とりづの日々

俺がジャコカリだ!

 

先日の「みなっと 手づくり体験工房」での当店のブース。

ジャコカリ(じゃこ天のカリスマ)のスパルタな指導の下、各々myじゃこ天を作りました。

子供達には少々大きい大人用のナイロン手袋で苦戦させてしまいました。。。。(反省)

 

 

「よっしゃぁーーーーー!!」

「できたぁーーーっっっ!」

そんな声が聞こえてきそうな画像に萌えますた。。。。。。。

 

 

大人にも容赦ない指導をするジャコカリ!(笑)

「じゃこ天を作るの難しいですね〜!」

と聞かれるたびに答えます。

「やすやす作れたらじゃこ天屋さんの商売あがったりですケンッツ!!!」(笑)

『えひめ伝統食品士第二号』の面目躍如といったところでしょうかぁぁぁぁーーーーっ!!!(萌)

 

 

JS(女子小学生)たちの人気者ジャコカリ!の図!!(笑)

「どや!おっちゃんカッコえーーやろ!!!」

「えぇぇぇーーーーーーーーーっつ。。。。。。どこがぁぁぁ〜???」

と言いつつも、明らかに目はハートマークですた。。。。。。。。(鳥津調べ(笑))

「惚れるなよ!おっちゃんと40は年が違うからな!!!」

とは口が裂けても言えませんだみつお!!(^^)

 

 

案の定、うちの会長は目を離すと『多肉の寄せ植え』コーナーに。。。。。。。。

都合、二鉢も作って帰りますた。。。。

ボタニカルライフ満喫でっす!

 

 

また目を離すと会場内でトンカチやってますた。。。。。。

椅子を作るワークショップに参加!!

商売そっちのけで手づくり体験工房満喫でっす!!!

 

ワークショップは出店者もお客さんもみんな楽しい♪。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





寄って松山。酔って松山。

 

今日は松山でやりあげるぞぞぞぞz!!!!!!

 

 

基本、寂しがり屋なので友人たちのお店をハシゴ島倉千代子です。

集金も兼ての訪問は一石二鳥!!(笑)

シャレオツな店内の黒板メニューに「ジャコカリ鳥津さんのじゃこ天」と書かれているのにはビックリたまげた!(笑)

どーーーか定番商品になりますように♪!(^^)!

 

 

近況報告やら悩み相談やら。。。。。。。。

友人たちのおかげで元気百倍!!!

また明日からガンバルマン!!!!!

 

 

日本酒も飲んだんか。。。。。。記憶にない。。。。。。乙。

いったい何軒行ったんや。。。。。。。乙。

 

 

次の日は西条の友人が松山でイベントを開催していたのでGOGO〜♪

 

 

塩ザキ商店」さんで酒買って。

 

 

POGO CURRY」さんで牛スジとキーマの相い掛けカレー食って。

 

 

続けて「カバレ」さんで仔羊のカレーも食ったりして!!!(マストです!(笑))

都合、赤い扉のお店には3日連続皆勤賞しました。。。。。。

ありがとうムッシュ。

 

 

おっと!ここも赤い扉だったりして!(笑)

さらに調子ぶっこいて松山城にヒルシロぶちかましたら死ぬかと思い増田明美。。。。。。。

 

シューズが光っているのは会長にはナイショでっす。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





みなっと手づくり体験工房



6月19日(日曜日)10時〜16時 『八幡浜みなっと』にて
「みなっと手づくり体験工房」が開催されます。

当店も「じゃこ天手作り体験」として出店いたします。
一枚100円で自分だけのオリジナルじゃこ天が作れます♪
父の日のプレゼントに自分が作ったじゃこ天もアリでしょ!!!



子供から大人まで年齢問わずどーーーーーぞ!!!!!!
案外難しいと大好評!?(笑)でっす!!!!
(まぁ、簡単にできたらじゃこ天屋さんの商売あがったりですケンッ!)
チャレンジャー求むむむむ!!!!

毎回思うことは、自分が出店しているので他のブースが回れない。。。。。。。。。
楽しそうなワークショップが目白押しでっす!
消しゴムハンコやキャンドル、苔玉も作ってみたいなぁ〜♪!(^^)!
単なる物売りのイベントではなくワークショップが主体なのがキモ!
間違いなく楽しいに決まってる♪♪♪

毎回のことですが・・・・・・・・・
またウチの会長が突然姿を消してワークショップに参加している姿を見かけたら・・・・・・
「じゃこ天に大変な行列が出来ていますっっっ!!!」
と、お声掛けクダサイッ!!!!!!

命の保証は出来かねますががが(笑)。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。







 




「僕が持ってないはずない。」



本日、日米通算4257安打達成!
ゲームが終わってからのインタビューがイチロー選手らしくてイキですね♪
http://full-count.jp/2016/06/16/post35461/



JCの先輩が「お前そんなにイチロー選手が好きならコレやるよ!俺が持っとくより人形も喜ぶやろうから。」
と言ってシアトル旅行の際に買ってきたシリアルナンバー入りのBobbin Head人形をプレゼントしてくれました。
今でも大切に事務所内の僕のテーブルの上に飾ってあります。
家宝と言っても過言ではありません!(萌)
先輩ありがとう!!!!!!!!
そして、イチロー選手いつまでもLOVEだyo!!(笑)


この事務所(店舗)の中には僕のお気に入りがたくさん飾ってあります♪
いくつ見つけられるかな〜???

どうぞ現地で確認してください♪。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。








 




YMCA(yawatahama movie culture associate)

僕が自分の趣味の欄に記載するのなら間違いなく「マラソン、映画鑑賞」と書くでしょうね!
友人たちと一緒に立ち上げたYMCA(yawatahama movie culture  associate)
要は「映画館で映画を見ましょうね!」という非公式で自分勝手な会!(笑)
せっかく近くに映画館があるのに映画館に足を運ばないなんてもったいないですよね!
この日は受付で僕のメンバーズカード(本チャンの!)がエラー表示。
受付のオネータマ曰く
「お客様のメンバーズカードの履歴が130回を超えてしまい、それ以上カウント出来なくなっています。」
「新しいメンバーズカードの更新をお願いいたします♪」
YMCAメンバー達に誇らしげにカード更新を見せびらかしました!!!(大人げない(笑))




ほら!今夜のレイトショー(みんな仕事があるし料金が安いので基本レイトショー)も安定のガラガラぶり!(笑)
都合、YMCA会員の貸切と相成りました。。。
会員の着席するポジションは各々決まっていて僕は最後列からの鑑賞がルーティン♪



今夜は「DEADPOOL」
ミュータントタートルズ以来マーベルには外しまくられている僕。
ミュータントタートルズ、バットマンvsスーパーマン、アントマン、etc、、、もう腹一杯なんですけどネ、、、、
とりあえず15禁ということで(笑)淡い期待を胸に鑑賞しますた。。。。。。。(謎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・呼んだ?

呼んでない(涙)(安定のマーベル)。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。

ps。YMCAでは随時侵入会員募集中です♪♪♪









 




ドファーーーーっと近況報告。



小高い山の上にあるお宅のベランダに描かれている鍵盤でドファーーーーー♪♪♪(謎)
地鶏していると通行する人たちの視線がイタイ件!(笑)

お風呂場でしこたま強打した肋骨の痛みも引き、やっと普段の生活に戻れています。
スポーツジムに通い始めて二か月。
ナイト会員という一番安い会員になることを会長に許され!(笑)(感謝)
元を取らないと!という貧乏臭い性格が功を奏して二か月で4kg痩せましたよ!!!
一番最初トレーナーに「痩せたいんです!速く走れるようになりたいんです!」
と、オーダーしたかいがありました。
マシン、体幹、ストレッチ、トレッドミルをミックスしたメニューはいよいよシックスパックに!
もう少しで腹筋も割れそうですよよよよ!!!!
夏に向けてダラリとした身体を引き締めたい方、一緒にどうですか???
毎週木曜日は体幹レッスンの先生が大変面白くってトレーニングとストレス発散の一石二鳥でっす!!
あっつ!!!先生は男子ですyo!(笑)



6月からは時間の余裕が出来たのでスイムも。
昨年のバースデーに会長に買ってもらったウォークマンが大活躍です!
今まではロードだけで使っていたのですが、ジムの単調なトレッドミル、そしてなによりはスイム中!
クロールぶちかましながらワンオクが聞けるなんててててて!!!!!!(贅沢)
もうサイコーーーのサイコーーーーなのです♪
そんなこんなの近況報告。

ジムのみんなに聞かれます。
「鳥津さん、目指すはトライアスロンですね!」
「いえいえ、自転車もってないですから。」(言い訳(笑))
これからもマラソン一筋で。
アンガイ見かけによらず一途なんですyo。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。





 




アモーレと蛸。

休日にアモーレ会長と何処にも行く予定のない昼下がり。。。。。。
外食に行く元気もナッシングな昼下がり。。。。。。。。。。。。
冷蔵庫の中をのぞけば「蛸」。。。。。。。。。
普通、「蛸」を見て考えつくメニューはアヒージョかカルパッチョ。
しかし!アモーレ会長の出した答えは・・・・・・・・



「タコパ」

まじすか???????
50を越えた夫婦二人でタコパ!!!乙。
もう真っ昼間からワインがんがん!



もし、じゃこ天屋じゃなったらうどん屋さんかたこ焼き屋さんです。((笑))
しかし、、、、、、
急きょ決まった「タコパ」の具材が何も買わずに全て揃うってスゲーな!(驚)
アモーレ会長、ぐっチョイス♪。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。










 




おもてなし。



うちの会長(妻)の友人たちが我が家で呑む時に登場するレアキャラ
「手打ちうどん」
餅のロン♪亭主作!(笑)
夫婦で受講した「踊るうどん永木」さんの『うどん講習会』での経験がとても役に立っています。



この小麦粉があれば最強です!!
誰でも簡単にうどん屋の大将に!!!(笑)



こねこねしたらのばしますよ〜♪
飲みながらなのでテキトーーーですががが!!!(笑)



とりあえず「出汁」だけはしっかり取ります!!(ここ大切!)
昆布、イリコ、鰹節。
強烈な旨味の「出汁」なのです。



これぐらいのばしたらOK!!!



うまそーーーーーーーーー♪



人数が増えると、うどんのどんぶりが足らなくなってラーメンどんぶりの登場でっす!!(笑)
作りたて湯がきたてのうどんはピチピチ新鮮そのもの!!!
「釜玉」なんてサイコーーのサイコーーー!!!

食べたい人は・・・・・・・・
まず会長とお友達になる必要があります。(笑)。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。










 




1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM