とりづの日々

過ぎ行く夏を惜しみながら、久礼へ。

 

八幡浜から120km高知県の「久礼大正市場」

車で約2時間30分の旅。

いつもは仮面夫婦の二人だが、美味しいものを食べたい時は意気投合♪

120kmなんてなんのその!

美味しいカツオが食べたいと山道をガンガンに攻めまくるのです!!!

 

 

この短いアーケード街に所狭しと魚屋さんがひしめきあっています。

観光客や美味しい魚を求めてたくさんの人人人!

そして僕たちがこの時期を狙って来たのには訳がありまして・・・・・

 

 

去年食べそびれた「新子」

去年は売り切れで残念ながら口にすることが出来なかったのです。

今年は「新子冷えてます」のポップに心が躍ります♪

 

 

「新子」とは「めじか」あるいは「宗田鰹」のことで泳ぎながら腐ると言われているアシの速い(鮮度が落ちるのが早い)魚。

よってその産地に行かなければ食べれない魚です。

まず、刺身で流通する宗田鰹なんて見たことがありません。

 

 

魚屋のおばちゃんがなれた手つきで捌いていきます。

 

 

魚体が小さかったので1匹で8切れくらい。

もう早く食べたーーーーーーいいいいいいいい!!!

 

 

「えーーかえ、このみかん掛けて食べるがぜよ。うまいき。」

おばちゃんの八幡浜弁にも少し似ている浜言葉が小気味いい。

そして、仕上げに刺身の上にスリガネでみかんの皮をすりすり♪

生唾ゴックンでっす!!

 

 

 

醤油とマリネしたら最強!!!

モッチリもっちり♪

最高の最高!!!

 

 

おっと、カツオも忘れちゃいけない!

 

 

 

 

「カツオとイカと新子を盛り合わせで。」

 

 

しめて2,000円!!!!!!!

ここまで食べにくる価値があるでしょう!

これに味噌汁ご飯のセットが250円。

たまりましぇぇぇぇぇーーーーーーーーんんん!!!

 

 

餅のロン♪カツオはタタキなんてものにはしませんよ!

刺身がサイコーーーーーなんです!!!

 

 

食後のデザートも忘れちゃいけません。

久礼大正市場の駐車場のお隣にあるところ天屋さん。

 

 

 

出汁とすりおろした生姜で食べるあっさりとしたトコロテン。

180円でペロリでっす!

 

 

 

帰りの山中、行きで見つけていたCAFEへ立ち寄りました。

 

 

「なぜ???こんな田舎の山のど真ん中に???」

と、店主に矢継ぎ早に質問を投げかけると、、、、、

「この4月に東京から移住してきたんです。美味しい水があることと自然が綺麗な所をさがして全国を旅してここに決めました。」

とのこと。

 

 

ホント、なんにもない山の中。。。。。。。。。。。

マイナスイオン浴びにまた行こう♪

 

 

帰ってテレビをつけると友人がイナバウアーーーー。。。。。。。。。。

すごいタイミングでクリビツ!

 

今回の晩夏の旅も『ブラボーー』。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





八幡浜ナイトラン2.5km

 

まだまだ暑い日が続きますね。

頑張って走ってますか?????

夜に走るコースを見つけるべくウロウロしてみた結果・・・・・・・・

 

 

見つけちゃいました!

一周2.5km!

街灯バリバリ明るい!

歩道めちゃ広い!
もし万が一ぶっ倒れても誰かに見つけてもらう確率高し!
ちょうど、トレーニングから帰り二周してフィニッシュが丁度いい塩梅。
痩せてやる!痩せてやる!痩せてやる!
忙しいお盆も杉、今年のお盆の思い出は配達ついでにランチした赤い扉のお店。
この日も満席ですた。。。。。。。。あやかり鯛。。。。。。。。。。。。
22日はこーーーんな素敵なイベントももももも!!!!!!
行かなくちゃ!!!
尊敬するJCの先輩が今年も青森のねぶたを熊本へ。
昨年も寄付させていただきましたが、今年は奮発して提灯!(勢いで!(笑))
提灯屋さんで出来上がったものをパシャリ。
ねぶたに飾ってもらえるらしいです。
現地には行けませんが、先輩の行動力に敬意を表するとともに熊本の皆さんが元気になることを祈念して。
出来ることを一つずつ。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。




残暑お見舞い申しあげます。〜カツオより〜

 

うぇ〜〜〜いぃぃぃぃ!!!!!!!

今日も乾杯だ〜〜〜〜〜♪

残暑お見舞い申し上げますすすすs。。。。。。。。

 

 

友人達にまたまた「農林水産大臣賞」を祝っていただきました♪

お店の方にも↑こーーーんな垂れ幕を自作してもらっちゃったりして!(^^)!

賞状が届いたので持参しました。

 

 

ヤスタカ感激なのですすすすすs!!!!!!!

友情に感謝感激!

ますますじゃこ天道に邁進してまいります!!!

本当に本当にありがとう。

愛してまぁぁぁぁーーーーーーーーーーす!!!!!!!
台風が直撃すると言われた日曜日の「保内ふれあい市」
ピーカンで開催されました。。。。。。。。。
(どこまで晴れ男なのでしょう。。。。。)
ワタクシ今季から「ふれあい市実行委員長」という肩書を頂き、
「台風の影響で突風が吹きテントが吹き飛んだら危ないのでテント無しでやりましょう!」と決断するも・・・・・
ピーカンで日焼け島倉千代子。。。。。。乙。。。。。。
出店者の皆さんには大変なご迷惑をかけてしまい増田明美。。。。。
実行委員長、反省しとります。。。。。。

 

台風がそれて直撃を免れ開催された「八幡浜八日市」

本当に『晴れ男』と確信島倉千代子でした!(笑)

 

三代目もじゃこ天を作るのが上手になってきました。

親子三代がじゃこ天を作っています、よろしかったら叱咤激励を込めてご来店ください。

 

 

 

暑い日は宮川さんのところの「生乳100%のソフトクリーム」が自分へのご褒美♪

うめぇぇぇぇーーーーーーー♪

 

日焼けしまくり、イガグリ坊主の僕の出で立ちを見て義理姉が・・・・・・・・・・

 

「カツオにしか見えない。。。」。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM