とりづの日々

芸術の秋



芸術の秋。
今年も感性豊かな江戸岡小学校(我が母校)の生徒たちが写生に来てくれました。
もう3年も当店を指定して写生に来る生徒もいたりして、とっても嬉しい気持ちになるのです。
モデルも超個性的ないぶし銀の職人を揃えていますすすすすす!!!!!!(笑)



人の中に人ががががががが!!!!!!(イリューージョン・・・)
「進撃の巨人」の見杉じゃねぇぇぇぇーーーのか!(笑)
今年もピカソ級の画伯たちが筆を走らせます♪(萌)



芸術の秋といえば・・・・・・
「月に一回は映画館で映画を観ましょう」という、ヘンテコリンなヲトナの会『YMCA』
みんな僕より後輩なのに貫録あり杉やろ!(爆)
月見バーガーを夜の11時にほうばりながら、映画談議に花を咲かせます。
三者三様の映画評論に薀蓄&トリビア専門、はたまたストレートな好き嫌いで小一時間は語らいます♪
只今「YMCA」では侵入部員を大募集ちう♪
老若男女問いません、映画館まで自分で来れる人。
芸術の秋、変なオヂサン達と大いに語り合いましょう♪(きもっ!(笑))

ちなみに10月の「YMCA」は『アントマン』
どうか期待を裏切りませんように。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。





 




May the force be with you.



先日の「みなっと 手作りマーケット」は開店前から長蛇の列!!!!!!
毎年、ゴイゴイスゥゥゥーーーーな人気ぶりなのです。



当店も会長とのツートップでガシガシに販売開始でっす!!!!!
餅のロン♪今回の目玉は「ファルコン号」
じゃこ天と大根を挟んだ『おにぎらず』
なぜ???ファルコン号なのか?????



「ファルコン号」にしか見えないでしょ〜♪
知らない人は「スターウォーズ」で検索してね。



醤油&マヨネーズ&ブラックペッパーをトッピング。
もう「ファルコン号」にしか見えませんっっっ!!!(笑)

しかし、、、、この日限りの限定品。
もう二度と売られることはないでしょう・・・・・・・・・
(作るのに時間かかり杉!!!(爆))
生産性の悪さで即座に却下です。(笑)



なにより嬉しかったのは友人たちがたくさん遊びに来てくれたこと。

その中でも超クリビツなサプライズにも保土ヶ谷バイパスな「RUNSICK」タモリ部員↑↑↑。
松山から遠路「みなっと」までの67キロをランニングでやってきました。。。。。。
間違いなく「RUNSICK」でっす!
おもわず姿を見た時は男同志ハグしちゃいますた。。。。。それほどクリビツ!(驚)
もう僕も気合いを注入してもらいましたたたたたt!!!
まぢで痩せよう。。。。。。。。



今年も「東京マラソン」は残念SICK。
一体誰が当たっているのでしょうか????????
まぁーーーーー無料の宝くじだと思って!(爆)
ワクワクをありがとう♪「東京マラソン」♪
でもいつかは当たってください!!!!!!!!(願)

May the force be with you.。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








 




「みなっと 手作りマーケット」でジャイアントキリングだだだ!!!



日本vs南アフリカ戦のロスタイムで窒息しそうになりますた。。。。。(感激!)
トライシーンがスローモーションのように見えたのは僕だけじゃないはず!
やっぱりスポーツはいいですね。

久し振りに腰痛から解放され走ってみました。
少し不安感がありますが、なんか走らないと消化不良。
いよいよRUNSICKでしょうかかかか?(笑)



いよいよ明日は八幡浜のウォーターフロント「みなっと」で『手作りマーケット』
餅のロン♪当店も出店いたします。
会長と僕のツートップでジャイアントキリングでっす!!!
会長の仕事を抜け出す、華麗なステップをお見逃しなくっ!!!(笑)
かく言う僕も仕事半分、遊び半分。(いや!仕事8:遊び2!!!!!!)
「手づくりマーケット」を全力で楽しみたいと思います。

特報!!!
※ 明日限定の新製品も投入です!



スーパーマルチ事務員のN川くんが作ったポップ。
あまりの力作にヤスタカ感激!!!
開催中の愛媛県美術館の「スターウォーズ展」をジャイアントキリングしそうな勢いでっす!!!



商品名は「ファルコン号」



作りながら大根の輪切りが「ミレニアムファルコン号」にしか見えませんでしたーーーっつ!(謎)



この状態でお渡ししますのでトッピングは各自ご自由に♪



マヨネーズ&醤油も悪くない。

一個200円。売れるんかいな??????。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。












 




職人+所作=美



友人に美味しいラーメン屋さんを紹介してもらい突撃♪
一回目の訪問はお店の前に張り紙が・・・・・
「今日は納得のいく麺が打てなかったのでお休みさせていただきます。申し訳ございません。 店主」
えぇぇぇぇーーーーっ???涙ながらに、しかたなく退散。。。。。。。。
二度目の訪問は会長同伴で突撃!!
店主のド真ん前のポールポジションをゲット!!
会長、流石!持ってますっ!
カウンター越しに店主の仕事ぶりが見える。
僕は同じ職人として、人の仕事を見るのが大好き♪
ある意味、フェチ!(爆)
もうね!店主の麺の湯切りにフォーリンラブ♪(笑)
何千回、何万回、何十万回と繰り返されてきた自分の中の無意識の所作が「美」を作り出す。
付け焼刃のカッコ付けには真似できない、そんな領域の美しさなのです。
「所作フェチ」炸裂!!(笑)
餅のロン♪メンラーの面構えも味もサイコーーーー!
あのシブチンの会長さえ『替え玉』あんどプースーを全部飲み干すという暴挙!!(笑)(驚)
また行かなきゃね♪



「踊るうどん永木」さんの大将の所作も行く度、見とれてたなぁ〜。。。。
何度、通ったことだろう。
(↑7年前のうどん講習会にて)
現在は繁盛店の「踊るうどん永木」をあっさりと二代目店主に譲り、スピーカーの道へ♪
潔いにも保土ヶ谷バイパス!!!(笑)
ENSOUND SPEAKERS
↑餅のロン♪当店のBGMもこのスピーカーで鳴ってます♪
 サイコーーーでっす!!!!!




僕、実は「踊るうどん永木」さんの「うどん講習会」の卒業生です。



おかげで、友人たちが集まると、うどんのお接待でもてなします♪
今夜も会長のお友達に日頃の感謝を込めて精一杯努めさせていただきました!
(マチガイナク家族マイル5倍デーーー!(笑))



僕の「所作」はどうだろう。
見る人をくぎづけに出来るくらい美しい所作でありたい。
誠実に誠実にひたすら誠実に。

まだまだ道半ばです。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。















 




未完成交響曲



腰痛で少しまいっちんぐまちこ先生。
コンクリートの仕事場で立ちっぱなしと中腰の仕事が多いので、職業病みたいなものです。
いつもなら次の日には普通どおりなのに今回はいつまでたっても鈍痛が・・・・年かな???
で、久し振りに「鍼灸院」で針!
針でトントン♪ぐりぐり〜♪(T_T)/・・・針はビンビンくるね〜!(笑)
ついつい、「あっつ!うぅぅぅ〜。。。」とか、声がでてしまい増田明美。。。。
何とか気持ちよく治って欲しいものです!
針の先生が「鳥津さん、マラソンするんでしょ?マラソンの時は腰痛くならんの???」
さすが!情報化社会!初めて行った鍼灸院でマラソンネタが出るなんて!!!(笑)
「それが、先生、走ってる時はなんともないんよ〜。むしろ調子いい♪」
遊ぶ時は痛くならないの法則!ゲンキンナものです。



早くよくなってワンオク聞きながら走り鯛!!!!!!!!
友人たちは四万十100キロに向けてガンガンにアゲテきている様子。
応援行くからね!!!!!!!



さぁ!いよいよシルバーウィークはコレ!↑↑↑
是非!遊びに来てください♪
とんでもない新製品作っておきますから!!!(笑)



ついでに、今月末はこんなイベントも♪
当店も協賛で「食育コンクール」の副賞に『じゃこ天』を提供しています♪
じゃこ天好きになってくれたら嬉しいな!!

先日、担当者から「副賞」の件でお電話をいただきますた。。。。。
「このたびは『じゃこ天』を「副賞」に無償でご提供いただきありがとうございます。よろしかったら当日、会場に持って来ていただけますか?」
そりゃあ持って行けれんことはないが・・・・・・・・・・・・・・・・

電話口で笑い声が引きつった。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。











 




琴線に触れる。



ほぼ、、、、いや確実に毎日聞いている「ONE OK ROCK」
こんなにアーティストを好きになるのは「角松 敏生」以来である。
「角松敏生」の歌もほとんどおぼえているが、「ONE OK ROCK」の歌もほとんどおぼえた。
(歌えるかどうかは抜きにして!(笑))
久し振りに僕の琴線に触れた歌とメロディ、そしてカリスマな個性。
歌詞とか心にビンビン!来まくり!!
またコンサートがあったら絶対行く!!(^^)!
だれかワンオク友達になってクダサイ♪
ちなみにうちの会長はワンオクを聞くと頭が痛くなるそうでつ。。。。。(笑)



うちの会長の琴線に触れまくりなのは↑↑↑この方。
イ・ミンホ。
見てるとキュンキュン♪するらしい!!!(会長談)
餅のロン♪DVDがかかっていると、当然ほかの番組が見れないわけで。。。。
よって、、、、僕もこの「信義」をみるしかありませんんんん。。。。。
んんんんん????って、、、なかなか面白いやないか!(笑)
ついつい見入ってしまいますた!



彼が出演している「シティハンター」にいたっては、最終回でおもわず泣いてしまい増田明美。。。(涙)

「韓流」恐るべし!。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

















 




「八日市」あるある〜♪はやくいいたい〜♪



またしても彼の出番でっす!!(笑)
「八日市」あるある〜♪はやくいいたい〜♪



八日市でお決まりの僕のテッパンのランチは「丸山」さんの焼きそばwithライス。
中華鍋で焦げ目をつけた中華麵がスモーキーで最高にイイカンジ♪
実は子供の頃からこの「丸山」さんでは「焼きそば」一筋!
まぁーーーだまされたと思って八幡浜にチャンポンツアーに来たら「丸山」さんで「焼きそば」!
オススメでっす!!!(マジ!)



「八日市」の片づけをしていて、ふと上を見上げると・・・・・・・
あの話題のロボットが踊ってる♪
流石!『おるで新町』さん!!最新ロボットを投入してお年寄りとコミュニケーションです!
しかし、、、、窓越しに見てると、なんかターミネーターの世界観がフラッシュバックするのは僕だけだろうか???
こんな時代がやってこようとは・・・・・アンビリーバボーーー。。。。。



「八日市」終わりにひとっ走り!!!
身体はグダグダに疲れていますが、脚はまだまだ元気!元気!!
走り終わってのナイキアプリのメッセージが何よりの癒し♪
この日はレアキャラの長谷川理恵サン♪
『頑張ったね♪走った分だけアナタは理想の体型に近づいているハズ!ハセガワリエでした♪』
(萌)(萌)(萌)
疲れも吹っ飛びまつ。。。。。。。。(萌)
でも、、、、やせない。。。。。。。



夜は会長に「八日市お疲れ様会」をこじんまりと開催していただきました♪(感謝)
ワインは餅のロン♪最近品揃えが豊富なフジさんで!!!
あっつ!!餅のロン♪5倍デーーーーーー!!!!!!!!の日に購入!!(笑)
「今日は5倍デーーー♪今日は5倍デーーー♪ポイント5倍でフジへ行こ〜♪」
買い物しながらついつい口ずさんでしまいます。。。。。。(笑)

アテは「大根の炊いたん」と「じゃこ天」
日本酒でしょ!と、ツッコミを入れたくなるでしょうががっがーーーーーー!!
5倍デーーー―のワインでっす!!!(笑)
そして、餅のロン♪じゃこ天は揚げた時にやぶれたB級品!
いぃぃぃぃぃーーーーーんでっす!味は一緒!(笑)

じゃこ天屋ですけど・・・・「じゃこ天」大好き♪

次はまたしても「じゃこ天屋」あるあるでしょーーーか???(笑)
はやくいいたいぃぃぃぃぃ〜♪。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。





 




「じゃこ天屋」あるあるはやくいいたい〜♪



「じゃこ天屋」あるある〜♪はやくいいたい〜♪
そう、レイザーラモンRGは八幡浜出身のお笑い芸人!
いや、、、そんな話ではないが・・・・・・
でも、頑張ってる地元出身の芸人は応援したいのである!!
はやくいいたい〜♪



たまには仕事しているアッピーーーーール!(笑)
もう最近、老眼鏡をしないと切るポイントが定まりませんっっっ!
年は取りたくないものですね。。。。。(汗)

9月から小型トロール漁、中型トロール漁が解禁になり、また八幡浜港に活気が戻って来ました。
ちゃんと魚の産卵期に合わせてお休みする宇和海の漁師さん達に敬意を。



↑これが「じゃこ天」の原料の『ほたるじゃこ』

僕の対面で片膝ついて切る独特のスタイルはくずし鳥津のレジェンド「ヨシオ」。
そう、my father でっす!
いっつも魚を切りながら、ぶつぶつワケのわからないことを目の前でつぶやきます。(謎)
いつもの決まり文句は
「ヤスタカ、おらいつまで働かすがな。。。。」
(やすたかさん、僕をいつまで働かすつもりですか?)
もう「スーパーかまだ」のHさんの上を行く八幡浜弁です。。。。。(笑)
僕はオヤジやオフクロを働かすのは最高の親孝行だと思っています。
仕事やめたり隠居した人たちの生きがいのない姿やボケたりする姿を見るに、やっぱり働けるうちは働いた方がいいと僕は思うのです。もちろん無理のいかない程度ではありますが。
両親もぶつくさ言いながらも嬉しいんじゃないでしょーーーーかかかかか??(自分調べ!(笑))


今日のレジェンドのつぶやきは・・・・・・・

「ヤスタカ、今日はメェーーつぶっとても天ぷら(じゃこ天)が出来らい。」

・・・・・・・・でたっ!!!!!ヨシオワールド!炸裂!!!

目はとりあえず開けて作らなければいけませんが、、、、、、(笑)
魚が新鮮そのもので、なにをどうしようと間違いなくいいじゃこ天が作れる!という意味。
あながち間違いではありません。
が!もっと例えようがあるでしょ!!!(謎)



最高に美味しいじゃこ天が出来上がりました。
餅のロン♪目は開けて作りましたからご安心を♪(笑)



さぁ!日曜日(6日)は『保内ふれあい市』
am8時〜11時30分 保内町JAグリーンにて

8日(火曜日)は新町商店街で『八日市』

大ブレーク中の「こぼれコーン天」も数量限定で発売しますよ!!!
先月は「こぼれコーン天」を30個イッキ爆買いのお客さんも登場!!!
ご利用はお早めに♪



今年も「みなっと手づくりマーケット」に出店いたします。
今回も人体実験新商品を投入しようと試作中でっす!(笑)
お楽しみに♪



「ヤスタカ育ってるぅぅぅぅ〜♪」
あるある〜♪はやくいいたい〜♪。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。













 




「忘己利他」〜52〜



誕生日を友人たちに祝っていただきました♪(無理矢理!(笑))
前日から始まった宴を日付変更線をまたぐまで延々と飲み続け、、、、、
無理矢理happybirthdayを12時になるやいなや強制的に歌わせる!。。。。みたいな。。。。。(笑)
美味しいワインと楽しい会話、そして会長手作りの料理でヤスタカ感激ですた!(感謝)



52歳になりましたが、まだまだハナタレコゾウ。
心がダークサイドに傾いたり、病んだりしたらここに来ます。
スーパーポジティブな僕でも人の子!(笑)
この石碑を建てた頃を思い出して、自分の弱さと対峙するのです。
まさしく「忘己利他」
これさえ忘れなければダークサイドに落ちることもないでしょう。



この頃、みんなと過ごし共有した時間を忘れない。
この石碑が僕のロゼッタストーンです。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。

















 




1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM