とりづの日々

ベクトル。



YGP(八幡浜元気プロジェクト)さん主催のオチャップ「じゃこ天会議」を終えて参加者のみなさんの笑顔。
僕も重責を全うして安堵の表情です。
同じベクトルを持つ者同士が集い企画立案していくうちに段々と肉付きが大きくなっていく。
僕のやりたい事とYGPのやりたい事、いろいろな思いが重なって素晴らしい事業になりました。
なにも早急に答えを出そうなんて思ってもいないけど、行動は忘れちゃいけない。
まさしくそこには「行動こそ真実」が。
人は人によってのみ磨かれる。
若者たちの行動で僕はまたひとつステップを登らせてもらったような気がします。
YGPのみんな、ありがとう。参加してくれた皆さんありがとう。



朝8時に集合したみんなでじゃこ天の原料「ほたるじゃこ」を切ります。
大人も子供も手加減なし。
切り終わるまで終わりません。
包丁も普段うちの職人さんが使っているモノホン。
みんなが来る前にせっせと僕が砥石で磨きまくりました!!!(笑)
切れ味はビンビン!
付け焼き刃的なイベントではないことが包丁のビカビカ度で感じてもらえたのではないでしょうか。



「本気(マジ)」と書いて「超本気(ガチ)」
女子でも容赦ナシ!
冷たい水でほたるじゃこを洗う作業。
ガチ!です!!!



さすがに機械を扱うのは僕が担当しましたが、、、、、、、、、
この時すごく不安が頭の中を駆け巡っていたのです。
時化でほたるじゃこは3日前のもの。
成功率は60%。(自分の中で)
新鮮な原料でやれたらよかったですが、この悪条件の中で結果を出さなければいけません。
『美味しいじゃこ天をみんなで食べるんだ!』という気合いだけで作業を続けました。



普段見れない作業風景にみんなクギヅケ!!!
時間なんてあっという間に過ぎていきます。



さぁ!みんなで切ったほたるじゃこがじゃこ天になる瞬間です。
もうみんな夢中で自分だけのオリジナルじゃこ天を作ります。
途中で試食会もしながら、じゃこ天の歴史や八幡浜のこれからについて話し合いました。



また機会があったらやりましょうね♪

じゃこ天の出来???
みんなで作ったから美味いに決まってる!。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。

















 




「ガチ!」



いよいよ明日になりました!
なんと!!am8時集合!!!(笑)
そりゃあ集まらんわな・・・・と思いきや!
約10名ほどの参加とのこと。
「愛媛県伝統食品士第二号」の名に恥じぬよう全力でやりたいと思います!
「本気(マジ)ではなく超本気(ガチ)」
魚をみんなで切るところから始めます。



折からの低気圧で海は時化模様。
餅のロン♪原料の「ほたるじゃこ」はここ2日間ナッシング。。。。。。
どーーーーする????
中止ですか・・・・???????
いやいや、ちゃーーーーーーーーんと天気図を見て2日前に仕入れていますよ!
これくらいの天気はガッテン承知の助!(笑)
天気図を見て仕入れるのも腕のうち。
みんなで最高のじゃこ天に仕上げましょう♪



突然届いた↑こんな本。
だいぶ前に予約していたのを忘れていました。(笑)
「ツラい練習は絶対にしない!」
また騙されてみようと思い増田明美。。。。。。。。

さぁ!寒くなって来たけど、これからがシーズン本番!
RUNも「ガチ!」で練習しますよよよよ!!!。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。




 




久しぶりに「麺食い倶楽部」でもいかがでしょうか♪



何の予定もない休日。
引きこもりもいいけど、やっぱり食べ歩き大好きなのです♪
開店時間から逆算しながらこの時間なら空いてるじゃないかという淡い期待のもと。
しかし、、、、そんな期待もドアを開けると満席ウェイティング。。。。。乙。。。。
みんなラーメン大好きなのネ♪
店主は安定のテンパリストぶり。
愛してまぁぁぁぁぁーーーーすすすすす!!!!!



いつもながら丁寧な盛り付けに萌えますね。
胸肉のチャーシューは秀逸ですよん♪
春光亭」さん。
時間に余裕のある時だけ行ってください♪
行けばわかります。(笑)



餅のロン♪一杯で終わるわけにはいきませんっ!!!
こちらも到着すると行列。
はい、覚悟の上デッス!



今回は『焦がしにんにく』の「黒」で。
今まで「白」しか食べていなかったので。
いや、これもまいうーーーー。
ラッキーなことに今回も店主の目の前で、麺の湯切りにみとれる。(萌)
一杯600円とリーズナブルな上にただ今替え玉サービス中!!!
水田商店」さん。
早い時間に行かないとスープ切れで閉店ガラガラです。。。。。気をつけて。



ラーメン二杯の代償は・・・・・・・・
このRUNでお許しを。。。。。
「亀ヶ池RUN」も頭をよぎったのですが、お店に帰らなければいけなかったので伊方町湊浦から海岸線をチョイス。
20キロぐらいかと思ったら、驚きの28キロ!!!!!!
ラーメンもどっか行っちゃいそうな勢いでした。。。。。。。



本邦初公開。
僕の200メートルダッシュのコースです。
ゴールは消防署。
有事の際には消防署から救急隊員が駆けつけてくれるハズ!!!!
ヘロヘロのペロペロになりながら、ダッシュと言えるかどうかのフォームでお騒がせしています。
5往復をノルマにやっています。
(本当に倒れそうや。。。。。)

御近所のみなさんへ。
ハァハァ♪言ってますが変質者ではありません。
通報しないでクダサイ。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。








 




「予想通りの結果」早く言いたい。。。。。



降水確率80%、不穏な雲行きのなか「ワールドチャンポンクラシック」in八幡浜が14日開催されました!



晴男の僕のおかげで!?(笑)雨もどこかへ行った模様♪
店主はすでに仕事放棄状態!!!(笑)
チャンポン早食い早く言いたい♪



そうは言っても、、、、お仕事お仕事♪
頑張って売りまくるぜ!!!



流行語大賞を狙うあの方の力も借りて渾身のポップ!!!
通り過ぎる人たちの失笑を頂き、店主ご満悦♪(嬉)
お買い上げいただいたみなさん、あいしてまぁぁぁぁぁーーーーーすっ!!!!!!!!



意気揚々と舞台上へ!!!!!!!!
20名のタイムレース!
やったるぜ!!



しかし、、、、、アツアツのチャンポンはまだ許せるのです。。。。。。
問題は、、、、、多くの観客の前で食べなければならないこと。。。。。
僕のチャンポンすするところをみんなに見られる???????????
急にキンチョーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。乙。。。。
自己紹介もカミカミのカミカミ。(笑)
久し振りにこんな僕でも緊張することを知りました!(驚)



とはいえ、食べなければ始まりません。
いざっ!!!!



結果はグループ最下位。
となりの赤ジャンパーのお兄ちゃんの食べっぷりに戦意喪失!
もう二度と早食いに出ようなんてバカな気は起こすまいと誓いますた。。。。。。。。
ウチの会長は予想通りの結果に「やっぱりね♪」と、納得してました♪(笑)



さぁあ!明日は僕のリベンジにウチのリーサルウエポンNくんを投入デッス!!!
早速、実戦用にちゃんぽんを購入してタイムを計り練習!
「練習は嘘をつかない」のです。



八幡浜あるあるで大爆笑をとるレイザーラモンRG!!!
サイコーーーにおもしろかったなぁ〜!!!!!!!

もう早食いは卒業デッス。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。






 

 




ちゃんぽん早食い早く言いたい♪♪♪



さぁ!明日から八幡浜のウォータ−フロント「みなっと」にて
『ワールドちゃんぽんクラシック』in八幡浜 が開催されます!
餅のロン♪当店もじゃこ天、じゃころっけ、オランダ、etcで参戦でっす!!!



今回は14日、15日と「ちゃんぽん早食い」が!!!!!



そして、14日はあの芸人が!!!!!!
「ちゃんぽんあるある早く言いたい♪」



14日は店主自ら早食いに挑戦でっす!!!!!!!
作戦は完璧!!!「ちゃんぽん早食い早く言いたい♪」
※二年前の後輩たちのちゃんぽん早食いぶりを冷静に分析済みですっ!!!(笑)



もしもの時の為に(なにがもしもの時かわからないが??(笑))
当店のリーサルウェポン事務員Nくんも15日に投入予定です!!!!!
非公式ではありますがNくんは二年連続「ちゃんぽん早食いチャンピオン」!!!
是非とも頑張ってほしいものです♪

ちゃんぽん早食い早く言いたい♪
あっつ、、、じゃこ天買いに来てネ♪
店主、商売する気あるのかかかか???。。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。







 




face to face = オチャップ



少し、、、いや、、、、かなり強度を上げてランニングしようと心に決めますた。。。。。



イザ!走ろうと思っていたら、強烈なキャラの同級生登場!!
僕の格好を見てひと言、、、、
「おまえこなぁ〜!西城秀樹か!」
どこをどう見ればヒデキサイジョウなのかかかか?????(謎)



ただ単に頭にBUFF巻いてるだけでヒデキ感激なのかかかか???(笑)



彼の「こんにちは」の挨拶は「どげぇーーーーーなら?やっちょるか?」



冷蔵庫や洗濯機が売れた時に段ボールを持って来てくれる心優しい同級生♪
いつもありがとうね!!!
(段ボールは八日市などイベントで油が飛んでもいいように足元に敷くのです。)



さてさて、強度を上げようと思った原因は・・・・・・
八日市が終わってからJRに飛び乗りランニングクリニックに参加するために松山へ。
チンチン電車は蜷川実花さんデザインのラッピング電車!
八日市で身体は激疲れなのですが、、、気分はアゲアゲなのです!!!



餅のロン♪ロープウェイ街のあのお店に吸い寄せられるように入店。
これまたT.mountain被害者の会の方たち愛好者で店内パンパン!
ランシック部員もバッチリ吸い寄せられていますた。。。。(笑)



さてさてランニングクリニックです。



会場はランシック部員のお店「チカマ」さん。
あまりの盛況で人数が膨れ上がり、キャパオーバーの人数にテンパリストな店主!(笑)



なるほど!なるほど!の連続でビンビン心に響きました。
本などで読むよりもやっぱり経験者の本物の声はなによりですね。
そして、質問コーナーがあったり、参加者で情報交換したり。
特に僕の隣りに座ったランシック部員が僕の耳元でズゥゥゥゥーーーット囁きます。
「鳥津さん、200メートルダッシュ5本!いや、、3本でもいいのでやってください!絶対違いますから!!」
・・・・・・・・・・・うぃぃーーーx。。。。。ガンバリマッス!!
なんとか愛媛マラソンまでには仕上げたいモンですな。。。。。。



おっと!!!
イベントの告知もしましょうかね〜♪
僕がリスペクトしている若者たち「YGP」(八幡浜元気プロジェクト)さんが主催する「オチャップ」を当店で開催!
「本気」と書いて「超本気」
『マジ』と書いて『ガチ』
参加者全員で魚からじゃこ天を4時間で作ります!
いっさいヤラセ無しのガチ!
魚全部切るまで終わりません。
魚の血が飛び散ろうと、自分の指から血が飛び散ろうとお構いなし。
使った道具や機械も洗うまで終わりません。
僕も真剣勝負の一発勝負!
「愛媛県伝統食品士第二号」の実力が試されます。
参加者全員の力を合わせて美味しい「俺のじゃこ天」作りましょう!
そしてじゃこ天食べながら未来の八幡浜について語りましょう♪
作る人は工場の広さの関係で10名限定ですが、食べる人は何人いてもOK!(笑)

「オチャップ」しましょう♪。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





 




Give me advice.



「佐田岬ハーフマラソン」
今季、一発目のレース。
かなーーーり気合いは入っていたつもりでしたが・・・・・
1時間50分18秒。
あわよくばPB、せめて40分台を目標に掲げていました。
あと18秒、、、どうにかならんかったかなぁ〜〜〜。。。。。(涙)



後輩たちの台頭に目を細める先輩。。。。。。。
ではなくっっっ!!!!!!
後輩たちにブッコ抜かれて超ムカツクパイセン!!!!乙。。。
特に米屋のK君にいたっては去年ゴール前で僕がブッコ抜いたのに、今年はもう手の届かない存在に・・・・(涙)
どうやったらそんなにスピードが上がるのか???
Give me advice.



前々日にイターーーリアのワイン飲んだから???



前日にスターウォーズ展で歩き回ったから???



前日に余裕ぶちかまして映画鑑賞したから???
※「マイ・インターン」オススメでっす!



前日のお昼は、チカマさんで「小エビと大葉のペペロンチーノ」の大盛り。



前日の夜は福ちゃんラーメンさんで「鍋焼きラーメン」withライス。

カーボローディングしすぎたから???????
なにはともあれ、18秒の言い訳はごまんとあるわけで・・・・・(笑)



でも、楽しかったから!!!ヨシ!!!
次、がんばりまっす!!!!!!!
画像は同級生のジョッスィィィィーーランナー。
餅のロン♪僕より速いわけで・・・・・(涙)
Give me advice!!!!!!!!!!!! 



この日のゲストランナーは土佐礼子さん♪
実行委員長のKさんも巻き込んで、みんなでランシックポーズでっす!!!(萌)
土佐さんとハイタッチかましたのはエゲツナイ上りを登ったゴール前。。。。。。。。
さぞ僕は苦しさで歪んだ顔をしていたことでしょうねねねねん。。。。
Give me advice.............

この日はとても嬉しい出来事が♪
体育館のロビーで着替えていると、、、、、、
知らない若者が僕の目の前に現れて、
「鳥津さん、僕、宇和島から来ました。いつもブログ楽しく見させてもらっています。」
と、声を掛けてもらいました。
嬉しいにも保土ヶ谷バイパス!
宇和島から、それもランナー!!!
こんなヘタレランナーのブログで申し訳ないが・・・・・・
これからも頑張って書いていこうと彼の言葉で勇気づけられ増田明美♪

声掛けてね!喜ぶから♪。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





 




1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM