とりづの日々

八幡浜食品展 in 台湾 vol.2

 

タクシーぶっ飛ばして「九份」に到着しました。

優しい運転手さんに記念撮影までしていただきました!

この運転手さんとの車内でのやりとりが爆笑!

「ニホンゴデキマスカ?」

「んんん、、、、スコシ。。。。。」

「Can you speak English?」

「んんん、、、、、a little。。。。」

どうやら中国語オンリーーなカンジで!(笑)

で、どうやって会話するかといったら・・・・・

運転手のオジサンいきなりスマホに中国語で語りかける。

そしてスマホの画面を僕に見せる。。。。。。。

そう!スマホに中国語を日本語に翻訳してもらっていたのです!(笑)

やるな!オッチャン!!!

おかげでコミュニケーションもスムースにとれて無事辿り着くことができました。

 

 

 

いややややy、、、もうねねねねn、、、、、

通路の狭い「竹下通り」状態。(爆)

前にも後ろにも進めない!!!

にっちもさっちもどうにもこうにも・・・・・・(笑)

 

 

もっと風光明媚な所をイメージしていたのですが。。。。。。。

 

 

 

なにやら撮影などもされていたりして。

 

 

一本通りを外れるとイイカンジのところもあり、会長もご満悦♪

 

 

ちょうどお腹が減ったので、「台湾初日はやっぱり小龍包デショ!」

というわけで、九份の中のお店に飛び込みルービーと小龍包をオーダーした。

むむむむ、、、、、、、鼎泰豐(ディンタイフォン)大好き僕は、、、、むむむむ。。。。。。。(笑)

台湾到着一発目の小龍包につまずく。。。。。。。。(笑)

 

 

 

さぁ!明日からは↑ここ『微風広場』でじゃこ天売りまくるぞぞぞぞz!!!!!!!

to be continued。。。。。。。。。

 

「微風広場」デカっつっ!!!

『強風広場』の間違いじゃねえかかか???。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





八幡浜食品展 in 台湾 vol.1

 

台北の微風広場で開催された「八幡浜食品展」に店主自らじゃこ天を作りに行ってきました!

珍道中をおいおいレポートしていきますねねねん、、、、、。。。。(vol,10くらいは目指し鯛!(笑))

 

 

 

まずはジャコカリ専用機『エアフォースワン』(嘘)に乗って羽田から台北の松山空港へ飛びました!

土日を挟んで三日間!スケジュールをやりくり島倉千代子でお得意様には大変ご迷惑をお掛けしました。。。

どうか、このレポートを読んで『頑張っていたんだなぁ〜。。。』って思っていただければ幸いでっす!(笑)

 

 

久し振りの海外でなにより楽しみなのが機内食♪!(^^)!

あの狭い座席で食べるお弁当感覚の食事が大好きです。

そしてそして!綺麗なキャビンアテンダントのおねーたまにサーヴしてもらうと、味も格別!(萌)

 

 

 

メインは「牛すき焼き丼」

うまうまでマイチョイスに間違いなかったと自分をほめてやります!

脇を固める素麺、野菜サラダ、デザートのチョコケーキ♪サイコーーー!

赤ワインもグビグビ飲み干し、チョーーーいぃぃx−−−−−−気分♪

このまま飛行機に乗っていたい気分ですた。。。。♪

 

 

台北到着から as soon as お決まりのこのポーズで台湾の皆さんの度肝を抜きまくり!

が!意に反して、まわり人たちは冷ややかな視線を浴びせながら通り過ぎていきまつ。。。。(笑)

さぁ!いざ!!!ガンバルマン!!!!

 

 

 

到着したのが台北午後4時。

「観光するならこの日しかありませんよ」と市役所の人たちに御指導いただく。

ソッコーーーーーーータクシーに乗り込み『九份』へ。

to be continued・・・・・・・

 

ジャコカリ夫婦の珍道中のはじまりはじまり。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





第55回愛媛マラソンは甘酸っぱいカンジで・・・・

 

ゼッケンのヨレ具合でいかに悶絶レースだったかが手に取るようにわかってしまいます。。。。

なんとかサブ5のタイムでゴールしたものの・・・・

ゴルゲートをくぐったとたんに事件は起きてしまうのです。。。。。。。。

 

 

 

前日のお昼は「周平ラーメン

今日だけはライス付けていいでしょ!!!(自分に甘甘!(笑))

 

 

そして、その夜は「ビストロサンマルシェ」さんでミートスパマウンテン!

炭水化物祭りでカーボローディングにぬかりはありませんっっつ!!! 

(おまじない!(笑))

 

 

ちなみに会長のが「小」僕のが「並」・・・・・・

いったい大盛りはどんなだろうかかかか・・・・・

恐怖しかない!(笑)

 

 

来る3月10日は「ミート祭り」!

500円でミ−トスパ食べ放題!らしいっすすすすs!!!!!!

二日ほど食事を抜いて参戦することをオススメしまつ。。。。。(笑)

我こそはという猛者!大盛りチャレンジしてみてください!(爆)

 

 

 

当日は「RUNSICK」メンバーと記念撮影してレースに挑みました!

バナーも完成してより本格的なRUNチームとして始動しているカンジ満載!

早く「RUNSICK八幡浜支部」を設立したいものです♪!(^^)!

 

ただ・・・・・・今回僕の左ふくらはぎの状態が思わしくなく、軽い肉離れ状態。

原因は分かっています。

1月の調子ブッコいて臨んだあの「駅伝」・・・・・

あれ以来、ロング走ったらイタイんです。。。。。。。

シップ貼りまくりで毎日を過ごしました。

でも不安になり本番三日前に走ってみると・・・やっぱり痛い。。。。。

ええーーーーーい!!ここまで来たなら出るしかないデショ!

 

 

作戦はこう↓です。

「30キロ地点まで何とか辿り着ければあとは歩いてでも6時間以内にゴール出来る」作戦!

 

 

まだまだ元気な1キロ地点!(当然か!(笑))

でも7キロ地点までずぅぅぅーーーーっと痛くていつやめようかと思ってたくらいでした。

走っていると次第に痛みが和らぎ、行けるところまで行こうと思い増田明美。

 

 

 

これから激坂が続く30キロ地点。

まさかのこの30キロ地点での友人の応援に笑顔で応えなければバチが当たりますすすす!!!!!!!!

本当に心が折れそうな地点での声援、本当に本当に力をくれました♪ありがとう♪

しかし、、、、坂を上るにつれだんだんふくらはぎに違和感が出始めます。。。。。。

疲れと変に左足をかばおうとするバランスの悪い走り方が後半のツケとしてやってくるのです。。。。。

本当にマラソンはメンタルスポーツ。

あらためてそう感じました。

 

 

4時間47分かかりましたが、なんとか、、、、どうにか、、、、、ゴールゲートをくぐり抜けました。。。。。。。。

しかし、誰の声も聞こえませんし、声援に応える気力も残っていません。

脱力と安堵感で甘酸っぱいものが口いっぱいに・・・・・・・・・・

 

もうおわかりでしょう。。。。。。。。。。

 

 

 

どうかテレビに映っていませんように。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 





毎月8日は「八幡浜八日市」

 

毎月8日は「八幡浜八日市」。

八幡浜の商店街にたくさんの出店があり、とても賑わう市が月に一回開かれています。

当店も早朝から準備して、先輩の事業所の軒先をお借りして出店しています。(持つべきは優しい先輩♪)

あったかいアツアツじゃこ天を店主自ら一枚一枚手作りして・・・・・

イザ!八日市!ガンバルマン!!!

ありがたいことに、寒い中、たくさんのお客さんが並んで待ってくれます。

(この画像も友人が並んでいる時に撮ってくれた画像です。)
本当に本当に恐縮です。。。。。。。。。
販売をバイキング方式にして少しは行列も緩和出来てきてはいるものの、、、、、
やはり作るスピードが追いつけない時がありご迷惑をお掛けしてしまいます。
品数も作ってはいるものの、お昼までには売り切れ続出でこれまたご迷惑をお掛けしています。
当日限定の商品が多数あり、普段お目にかかれない「こぼれコーン天」なんて真っ先に売り切れてしまいます。
もし機会がありましたら是非一度、8日の日に八幡浜にお越しください。
「くずし鳥津」ワンダーランドをお見せいたします♪(ナンダソレ??(笑))
製造が一段落して会長と食べる遅いランチ。
今日はお寿司が食べたくて「浜味館あたご」さんへ。
これにコーヒーがついて860円!!!
八幡浜に生まれてヨカッタ♪!(^^)!
ヤスタカ感激なのでっす!!!!!!
もうお吸い物なんてどんぶりで飲みたいくらい激ウマ!
老舗寿司店のクオリティ!流れる石でございます♪
食べ終わる頃に店主のJCの先輩登場。
「鳥津くん、愛媛マラソン出るが?」
「はい、出ますよ〜♪Kさんもどーですか?走りませんか?」
「いや、僕はえーわい。42キロも走る人の気が知れない。」
・・・・・・・・いやいや先輩、、、、、、K2登頂してるのは先輩ですケン!!!(尊敬)
八幡浜は物も人も魅力いっぱい♪。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。




八幡浜食品展 in 台湾

 

2月9日〜19日の11日間、台湾の「微風広場」というショッピングモールで『八幡浜食品展』が開催されます。

今回は八幡浜市が海外で物産展を単独開催するということで気合いが入っています!!!

 

 

↑そういえば2008年に行った時は「愛媛県物産展」でした。

9年前、、、、、店主も若いですね〜(笑)

この時は一週間で売り切るはずの商品を3日間で売り切ってしまいあとの4日間は何もすることがなかったのをおぼえています。

僕の英語と中国語とジャパニーズのベシャリも達者なこともあり!(笑)「じゃこ天」は台湾の人たちにも大人気でした!!!

 

 

今回も「じゃこ天」の実演販売で愛媛県伝統食品士の技術を台湾の人たちにしっかりと見てもらおうと思っています。

 

 

「愛媛マラソン」も今週末。

仕上げの20キロをレースペースでやっつけてきました!

んんんん、、、、、仕上がっているような仕上がっていないような・・・・・・・

まぁ楽しんで走ってきます。

 

 

 

当日はRUNSICK公式ユニフォームで本番は挑みます!

沿道で見かけたらお声掛けください♪

黄色い声援、大歓迎デッス!!!!!!(^^)!

ただ、、、今週末は雪の予報・・・・・

寒そうやな。。。。。。。。。。

まぁ〜寒いほうがいいタイムが出る傾向にあるので期待しましょう!!!

 

 

 

会長から今朝「ちょっとフライングだけどバレンタインだから♪」な〜んて嬉しい言葉を頂戴した♪

ナント!!!『Jaen Paul Hevin』じゃないかかか!!!!!!

高かったろうに、、、、ヤスタカ感激♪!(^^)!

いつもは厳しい会長だけど、えーーーとこあるやん!

愛媛マラソンまで大切に大切に取っておこうと思っていたら・・・・・・

 

会長曰く「賞味期限、今日までやから。はよ食べたほうがえーーで。」

 

だからフライング??????(謎)

 

ぇぇぇぇぇーーーーーーーーーっつつっつ。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。

 





駅伝 ≠ マラソン

 

スケジュールが合ったので、15年ぶりに駅伝大会に出場してみました。

今まで公民館の方に誘われたりしたのですが、どうしても日程が合わなくてお断りしていました。

今回はJCのOBでなおかつ2月12日の愛媛マラソンに出場するメンバーというくくりで出場をしました。

四万十100キロフィニッシャー、トライアスリート、サブ4ランナーというドリームチームを集め、目標はシングル順位。

ただ、、、年齢が全員40歳オーバーということで(最高齢は僕の53歳!(笑))一抹の不安はありましたががが・・・(笑)

 

 

この出で立ちで会場入りすると、みんなから「そんなガチな格好してでーーーしたんですか!!!」

といわれる始末。。。。。。。

常に言っていますが「なんでも格好からですケンッ!!!」(笑)

 

 

結果は51チーム中、ナント9位!!!

目標達成しました!!!

ただ、、、僕個人の成績としては区間21位でとても喜べるような記録ではありませんががが・・・(汗)

僕の後の3区のトライアスリートがギュンギュンに抜き去ってくれたおかげで僕もほっと胸をなでおろしました。

マラソンを始めて7年、走力も付いてきたし、なんとなく訳も分からない自信もあったのですが・・・・

駅伝とマラソンは別物なんだと今回思い知らされました!

ウチのチームのアンカーは運動神経が抜群で足も速い!

区間3位で1位とは8秒差!(凄)

でも、、、、僕のほうがマラソンのタイムはいいんです。。。。。。。。

という事は、鈍足で運動音痴の僕は駅伝に向いていないという診断が下されます。

やはり駅伝とマラソンは別物なのでしょうかね〜(^^)

なにはともあれみんなの力で9位をもぎとりました!!!(嬉)

 

 

ゴール後に監督と約束していた愛媛マラソンに向けてのロング走に。

メンバーのみんなも誘ったのですが、、、、、誰一人首を縦に振るものはいませんだみつお!(笑)

逆に「馬鹿じゃないのか?」「キチガイじゃないのか??」といわれる始末。(当然!)(笑)

僕もとりあえず20キロで許してもらいました。。。。。。。。。。

後輩たちの台頭に抜き去られるばかりの僕ですが、、、、、

なんとか練習を重ねてもう一度サブ4達成に向けて頑張ろうと心に誓いました。

 

来年こそは区間シングルを狙うぞ!。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





もう驚かない。

 

最近、道の駅巡りが大好きになってきました。。。。。。。

もう年寄りの領域になってきたのでしょうかかかk???????(笑)

ついつい新鮮な野菜や果物があると買ってしまいがち!

そんな中、福岡に帰省中「あまおう」を買おうと「バサロ」なる道の駅へ。

流石「あまおう」発祥の地、安い美味い!!!

「あまおう」だけで生きていけそうです♪!(^^)!

 

そして!見つけてしまった「オランダ揚げ」の文字!(驚)

やっぱりあるんだ!「オランダ揚げ」

当店の八日市スペシャルメニューの中に『オランダ』という白身を使ったジャコカツみたいなのがあります。

いつもお客さんに聞かれるのは「なぜ名前がオランダなの?」

「多分ですが、、、、オランダから伝わったからじゃないですか?」

と自分でも意味不明な説明をしていました。

ただ、僕の記憶の中で小学生時代に当店にもあったんです「オランダ」という商品が!

(うちの両親は忘れていますが・・・・・・痴呆か!(笑))

当店のは野菜を入れた白身にパン粉を付けて揚げていたのを子供ごころに覚えています。

 

この「バサロ」で売っていた「オランダ揚げ」にはパン粉は付いていませんでしたが、『オランダ』と名のついた商品があるのにびっくりです!

やっぱりあるんだ!「オランダ」!!!!

確信に変わった瞬間です。

 

 

 

ランチで食べたパテが230gもあるハンバーガー!

もう立派なハンバーグ!(笑)

 

 

 

これくらいでは驚かないぞぞぞz!!!!!!。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





若いって素晴らしい。

 

先日のこと。

二人の若者が当店を訪ねてやってきました。

なんでも幕末からタイムスリップしてきて、日本一周するのだそうです。(謎)(笑)

突然、娘から電話があり「大学の時の同級生で侍の格好をした人が行くから泊めてあげて!」

「えっつつつつ???」・・・・・・・「ウィィィィ。。。。。。。」

本当に侍の格好をして当店の前をうろうろしている姿を見て、現実なんだ!(笑)と確信しますた!

高知を出発点にしてヒッチハイクで日本一周をするらしいです。

そして、それが終わると世界一周!

若いって素晴らしいですね!

二人の話を飲みながら聞いていると自分も旅をしているかのよう♪

(聞きながら酔い酔いで撃沈したのはナイショでっす!(笑))

 

これから始まる旅路。

もし、侍姿の二人を見つけたら優しくしてあげてください♪

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、、、、、、

年末から「仕事ファースト」にて、一ヶ月ぜんぜん走っていなかったツケは大きいですね!!

おもいっきり突っ込んだつもりですが・・・・・・・

せめて4分台では走り高田引っ越しセンター。。。。。。。。。。

八幡浜駅伝カーニバルに間に合うのでしょうかかか???????

 

身体は正直。

いつまでも若くないですね。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ブラックリスト。

 

「黒い商店街のブラックリスト」

なんじゃそれ???(笑)

 

 

商店街のみなさんが黒湯温泉の誕生をきっかけに商店街まで足を運んでもらおうと黒湯に因んでの「ブラックリスト」

なかなか面白いアイデアです♪!(^^)!

 

 

まんじゅうからチャンポン、はたまたパスタまで真っ黒!(笑)

なんと!当店のいか墨蒲鉾「忠八」までブラックリスト入りを果たしました!(爆)

まさか「いか墨蒲鉾」が再び脚光を浴びる日が来ようとは・・・・・・・

 

 

なぜ再びなのか???

実はこの「いか墨蒲鉾」は1991年から作りはじめてはや26年。

ライト兄弟よりも早く飛行機を飛ばした八幡浜の偉人「二宮忠八翁」のカラス型飛行器をオマージュして作ったものなのです。

いか墨を練り込んだ黒い蒲鉾は当時から異彩を放ち!(笑)

本当に売れるのだろうかという思いとは裏腹に、今なおロングセラーを続けています。

作り続けることの尊さをまた学ぶことが出来ました。

商店街の皆さんありがとうございます。

 

 

明日は久しぶりの日曜日開催の「八日市」

八幡浜出身の芸人「テル」さんもやってきてこのブラックリストのオープニングイベントもあるようです。

黒い餅まき・・・・・・・・(笑)

てってーーーして黒だそうデッス!!!

たまには八幡浜まで遊びに来て黒湯につかるのもいいんじゃないでしょうか???

 

しかし、、、、、黒湯中学校用学ランってなんだ??????

 

価格応談やし。。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





飛躍の年に。

 

明けましておめでとうございます。

酉年ということで前浜の宇和海やみかんの段々畑が望める愛宕山で元旦からジャンプしてみました!

 

 

失敗作1

 

 

まぁまぁ失敗作2

 

 

着地で足首がどうにかなるかと思い増田明美。。。。。。。。。。

 

 

ついついシャッター押したりしちゃって、セルフィ案外大変なんです!(笑)

 

 

そんなこんなで一年のはじまりはじまり♪

12月の間は仕事ファーストのためRUNを封印していますた・・・・

満を持しての元旦RUNはとても気持ちよかったのですが・・・・・・

タイムがががが。。。。。。。。。。。(涙)

八幡浜駅伝カーニバルはすぐそこ!!!!!!!

愛媛マラソンもすぐそこ!!!!!!!!!!!

頑張れ!ヤスタカ!!!

 

 

 

仕事もRUNも飛躍の年に!。。。。。。。。。。。。。。。。。これでいいのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





<<back|<123456789>|next>>
くずし鳥津
  • 〒796-0022 愛媛県八幡浜市駅前
  • TEL (0894)22-2009  FAX (0894)24-6448
  • http://www.jyako.com / toriyasu@jyako.com
  • Japan shiekimae yawatahama-city EHIME
スペシャルコンテンツ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


町並みウォーカー旅南予



selected entries



categories



archives



recent trackback



links


profile


search this site.


others


mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR