とりづの日々

駅伝 ≠ マラソン

 

スケジュールが合ったので、15年ぶりに駅伝大会に出場してみました。

今まで公民館の方に誘われたりしたのですが、どうしても日程が合わなくてお断りしていました。

今回はJCのOBでなおかつ2月12日の愛媛マラソンに出場するメンバーというくくりで出場をしました。

四万十100キロフィニッシャー、トライアスリート、サブ4ランナーというドリームチームを集め、目標はシングル順位。

ただ、、、年齢が全員40歳オーバーということで(最高齢は僕の53歳!(笑))一抹の不安はありましたががが・・・(笑)

 

 

この出で立ちで会場入りすると、みんなから「そんなガチな格好してでーーーしたんですか!!!」

といわれる始末。。。。。。。

常に言っていますが「なんでも格好からですケンッ!!!」(笑)

 

 

結果は51チーム中、ナント9位!!!

目標達成しました!!!

ただ、、、僕個人の成績としては区間21位でとても喜べるような記録ではありませんががが・・・(汗)

僕の後の3区のトライアスリートがギュンギュンに抜き去ってくれたおかげで僕もほっと胸をなでおろしました。

マラソンを始めて7年、走力も付いてきたし、なんとなく訳も分からない自信もあったのですが・・・・

駅伝とマラソンは別物なんだと今回思い知らされました!

ウチのチームのアンカーは運動神経が抜群で足も速い!

区間3位で1位とは8秒差!(凄)

でも、、、、僕のほうがマラソンのタイムはいいんです。。。。。。。。

という事は、鈍足で運動音痴の僕は駅伝に向いていないという診断が下されます。

やはり駅伝とマラソンは別物なのでしょうかね〜(^^)

なにはともあれみんなの力で9位をもぎとりました!!!(嬉)

 

 

ゴール後に監督と約束していた愛媛マラソンに向けてのロング走に。

メンバーのみんなも誘ったのですが、、、、、誰一人首を縦に振るものはいませんだみつお!(笑)

逆に「馬鹿じゃないのか?」「キチガイじゃないのか??」といわれる始末。(当然!)(笑)

僕もとりあえず20キロで許してもらいました。。。。。。。。。。

後輩たちの台頭に抜き去られるばかりの僕ですが、、、、、

なんとか練習を重ねてもう一度サブ4達成に向けて頑張ろうと心に誓いました。

 

来年こそは区間シングルを狙うぞ!。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





もう驚かない。

 

最近、道の駅巡りが大好きになってきました。。。。。。。

もう年寄りの領域になってきたのでしょうかかかk???????(笑)

ついつい新鮮な野菜や果物があると買ってしまいがち!

そんな中、福岡に帰省中「あまおう」を買おうと「バサロ」なる道の駅へ。

流石「あまおう」発祥の地、安い美味い!!!

「あまおう」だけで生きていけそうです♪!(^^)!

 

そして!見つけてしまった「オランダ揚げ」の文字!(驚)

やっぱりあるんだ!「オランダ揚げ」

当店の八日市スペシャルメニューの中に『オランダ』という白身を使ったジャコカツみたいなのがあります。

いつもお客さんに聞かれるのは「なぜ名前がオランダなの?」

「多分ですが、、、、オランダから伝わったからじゃないですか?」

と自分でも意味不明な説明をしていました。

ただ、僕の記憶の中で小学生時代に当店にもあったんです「オランダ」という商品が!

(うちの両親は忘れていますが・・・・・・痴呆か!(笑))

当店のは野菜を入れた白身にパン粉を付けて揚げていたのを子供ごころに覚えています。

 

この「バサロ」で売っていた「オランダ揚げ」にはパン粉は付いていませんでしたが、『オランダ』と名のついた商品があるのにびっくりです!

やっぱりあるんだ!「オランダ」!!!!

確信に変わった瞬間です。

 

 

 

ランチで食べたパテが230gもあるハンバーガー!

もう立派なハンバーグ!(笑)

 

 

 

これくらいでは驚かないぞぞぞz!!!!!!。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





若いって素晴らしい。

 

先日のこと。

二人の若者が当店を訪ねてやってきました。

なんでも幕末からタイムスリップしてきて、日本一周するのだそうです。(謎)(笑)

突然、娘から電話があり「大学の時の同級生で侍の格好をした人が行くから泊めてあげて!」

「えっつつつつ???」・・・・・・・「ウィィィィ。。。。。。。」

本当に侍の格好をして当店の前をうろうろしている姿を見て、現実なんだ!(笑)と確信しますた!

高知を出発点にしてヒッチハイクで日本一周をするらしいです。

そして、それが終わると世界一周!

若いって素晴らしいですね!

二人の話を飲みながら聞いていると自分も旅をしているかのよう♪

(聞きながら酔い酔いで撃沈したのはナイショでっす!(笑))

 

これから始まる旅路。

もし、侍姿の二人を見つけたら優しくしてあげてください♪

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、、、、、、

年末から「仕事ファースト」にて、一ヶ月ぜんぜん走っていなかったツケは大きいですね!!

おもいっきり突っ込んだつもりですが・・・・・・・

せめて4分台では走り高田引っ越しセンター。。。。。。。。。。

八幡浜駅伝カーニバルに間に合うのでしょうかかか???????

 

身体は正直。

いつまでも若くないですね。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ブラックリスト。

 

「黒い商店街のブラックリスト」

なんじゃそれ???(笑)

 

 

商店街のみなさんが黒湯温泉の誕生をきっかけに商店街まで足を運んでもらおうと黒湯に因んでの「ブラックリスト」

なかなか面白いアイデアです♪!(^^)!

 

 

まんじゅうからチャンポン、はたまたパスタまで真っ黒!(笑)

なんと!当店のいか墨蒲鉾「忠八」までブラックリスト入りを果たしました!(爆)

まさか「いか墨蒲鉾」が再び脚光を浴びる日が来ようとは・・・・・・・

 

 

なぜ再びなのか???

実はこの「いか墨蒲鉾」は1991年から作りはじめてはや26年。

ライト兄弟よりも早く飛行機を飛ばした八幡浜の偉人「二宮忠八翁」のカラス型飛行器をオマージュして作ったものなのです。

いか墨を練り込んだ黒い蒲鉾は当時から異彩を放ち!(笑)

本当に売れるのだろうかという思いとは裏腹に、今なおロングセラーを続けています。

作り続けることの尊さをまた学ぶことが出来ました。

商店街の皆さんありがとうございます。

 

 

明日は久しぶりの日曜日開催の「八日市」

八幡浜出身の芸人「テル」さんもやってきてこのブラックリストのオープニングイベントもあるようです。

黒い餅まき・・・・・・・・(笑)

てってーーーして黒だそうデッス!!!

たまには八幡浜まで遊びに来て黒湯につかるのもいいんじゃないでしょうか???

 

しかし、、、、、黒湯中学校用学ランってなんだ??????

 

価格応談やし。。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





飛躍の年に。

 

明けましておめでとうございます。

酉年ということで前浜の宇和海やみかんの段々畑が望める愛宕山で元旦からジャンプしてみました!

 

 

失敗作1

 

 

まぁまぁ失敗作2

 

 

着地で足首がどうにかなるかと思い増田明美。。。。。。。。。。

 

 

ついついシャッター押したりしちゃって、セルフィ案外大変なんです!(笑)

 

 

そんなこんなで一年のはじまりはじまり♪

12月の間は仕事ファーストのためRUNを封印していますた・・・・

満を持しての元旦RUNはとても気持ちよかったのですが・・・・・・

タイムがががが。。。。。。。。。。。(涙)

八幡浜駅伝カーニバルはすぐそこ!!!!!!!

愛媛マラソンもすぐそこ!!!!!!!!!!!

頑張れ!ヤスタカ!!!

 

 

 

仕事もRUNも飛躍の年に!。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM