とりづの日々

西条で会いましょう♪

 

今年も6/30・7/14・7/21と西条は「塩ザキ商店」さんが主催する夜市に出店します♪

去年も誘っていただきヤスタカ感激!

採算なんてドーーデモイーーーデスヨハンセン!(笑)

楽しい友人たちに会いに、そして美味しい物を食べに!!!!(^^)!

お近くの方は是非っっっつ!!!

 

 

今年のポップは指名手配犯のポスター!!

またしても塩ザキ商店店主のセンスが光りまっす!!!

 

八幡浜、夏の風物詩「平家谷そうめん流し」も始まりました、

晴美会長と年に一度だけ食べに行くのです、、、、、そう、、、、一度だけ。。。。。。

 

 

本当は一番上流のポールポジションを取るのですが、この日はカップルが上流に!!!

負けねーーーぞ!!!(なにを???(笑))

 

 

ワサビ、タマネギスライス、ネギ、ゴマ!!!

薬味全入れでスタンバイOK!!!!!

 

 

会長もこの日だけはヤル気十分デッス!!!

目の前でソーメンすくわれる喪失感ハンパナイ!!(笑)(涙)

ぐんぐん食べ進めますが、いよいよ口に運ぶも飲み込めない時間帯がやってきます。。。。。

そう!そこからが折り返し地点!(なにが???笑)

負けられない戦いがそこにはあるっっっ!!!!!!

ひとり600円食べ放題!(是非っっっ!!!)

 

帰る頃には「もう1年はそうめん見たくないね。。。。」と会長と平家谷をあとにしますすすs。。。。(笑)

 

 

土日には「ニジマスのつりぼり」もありまっす!!!

入れ食い状態にしてあるので釣り杉にご注意を・・・・・・

釣ったら全部お買い上げでっすすすすs。。。。。(笑)

 

 

菓工房後藤」さんのかき氷も始まりました♪

 

白桃!イチオシでっす!!!。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





大人の遠足〜ONE TEAM〜

 

 

ラグビー日本代表が大分でイタリア代表と試合をするとのこと!

見たい!見たい!!見たい!!!

で、ラグビー好きの後輩を誘って観戦島倉千代子でっす!!!

 

 

大人の遠足と銘打ってフェリーに乗り込み別府港へ入港。

早速、お得意様に表敬訪問でっす!!

のぼりに大きく店名を書き込んでもらいヤスタカ感激!!!

ありがたや〜♪ありがたや〜♪

是非、別府港にお立ち寄りの時は食べてみてください。

お店の方が当店のじゃこ天のすり身からオリジナルの「じゃこカツ」を作っています♪!(^^)!

 

 

バスに揺られて別府駅に到着。

「油屋熊八」さんもラグビー仕様でお出迎え♪

来年にはラグビーのワールドカップが開催されるので盛り上がってまっす!!!

 

 

朝食を兼ねて駅前の24時間開いてる居酒屋で前哨戦!(笑)

凍結レモン酎ハイを頼んだら、この上無い飲みにくさでまいっちんぐマチコ先生!(涙)

ムッシュTも汗だぐデッスススs!!

そして三人で飲めや食えやの大盛り上がりで朝イチから3人でお会計13000円ブッコ抜かれ増田明美!
朝から飲み杉やろ!!!(笑)

 

 

イイ気分で会場入り♪

トップリーグの面々と記念撮影島倉千代子♪

ガタイがデケーーーッ!!!!!

 

 

僕の隣の選手なんてイケメンやし!!!

反則や!(笑)

 

 

僕のイチオシは「松島幸太郎」選手!

大好きなのでっす!!!!!

 

 

会場にはこんなアトラクションも!

 

 

むぅぅぅぅむむむぅぅぅうぅーーーーーーーーっ!

スクラムで何キロの力で押しているか測定できちゃうのです!

 

 

この日のハイスコアは「228キロ」!!!

しかし、僕もなんとか176キロ!

とりあえず爪跡を残してきました!!!

 

 

そして、後輩がチャレンジ!

餅のロン♪ラグビー経験者!

ガツン!と行ったれ!!

 

 

エマージェンシー発令。。。。。。。。。。

この後、彼は一日中片足を引こずって過ごすことに相成りますた。。。。(涙)

 

 

 

気合い入れ杉でアキレス腱を持って行かれスコアも136キロとイマイチ!!

泣きッ面に蜂でっすすすすs。。。。。。(笑)

 

 

大分銀行ドームは25000人で熱気ムンムン!!

 

 

アキレス腱の後輩がファンクラブでチケットを取ってくれたおかげでナント!最前列!!

帰りは僕がおぶって帰えってやりたかったデッス!(嘘)

まぁーーーーー選手が近い!近い!息づかいが聞こえてきそうです。

 

 

試合は34対17で日本代表の勝ち!

いや〜サイコーーーのサイコーーーーー!!!!!!!

 

 

トライをあげた松島選手もヒーローインタビューを受けていました!!!(萌)

 

 

試合後はファンサービスもされていて、疲れているのに流石だな〜と感心しました!

 

 

帰りのフェリーの時間まで祝勝会♪

勝利の美酒はこれまた最高の最高!!!

二次会で後輩が食べた「冷麺」が別府名物だとは知りませんだみつおデシタ。。。。。。

 

この日の大人の遠足で一番印象に残ったこと。

それは後輩が教えてくれた「ONE TEAM」という日本代表が掲げるスローガン。

ひとつのチームになるという思いで練習から引き上げるときに選手のみんなが前の人の肩を持って連なって競技場から出て行きました。

そして、それを見た観客からは惜しみない拍手が!

なにかしらジーーーーーーーンと来るものがありました。

来年はワールドカップイヤー。

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

 

来年も見に行きたい。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 





黒部名水マラソン2018〜vol.3〜

 

いよいよマラソン当日。

真新しいムッシュTシャツで、富山のRUNSICKな皆さんに御挨拶♪

どうかお手柔らかにお願いいたしますすすすs。。。。。。。

 

 

 

いや〜〜最高な景色!

遠く彼方に見える万年雪をたたえる立山連峰。

山頂は寒いんだろうな〜。。。。。。

それに引き替え、この日の気温は24度!

12月の沖縄マラソンで25度の中、途中リタイアした時のことが頭をよぎります。。。。。。

それに付け加えてコースが20キロ地点までずぅぅぅーーーーっと上り!(笑)

もう笑うしかありません!!!

僕がとっさに考えた作戦はこうだ!!!!

「給水所で必ず頭から水をかぶる!」でっす!

おかげで脱水症状もなく、涼しく走りきることが出来ました!

ただ、、、、ずぅぅぅぅーーーーーっとビッシャンコ!!!(笑)

まわりの人は『この人ビッシャンコでどうしたんだろう???』と不思議に思ったに違いない。。。。

 

 

 

今回は真面目にゴール地点で待っててくれた会長。

前科二犯のゴールを見逃すという失態をこの日は汚名返上でっす!!

 

 

ゴール後は美味しい黒部の名水飲み放題!(笑)

途中の給水所も水道水ではなくちゃんと黒部のミネラルウォーターでした。

美味しかったな〜♪

 

 

うぇーーーーーーーーーいいいいいいい!!!

なにはともあれフルの完走はやっぱり気持ちいいなぁ〜♪

 

 

 

特筆すべきは25キロから30キロ地点までのタイムを上げれたこと!

一番元気だった時間帯かもしれません。

今回も歩かず完走。

やっぱり太っているとスタミナが豊富なんでしょうか???

あるいは・・・・・富山ブラックのおかげげげげg??????(笑)

苦しかったですが、ガス欠することなく走れました。

 

 

少しでも痩せてタイムを縮めたい、、、、、でも太っていたらガス欠ナッシング。。。。。。。(迷)

 

究極の選択だだd。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





黒部名水マラソン2018〜vol.2〜

 

なにやら今回の旅は鉄っちゃん鉄子の旅の様相。。。。。。

いろんな鉄道に乗ることになるのです。

 

 

富山地方鉄道。

松山の「伊予鉄道」みたいなものでしょうか???

各駅停車で「宇奈月温泉駅」を目指します!

目指したのはいいのですが・・・・・都合2時間。。。。。。。

いろいろ検索した結果、この路線が一番安かったので選んだのですが・・・・・

 

 

八幡浜駅を彷彿させるような(笑)

漂う場末感。。。。。。。。。。(萌)

 

 

途中止まる駅舎の廃墟感!(萌)

とてものどかな列車の旅です♪

 

 

宇奈月温泉駅からトロッコ列車に乗り替え黒部を目指します!

 

 

途中の絶景は最高の最高!

 

 

ちょうど季節も良く、最高の最高!

 

 

トロッコ列車はアドベンチャー的な感覚で、窓が無い分、スリル満点でっすっすすs!!!!

 

 

終点の「欅平」

 

 

万年雪と凄い水の量!

黒部ダムがここにあるのがわかる気がしました!

これ落ちたら助からんやろうな。。。。。。。

会長、、、、落ちるなよ。。。。。。。

 

 

お昼ご飯に選んだのは餅のロン♪「富山ブラック」

とてもマイルドでこれが「富山ブラック」か〜♪楽勝やな〜♪と美味しく食べました。

まぁ、醤油ラーメンのお汁が黒いだけやん!みたいな。。。。。。。。。。。

 

 

観光も終わり、長い列車の旅でお疲れさんなので、ホテルの前の出来立てホヤホヤのメンラー店に突撃でっす!

「俺のブラック」

いぃぃぃーーーーーーじゃないっすか!!!

お昼の「富山ブラック」で楽勝感満載でしたが・・・・・・

思わぬ展開が待っていました。。。。。。。。。

 

 

 

 

一見美味そうですが、、、、、、、、、辛い!!!!!!!

それも醤油辛い!!!!!!!!

辛いなんてもんじゃぁぁぁx−−−−−−−−ない!

『開店したてで醤油の分量間違えたのかな???』くらいのレベルです!

周りを見渡すと、、、、、みんな普通に食べてるし。。。。。。。

やっぱり自分のは醤油の分量間違えたんだな!的な!!

ちょっと「富山ブラック」で検索してみた。

 

〜富山ブラックウィキペディアより〜

元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは飯を添えて食べることを意識した味付けであり、総じて塩辛い味付けであることが特徴。この味付けは客が店に飯を持ち込み、ラーメンをおかずとして食べるというスタイルの中で生まれたものである。

スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の粗挽き黒胡椒をかけられており、胡椒の風味が強い塩辛さを持っている。またメンマがかなり塩辛い場合がある。麺は太く、少し固めの店が多い。

 

ナメテマシタ「富山ブラック」

お昼に食べた「富山ブラック」は観光客用にマイルドに仕立てたものだったようです。。。。

これが「富山ブラック」か!!!

恐るべし!!!

水とラーメンをすする行為を代わる代わる行いやっと完食しました。

しかし、、、、プースーーーは全残し。。。。。飲めませんだみつお!!!

隣で美味しそうにルービーを煽る会長!富山ブラックはオーダーしていませんでした!!

横で危機管理能力に長けた晴美会長が辛い!辛い!と苦しむ僕に一言。

(この富山ブラックを回避するなんて神!改めて崇拝しました。。。。(神))

 

 

「明日のマラソンの塩分補給にちょうどえーーーーんやない♪」

 

思いやりのある愛が溢れるコメントをありがとうございます。。。。。。。。

 

 

全てをポジティブに。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 





黒部名水マラソン2018〜vol.1〜

 

 

新大阪→金沢

サンダーバードの旅♪

名前がシャレオツなのでどんな素敵な車両なのかと期待マックスで待ってると・・・・・・

ちょーーーーフツーーーーー。。。。。。。。(笑)

超普通な車内販売もないサンダーバードと言う洒落た名前の特急で2時間30分の旅。。。。。。

もう飲むしかないと、晴美会長と買い出し部隊島倉千代子ですた。。。。。

 

 

ワインゴクゴク飲みながら事件は起こりますすすす。。。。。

全席指定の特急車両なので指定された座席でイイ気分で飲んでいると・・・・・

車掌さんが切符を確認にやってきます。

あーーーー来た来た、と思いチケットを差し出す。

「お客さんどこかから乗り継いでこられましたか?」

「・・・・・・・・・ノン。。。。。。。。」

「ここ4号車ですケド。。。。。。。。」

「・・・・・・・・・・・・・」

チケットをよく見ると『2号車』と書かれてあり増田明美。。。。。。。。。。。。

よくぞ同じ座席の人が居なかったもんだと胸をなでおろしました。

「移りましょうかね〜。。。。」と僕。

「いえ、もうここでいいですよ。」と車掌さん。

そう、もうすぐ終点の金沢があと何駅というところだったのです。

イイと言われてのんきに飲んでいると、、、、、、

やっぱり来ました、不審な顔で僕たちを見る会社員らしきオジサン登場!

・・・・・車掌さんを恨みました。。。。。。。。。。。。。。。

赤い顔の酔っ払いの二人は結局二号車へ行きましたとさ!(涙)

 

 

金沢到着ですが、すぐさま乗り換え!

 

 

新幹線でGOGO〜♪

 

 

初めての北陸新幹線!!!

なんやサメみたいな顔つき!(笑)

 

 

富山に到着してまずは腹ごしらえ!

富山に来たらアレ食べとけの「白えび」

赤いのは「甘えび」

脇の小さいムキ海老状態なのが「白えび」

うぅぅぅx−−−−−−んんん、、、、、普通!(笑)

 

 

「白えび」よりも名前も味もインパクトあったのが「ガメ海老」

愛媛あたりでは見たこと無い海老のフォルムでした!

まーーー甘い甘い♪

「ガメ海老」サイコーーーでした!

 

 

気を取り直して「白えび軍艦」

軍艦は海苔ではなく昆布。

合わせ技一本!ってところでしょうか!(笑)

 

 

甘エビ美味かったなぁ〜♪

 

 

ノドグロは少し炙って脂ギッシュ!

最近、この手の脂ギッシュが苦手な年頃になってきました。。。。。。。。。

 

 

 

そしてそして、富山と言えば!

「富山ブラック」ですよね〜!!!!!!!

マラソン前のカーボローディングは「富山ブラック」に決定でっす!!!

 

しかし、、、またしても事件ですすすすすs。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





1
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM