころには洋服も乾き意気揚々♪
でも、釣果は・・・・ボーーーズ。。。。。。
(せっかく海にダイブして海と仲良くなったのに・・・(笑))
Mくんの釣ったヤズを持ってヤケクソ気味にハイポーズ!


船の中でも、、、、、、
港に帰っても、、、、、、
自動車の中でも、、、、、、
二人とも思い出し笑いが止まりません。。。。

やっぱり持ってるオトコは違うんです!!。。。。。。なのだ。。。。






























 




ここはまつやまぁ〜♪にばんちょぉ〜のみせ〜♪

毎朝食べているベーグルが・・・・・・ないっ!!!
ない、、、ない・・・ない。。。(涙)

買に行きたいけど・・・・・用事がない。。。。。。

そう、、、ここはまつやま〜〜♪(笑)




にばんちょ〜〜のぉみせ〜〜♪(笑)

いやいや、、、、、二番町ぢゃあないですケン!!!(笑)



ここ、ここっ!!

うちの息子いわく、
「おとーさん、ここのパン屋さんは一時間しか仕事してないの???えーーーなぁ〜〜。。。。」
と言わしめたお店(爆笑)
開店から一時間もしないうちに売り切れるパン屋さん♪(笑)
息子の素直な感想も頷けるのであーーーる。♪



ばっちり一か月分買い込んで冷凍保存。
こんどいつ行けるかわからないから。。。。
こんな時、大きな冷凍庫があるってシアワセ♪

これで『ベーグル食べたい禁断症状』から脱却できます!!!

ついでにこの禁断症状↓↓↓も解決しときましょう♪



ラメンテンダーの作る「汁そば」にゾッコンLOVE♪

あーーーー、、、、また食べたくなったゾナモシ。。。。。なのだ。。。。。














懺悔〜体たらくな自分に喝!〜



渾身のボーズ。

お店の売り上げをチョロマカシタわけでも、、、、、
キレーなオネーチャンと戯れたわけでもアリマセン。。。。。。(汗)


気合いの2mm。
体たらくな自分に喝を!



やはり、、、、2時間切りを目標にしていたので・・・・。





友人たちはみな1時間40分台。。。。。。
ウラヤマシス。。。。。。



このボーズ頭でガシガシ!!イクゼッ!!!!!!!!



走り終わって温泉つかっとる場合やないし。。。。。。

懺悔せい!懺悔っ!!!。。。。。。。なのだ。。。。。







 




四国のてっぺん酸欠マラソン♪



こんな絶景を期待シテマシタ。。。。。。
空気も澄んでさぞかし気持ちいいだろうな〜。。。。。なんて・・・・。



前が見えないほどのモヤなんですけど・・・・・・。




開会式もホドホドに。。。。。(笑)
金髪の彼は仁王立ち!!!



スタート一分前!!
やっぱりどんなレースでもスタートは緊張するものです!

コースは5km登って5km下り、また5km登って5km下り。。。。。。。
このマラソンに出たら怖いものなど無くなります!!!!
それほどハードコース。。。。。



10km地点で飲んだサバス!
買っといてヨカッタ〜♪
これのおかげで後半行くことが出来ました!!
和気さん、ありがとう♪



ゴーーールゴーーールゴーーール!!!!!!!
もう、、、、なにも残っていません。。。。。



やり切った感、アリアリ♪(笑)
辛かった。。。。。。



2時間を切りたかったのだけど、、、、残念。。。。



金髪の彼と記念撮影♪
いつまでも彼には追いつけそうにありません!!!
頑張れ自分♪





サスガ標高1700m、とても寒かったです。。。。。
西条に降りるまで、ズゥゥゥゥーーーーット車の中で暖房を付けていました。
今の時期に暖房をつけるとは・・・・・・
「四国のてっぺん酸欠マラソン」恐るべし!!!。。。。。なのだ。。。。。






二年連続・・・・・・(汗)



昨夜はこのPC画面に2時間30分クギヅケでした!!!(笑)
そう!昨夜は「愛媛マラソン」エントリーの日。
インターネット受付の6000名に登録しようと午後8時前からスタンバイ♪
友人たちの「登録出来たよ〜」のメールが続々と。。。。。
さぁーーーーー僕の番だと意気込むと・・・・エントリー終了の画面。(涙)
二年連続「郵便振替 抽選」に挑戦でっす!
抽選枠は1000名!
狭き門ですがガンバリマッス!!!



昨夜はこんな嬉しいことも。

日曜日の「酸欠マラソン」に向けて奥様が
「今日からカーボローディングよね♪」
と言って、パスタを作ってくれました。
カーボローディングとは、おまじないの様に麺類をマラソン前に食べる儀式(爆笑)
ウソウソ!!ちゃんと意味があるのでググッてください!!(笑)
 
気にかけてくれているその気持ちがとてもウレシイです!
日曜日は酸欠になろうが足がつろうが頑張ってきまっす!!!
ありがとう♪



昨夜のカルパッチョはタコ♪
モチロン♪井上誠耕園さんのオリーブオイルで『追いオリーブオイル』(笑)
爆発的にウマいゼ!!!
それと、カルディで買ったワインビネガーを合わせると最強!

今、我が家のマイブーーーーム。。。。。。なのだ。。。。。。。




12>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM